
昨日の自分史に続いて・・・。
25年前のインプレ(振り返りの試乗記)♪
その誌面「THE SKYLINE Symbol of 25 Years ・・・」から
画像)富士スピードウエイにやって来た往年のワークスドライバー、高橋国光氏。懐かしい富士(FISCO)のタワーもダンロップのロゴだったのですね。バックの富士山も快晴だったから載せて欲しかった。
そんな記事を見ながら当時のスカイライン(R30)に乗ったこと、振り返ってみました。
実は当時勤務していた職場に、このR30(鉄仮面)ありました。
しかも、車体色も同じくこの画像の「赤」! グレードもたぶん一緒だったかも知れない。会社の事情なのか、たまたまの巡り合わせか、当時には珍しい最高級グレードの「RS-TURBO X」。 当時は人気車だったので出張の機会に借り出そうとしても、貸し出し中で借りられず。それでも時々、先輩方と出かける機会あって乗ることができた。
思い出すと絶好の加速「史上最強のスカイライン」、当時としては最高クラスの190馬力、実際に高速道路でその威力があったこと。どこからでもトルク感ある加速が良かった、高速で100kph巡航からそのままシフトダウンせずに追い越し車線に乗れて加速できたので、何だか広報車(雑誌社用の車か?)と思うほど調子良かった。
しかし、この会社の車、使い方が荒かったのか、間もなくエンジンからカラカラ・・・♪なるメタル音、その音を聞いた頃には修理のため長期で入院してしまい残念でした。あとは内装のヤレがひどかった、後席に座った時にトランクスルーだったシート(左右間)に隙間ができてしまい。4名乗車と割り切るしかなかった。燃費もその加速と引き換えに悪かったこと、出張で借りても6~7km/L。ちょっと遠出の出張先の福島県(約300km)までも片道で満タンでギリギリの航続距離だったので、とても自分では買う気にならなかった(買えなかったけれど、笑)。
以上、櫻井さん追悼ネタ、連日の掲載させていただきました、汗。
Posted at 2011/03/08 22:26:13 | |
トラックバック(0) |
人 | 日記