• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2010年01月25日 イイね!

北国試乗(エコカー編)♪

北国試乗(エコカー編)♪ 北国遠征から本日無事帰着。帰着しての気候、夜の羽田は昼の札幌と変わらなかった。さて、一日遅れになりましたが、印象忘れぬうちにレンタカー(プリウス君)の試乗インプレお知らせします。

画像)無事お役目を終えて夕方、返却前のプリウス君。旭川空港にて、これも北国行きの定点観測点でしたね、笑。

では、その試乗(ご利用)インプレに行ってきます。。。。


■乗ってみて・・・。
乗ってすぐ目に付くのは、やはり内装、車のインテリア。ベージュ系のシートが上品で高級感(感!)ありますね。でもセンターメーターなので、目の前のインパネのプラスチック感が嫌でも目に付く、インパネ表面の凸凹に質感がいまひとつ(昨日A4に乗ってるからかな?笑)
■走ってみて・・・。
充電が十分で暖機が済んでいるとエンジンかからない(驚)、キーをONにしても準備だけはできている「READY」表示はその意味だったのですね。さらに走らせて、エンジンがかかる頻度が少ないこと、何だかエンジンじゃなくモーターで走っている車。モーターが主役の電気自動車(EV)に近いことが良くわかりました。残念なのはハンドル、ブレーキ、セレクターレバーまで、まるでただのスイッチのように軽くなって味気ないものに、汗。
■さらに、走ってみて・・・。
低速ではエンジンがお休みする機会が多いのですが、さすがに中高速(60km/h以上)では、エンジンが元気に回って、モニターからエンジンが駆動と充電、両方を頑張っているのがわかります。ここでようやく車になったような、そう、きっと60km/h以下は燃費がいいのでしょう。北海道の幹線国道をいつものペースで走るには、エンジンの出番が多いです。でも、アクセルオフでモーターで充電するため?エンジンが切れてしまうから、煩わしいかな?雪道ではわからなかったエンジンのオン・オフも、高速道路では目立ちます。ここはもう少し車らしくエンジンを使って欲しい。
■使ってみて・・・。
さすが寒冷地仕様?リヤフォグも装備、さらにリヤウインドウも熱線をオンにしておけば視界良好、快適に走れました。やはり驚いたのは、燃料計の減りが遅いこと、この日200kmを走りながらも2/10の目盛りが減っただけ!

さて、途中ライバルのインサイトとも出会いながらも、でも、もはやインサイトとはハイブリッドの実力の違いが明らかですね。エンジンを止めている時間が大きく違います。やはり、プリウスはモーターで走る車(EV)、エンジンはオマケのようなもの(もはや家電製品?)。そう考えれば、あの軽過ぎる(操縦している感じしない)ハンドルも、スポンジのようなブレーキも、納得できるでしょう。そうそうトラクションコントロールも絶妙でした(雪道でパワーモード効かないことも、笑)。いろいろ発見あって意義ある一日でしたね。。。。^_^;

↓マーケットもまだまだプリウス優位
Posted at 2010/01/25 23:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation