
『カービュー・ニュース』より
■■■■ みんカラ注目キーワード ■■■■
□CR-Z
実は前回の注目キーワードでも取り上げた“CR-Z”
2週間の間に試乗関連の記事から愛車としての記事内容が増えてきました!沢山のレビューが集まっているので必見です!
↑昨日のことですが、こんな
ニュースでも話題になる注目のクルマに試乗して来ました。
久々の試乗記をちょっと載せてみます。
試乗車 ホンダ CR-Z α (CVT) OPT:エアロパーツ多数装着あり
■乗ってみて・・・。
まずは座った感じは着座位置が低く、ステアリングが手前、スポーツカーっぽいドラポジは(+)、運転する楽しさが乗った瞬間から期待できます。内装、特にインパネのプラスチック感は(-)、アウディと比べてしまうのでちょっと厳しいかな(笑)。気に入ったのは本皮巻きのステアリングホイール、青いステッチが良い雰囲気、そのスイッチ周りも使い易そう。
■走ってみて・・・。
驚いたのは加速が良いこと、車が軽いのか、モーターのアシストが大きいのか、この冬に乗ったプリウスとは比較にならない加速力。ハンドルもクイックですね!普通の交差点でも90度くらい切れば十分に曲がれる。ノーマルモードでも十分でしたが、試しにエコモードで走ってみると、エンブレ(減速でモーターブレーキ)がしっかり効く感じ。ハイブリッドはやっぱりこうでなくてはと思うほど、CVTでもモーターのブレーキがしっかり効くので安心しました。
■降りてみて・・・。
短かった試乗コースであっと言う間(ほんとうはスポーツモードも試したかった)。降りてみてやはり車のサイズ、全長が短いことが取り回しし易いから納得です。あとはリヤシートをどう考えるか?あくまでも非常用、昔のCR-Xよりはマシかも知れないが、2人乗りに割り切れるかが悩みどころ、笑。
↑ご提案書(見積もり)作っていただいて、さらにビックリ!
MT車で見積もったのでしたが、ナビ付けて300万円を切る乗り出し価格。
やはり減税が魅力的、さらに補助金(後で申請するとか)の10万円も国の財源がなくなったら打ち切りとか・・・「今が狙い目ですよ!」と営業さんの言葉にも説得力あった(驚)。
あまり期待しないで臨んだためか好評のうちに終わった試乗、調子に乗ってMT車までお願い(連絡待ち)しちゃいました。たぶん本気にはならないけれど、本気にさせる1台と最近のこのご時世ですね(苦笑)
Posted at 2010/03/21 11:29:11 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記