
今日も遅い帰宅の日、とりあえず午前様はなかったが、今週は出張予定あったものの地震から電車の影響(計画停電や運休)で、その西行きを免れました。しかし、幸か不幸かその西行きに代わっての業務が舞い込み、結局その特命業務で今日も一日奔走しました。
そんな会議室にこもっての特命業務も夜半には終わり、自宅に帰ったらまたネットで買った冊子「SKYLINE GT-R 但馬 治」(画像)がポストに入っていましたから、
旧車でひとときの癒しありましたね(笑)。
実は昨日の15日、青山で開催の「お別れの日」に参列できなかったのが気がかりでした。予定どおりに実施とのことですが、あらためて、ご冥福をお祈りします。 1月の
その日、あれから櫻井さんの記事、
当時の書籍を読む度に、ご本人の熱意とご努力が強く感じ取れます。
また不謹慎ながら、櫻井さん、数多くの自分の作品(スカイラン)を世に出して、その報酬には満足だったのか・・・。実は最近の技術者達(極一部かも知れませんが)、何らかの報酬や権利を求めるお方達に、少しでも当時の先輩方の姿勢を見習って欲しい。そう思うことしきりのここ数日。
櫻井さんはじめその当時クルマ作りに携わった
技術者の方々、その報酬や知的財産(権利)が欲しくてクルマの開発をしていたことは決してないと思うばかりです。
櫻井さんの車作り、こちら「
荻窪魂」にもありました。
解説文、吸収、合併などの言葉に反応していしまいます、汗。
そんな辛い中でも、ご努力で名車やレースでの栄光あった、櫻井さんにあらためて敬服します。
------ トミーテック「栄光のプリンス・荻窪魂」解説より ------
櫻井眞一郎 3代目スカイラインを語る。
驚かれるかもしれませんが、スカイラインは2代で終わっていたかも知れないんです。1966年8月、プリンス自動車は日産自動車に吸収される形で合併しました。だから、いつ消えるかわからないクルマだったのです。その頃、すでにC10系スカイラインの試作車はできていました。が、これがお蔵入りしそうになったのです。紆余曲折の末、開発は続けられました。設計変更したところはたくさんあります。が、2代目のフイロソフイーを受け継ぎ、存在価値を積極的に出そうと、荻窪(旧プリンス自動車&中島飛行機の本拠地)出身のエンジニアは一丸となって頑張りました・・・・(略)
----------3月15日「お別れの日」【3/27追記】---------
後日、情報いただいたので、こちらに追加します(Nさん、ありがとうございました)。
↓「みんカラ」から
https://minkara.carview.co.jp/userid/209193/blog/21789281/
↓「ライヴドア」から
http://blog.livedoor.jp/pitipititaptaplanlan/archives/51640647.html
↓「アメブロ」から
http://ameblo.jp/nptms/entry-10832029292.html
↓Youtube 動画 1
http://www.youtube.com/watch?v=nHh4nbxsXwc
↓Youtube 動画 2
http://www.youtube.com/watch?v=UGoQD_KL6iY
Posted at 2011/03/16 23:38:16 | |
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