
この記事は、
「母と子の安全運転講習会」の次は「エコ・ロマンティックパーキング2009」について書いています。
FSWからこちら大黒PAに移動♪
ミニFM局の開局記念の
イベント、お目当ては画像のような試乗車。よく見たらいつか
試乗した日産エクストレイルもあります。今回、この中から選んだのは「マツダ・アクセラスポーツ(アイストップ)」、実は空きがなくて選択肢は多くなった。エクストレイルかアクセラか、試乗したことない
アクセラで決まりでした。
■エコカー
ご近所でも見かけるようになったので「エコカー時代もいよいよかぁ・・・」と思っていたこの頃。まとめて試乗できるイベントとは嬉しいです。しかもジャーナリストさんに説明していただけるのなら好都合、そう思って喜んで申し込んだのですが、さすが人気のエコカー選択枠のほとんどが埋まっていたのには驚きました。
↓お馴染み、プリウス、インサイト。もう街でも見慣れていますね。
↓EVの先駆車、三菱 iMiEV、こちらはまだ希少車。
■EV専用の充電スポット
実際にEVの充電を見るのは初めて、このプラグって規格化されているのでしょうか?どこかの技術会
イベントで非接触のプラグも見たような気もしたので、何種類かあるのかなぁ~と思っていました。実際に係の方が扱うところ見てみましたが、ちょっと大きくて女性には難しいかも知れない。このプラグの大きさとケーブル(電気コード)の太さは高電圧だから仕方ないこと?
↓そのEV充電設備、「電気自動車急速充電器」
↓こんな感じで充電です。給油ではありませんので、笑
↓試乗までの待ち時間、何処かで見たことある方たち??
AJAJの皆さん集合でした。
■アクセラ(アイストップ)試乗
いよいよ試乗の時間。最初はメーカーの方から使い方と特徴など丁寧な説明を聞いて、試乗先の本牧に向かいました。当然、空いている高速道路ではアイドルストップできないものの、一般道、信号待ちで停まるのには一瞬の静けさ(ラジオもかけていなかったので)から、すぐに実感できます。やっぱり停止している時はエアコンの風も少し出るのですが、炎天下では厳しそう(車内の温度を見て判断、高温時はアイドルストップしないそうです)。
感心したのは再始動の時間が短いこと、構造的にエンジンのシリンダー内への直接噴射(TSI?)だからできたこと、いつか試乗した
ホンダインサイトよりは格段に早いです。実燃費でどのくらい良くなるのだとろう、たぶん私のような高速ばかり走る人には恩恵少ないかもしれませんが、渋滞多い都市部には好都合です。
↓試乗終えて、アクセラ、このデザインいいですね。
■終わってみて
PAでのイベント、車両展示だけではなく試乗が良かったですね。アイストップは試乗コースで渋滞があったら、もっと良さがわかったのかも知れませんが、初めて気軽に乗れる機会だったので良かったでしょう(Dさんに行って、この車ありますかぁ??なんて思い切って行けないので、笑)。好調のエコカー、行く先やがてはEVなのかもしれないが、移動手段だけで考えるとEV普及も遠くはないと思いました。
↓こちらでもお土産いただいて、無事に帰路につきました。
Posted at 2009/10/18 10:17:52 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記