• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

急上昇する“中間管理職”の死亡率 [ BPnet mail 04/27 ]

急上昇する“中間管理職”の死亡率 [ BPnet mail 04/27 ]nikkei BP、そのネタに反応してしまいます。
急上昇する“中間管理職”の死亡率/北京モーターショー」なるメルマガのタイトル。
実は今日のメルマガの話題、北京よりはこちらの「死亡率」に目が行く・・・。見てみて納得、近頃の中間管理職の苦労を表現していたのでナットク!! それにしても、辛い現実、高度成長の昔と違う、会社の管理職、今は辛い時代を生きています、涙。
画像)精神的なものもある(?)、「つらい疲れに・・・」最近、愛飲しています。ポイントも貯まったので応募しなくては(ささやかな楽しみ)。

-------------その記事から----------------
「マジ!5年で7割も?」 急上昇する“中間管理職”の死亡率

彼らを救う真のワークライフバランスのあり方
河合 薫  【プロフィール】 バックナンバー
2012年4月26日(木)
1/6ページ

 中間管理職の方が、ゾッとするような研究結果が発表された。何と「管理職の死亡率が5年で7割も増えている」というのだ。
 「うちの会社の中間管理職も大変そうだもん」
 「そうそう。上からは生産性を上げろ、効率を高めろって、散々言われるのに、ワークライフバランスで残業はできないし、ちょっとでも部下に厳しくするとパワハラだと言われちゃうしね」
 「昔はさぁ~、部長なんて朝から週刊誌を読んでてうらやましいと思ったけど、今そんな暇こいてる人いないもんね」
 精神的にも肉体的にも、「大変だ!」という言葉でしか表現することのできない中間管理職の方たち。彼らの酷使されている状況が、北里大学公衆衛生学の和田耕治氏らの研究で、“数字”として明らかにされたのである。
 そこで、まずはこの調査結果から紹介しよう。
日本の研究者たちが明らかにした中間管理職の窮状
 英医学誌「BMJ」に報告された内容によると、和田氏らは「1990年代後半に起きたバブル崩壊以降の雇用形態の変化に伴い、働く人々の健康状態の悪化や自殺者の増加した詳しい要因」を探ろうとした。そのために、職種別の死因との関連などを検討したという。

 データには日本の政府統計システムを利用し、30~59歳の男性の死因および死亡前に就いていた職業のデータなどを、1980年から2005年まで縦断的に解析した(職種は専門職、管理職、事務職、営業職、農林水産業従事者など計10種類に分類されている)。

 その結果、全死因の年齢調整死亡率(年齢の影響を除いた死亡率)とこれに含まれる4大死因(ガン、心筋梗塞などの虚血性心疾患、脳卒中、不慮の事故)を確認したところ、管理職および専門職を除くすべての職種で漸減しているのに対し、管理職および専門職の年齢調整死亡率は、1990年代後半から2000年にかけてそれぞれ約70%増加していたという。

 ちなみに、厚生労働省の「都道府県別年齢調整死亡率」調査で、日本人の死亡率は男女ともに減少傾向が続いていることが分かっている。医療の進歩により、特に死亡率の高い脳血管疾患による死亡者数が減少したためとされている。

 さらに1995年以前は管理職・専門職の主要な死因別の死亡率は、ほかの職種に比べて低かったが、2000年以降はこの傾向が逆転していた。

 また、自殺率については1995年以降、職種を問わず上昇傾向が見られ、特に管理職における増加が著しかった。1980年から2005年の25年で、自殺は271%も増加していたのだ。

 しかも、この調査の分析では、「やっぱりそうか~」と誰もが納得するデータも示された。

------------------------------

その記事通り、最近は疲れがとれない・・・・。
辛い中間管理職を地でやってます、苦笑。
さて、みんカラらしくクルマの話題、今日、もう世間はGW(画像↓帰りの高速道路)。



ようやく、連休に突入。。。
うちも明日からGW(9連休)に突入です。
でも、海外カレンダーは平常勤務なので、自主出勤あるかも知れない、苦笑。



Posted at 2012/04/27 20:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「北国徘徊中、分断された山形新幹線!? http://cvw.jp/b/339927/48517750/
何シテル?   07/01 07:15
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation