
1日遅れになりましたが、昨日の
イベント報告、「
三菱アウトランダー」体験試乗会&新車展示説明会。
数年振りに冬ではない季節に北国までやって来ました。そのきっかけはご存じ
カービューさん主催の
イベント。この後、全国各地で開催されることもあって、今後も期待大きい新型アウトランダー。今回、まずは北国の地域から、ホンモノを見極めるユーザーが多いように思える北海道でその賛否を占う。実は個人的にはSUVに興味薄いものの4WDと安全装備には興味ありで参加したこちらのイベントでした。
↓今回のお目当ては、こちらの「e-アシスト」新しい安全装置の体験会
「ACC:レーダークルーズコントロールシステム(レーダーで前車を検知して自動車間距離制御付きのオートクルーズ)」「FCM:衝突被害軽減ブレーキシステム(レーダーとカメラで前車を検知して自動制動し衝突を軽減する装置)」長い説明ですみません(汗)
FCMの方はスバルのアイサイトやVWのUP!でもすでに有名かも知れないが、いよいよ三菱も搭載(しかも9.5万円)。ACCはアウディA6やメルセデスあたりで搭載だが、国産の一般車(量販車)で搭載したところは恐れ入る。
ちなみに略語は、
ACC:Adaptive Cruise Control system
FCM:Forward Collison Mitigation system
(もちろん、この略語は三菱の定義なのでご理解ください。)
↓最初に乗った「ACC」正直言って予想以上の出来栄え、前車がカーブなどで対象から外れても、直線で再び発見して再加速(車間距離を詰める)。減速だけではなくしっかり加速もしてくれるところは運転手の意表をつくが自動運転っぽいところは進んだ感あり。
↓「FCM」止まることを知っているとは言えノーブレーキで突っ込むのは勇気がいります。
けれども、うっかり防止にはうってつけの装置(決して過信して必ず止まる(停止する)とは思えないが、ブレーキの遅れは助けてくれそうですね。
横滑り防止装置のように介入する時期がわかってくると邪魔になることがあるが、本当の意味での安全装置かも知れない。
↓こちらは試乗の
小コース、スラロームやちょっとした不整地アスファルトで走りと乗心地を堪能できる(1人3ラップ)。
↓試乗後には制御装置のON-OFF比較のデモ走行(Dr:五味先生)。
↓待ち時間では車両の静展示とメーカーのエンジニアとQ&A。
↓そして、お待ちかね午後のトークショー(ブログでは書けないこと?いろいろお話いただきました、笑)
↓お帰りにはお土産いただいて無事終了。
さて、安全装備とクルマの走りを体感試乗できたイベント。小人数&北海道ならではの広いコースで車の性能を充分堪能できた一日。メルセデスやアウディなど輸入車の特権と思っていた「高級安全装備」がいよいよ身近な国産車にも搭載(なんと9.5万円で!)。良いものをより安く、よりたくさんの人に・・・日本企業と技術者の努力の賜物ですね!!
貴重な体験をさせていただきイベント関係者&主催のカービューさんに感謝です。
しかし、そんな昨日のことを書いていたら三河から、
こんなニュースも!!
(では、クルマのインプレはまた次回につづく。。。。)
Posted at 2012/11/12 22:38:56 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記