
2学期の9月も2日目、何だか今日は(今日も?)落ち着かなかったから、帰り際の自主学習も
昨日の予感どおり、ついつい別の方に触手が伸びてしまったぁ(汗)。
画像)そのモーターファン・イラストレーテッド特別編集、
こちらの旧車特集(SuperCarChronicle Part1 ジャパニーズ・ヒストリックのテクノロジー)を読んで夜もふけてしまった。お気に入りのフェアレディZ(S30)、机の上にあったミニカー(こちらはZ432ではなく、Z-Lですが)、その記事を読みながら・・・。
この雑誌、実はこれら16台のヒストリックカー(旧車)の開発に関わった人たち、テクニカル・コメンテーターの皆さんからのインタビューの一言が注目される。例えば、画像のフェアレディZ(S30)プロジェクト主管の武井道男さん。また、スカイラインGT-R(PGC10)では伊藤修令さんが、当時まだ普通の平社員(担当者)だった頃を振り返りながら、なかでも武井さんはR380が記録した最高速度235kphを「よし、もう一息、マフラーを外して・・・。」とこのZ432で同じ235kphを達成したお話など、懐かしい逸話を語っているのが興味深いですね!今回の16台、是非、イラストと一緒に見ながら当時を思い出してみたい(いや!当時を想像してみたい、笑)貴重な1冊です。
その16台とは・・・・。
日産スカイラインGT-R、トヨタ2000GT、日産フェアレディZ432、いすず117クーペ、マツダ・コスモスポーツ、マツダ・サバンナRX-3、トヨタ・セリカ1600GT、三菱コルトギャランGTO-MR、日野コンテッサ、ホンダN360、スバル1000、日産チエリー、マツダ・サバンナRX-7、童夢 零、ホンダNSX-R、ホンダ・ビート。
そんなテクニカル・コメンテーターの皆さんのお話は
この日を思い出して・・・。
このイラストは
この日に買ったもの、今は自宅の部屋に飾っています。
Posted at 2010/09/02 22:36:25 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記