
ここ1、2週間、体調不良もあって、今日は休養を・・・・。と、思いましたが、結局は早朝からもう一台のヨンクで労働してました(まっ、気晴らしには良かったカモ、笑)。
さて、自分の体調もさることながら、みんカラの鯖不調か?記事が更新できずに困っています。
画像)真夏のような外気温(35℃も!!)、昼からは久々に愛車を洗車して、車体周りを点検、クルマを購入して初めてエンジン・フード(ボンネット)を開ける。見慣れたアウディのV6エンジンの外装も綺麗にして・・・・・。
そう言えば、クルマ選択の理由のこと(?)少しお話しします。
古いみん友さんはご存知とは思いますが、北国某所で乗っていた、V6のB5(B5では
2.8Lでしたが)、トルクフルはエンジンと合いまった四輪駆動(クワトロ)が絶妙でした。その後、B6に進化して、3.0L(ASN)を購入してしまいましたが、今回は少し状況も違っていて、実はどうしてもドイツの歯車工場
某社の6速ティプトロ(
A/T)のクワトロにしたかった(6速A/Tの後方にある部品が・・・・。)。新型の7速Sトロニックには
ないものがあって・・・・。とは言え、新車ではすでにカタログ落ちになってしまった6速ティプトロ(
A/T)。探してみると、A8(D3)、A6(C6)かA4(B8前期型)しか既になく、おのずと中古車選びとなりました。。。。また、新型のA4(B9)の話もどこからともなく聞こえて来るのですが、噂の
某サイトで何やらメイン・エンジンが1.4Lの直4(L4)+ターボになって、ダウンサイジングが普及してしまう様相から、V6(マルチシリンダー)や大排気量はもはや過去の遺物になってしまう(これで新型のB9もないことを決心して)。
それから、6速のティプトロでクルマを探すこと、A6(C6)はサイズが大き過ぎるので、やはりA4(B8前期型)に決めたが、何しろ台数が少ない。いくつか首都圏にあっても、年式や走行距離が・・・・・。結局、年式と走行距離(車体色も少しこだわって)、素性が良さそうなクルマが県外にありました。
実は
いつかの買取店で検索してみても、Web情報を見てみるだけで・・・・。結局、自分ですでに目星を付けていたクルマに決まってしまいました(笑)。そんな買取店さんのお世話にはならず、自分で連絡を取って、県外の中古車
店舗に現車を見ずに、メールと電話で情報を取って決めてしまいました。
↓さて、こだわった某社、こちら今年で設立から100年を迎えるドイツの歯車工場。
Posted at 2015/07/12 20:46:19 | |
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愛車(B8(8K)CAL) | 日記