• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

ようやく完成の2台体制♪

ようやく完成の2台体制♪今日は外が寒かったこともあってインドアの日でした。
(午前中、臨時の出社ありましたが、苦笑)。
午後の寒い日はコタツとお友達になってネット徘徊(?)と思ったが、実はたまった雑誌とDMを整理。

その中でも、やっぱり捨てられない、
アウディのカタログ類。
その一部、封筒のペーパークラフトを作ってみました。

はい、前回お知らせしたそのブツです、笑。





↑まずはその準備、ハサミ、スコッチテープ、
これは便利な「テープのり」トンボ製。
本当にこれだけでできるのか!?




↑封筒を開けたら、こんな感じ。
裏技(ウラワザ)なので、もしや気付かなかったかも?
アウディジャパン(AJ)からの封筒をお持ちの方はご覧下さい。




↑ハサミだけでも、切ってみたらできました。
細かいところはカッターナイフもあればなお良いのですが、
とりあえず最低限、これで問題ありません。




↑組み立ての手順は、このとおり解説(説明)あり。
でもA4(B7)Avantのルーフレールが見当たりませんね。
もしや途中で廃止になった??
深くは詮索しませんが、組み立て方法はちょっと本人任せ?(解説も難しいかも)
それでも、スコッチテープで内側から止めながらできました。

難しかったのはA4(B7)Avantの曲線が上手く出ない。
ビッグクワトロのフロントグリルが平面っぽくなってしまったこと。
悔しいので、またAJさんに資料請求して封筒を貰います。
はたして何台作れるかぁ、苦笑。

でもウットリ眺めながら自己満足、我が家の一等席(TVの上)に鎮座させて。
これで2台体制も完了♪


でも続き、増車もあるかな!?


↓こんなには上手くできなかったけれど、苦笑

この記事は、フェラーリ完成! について書いています。
Posted at 2009/01/25 01:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自宅にて(休日など) | 日記
2009年01月24日 イイね!

雪上サーキット試乗会 in 士別

雪上サーキット試乗会 in 士別■参加するにあたっての意気込みをお答え下さい。(※100文字以上、必須)

締め切り間際になりましたが応募させていただきます。
昨年「Xアイス」(画像)に交換して、その性能に満足しています。雪路での性能を試す機会が少ない非降雪地(関東地方)のユーザーですが、通勤でも使う毎日の足。やはりドライ性能の高さも譲れない点です。そう、Xアイスは夏タイヤから交換しても違和感少ないスタッドレスかと思います。ドライ路の評価ポイント、優先したい点はロードノイズとトレッドのしっかり感(ハンドルの手ごたえあること)でしょうか、Xアイスには毎日の通勤の足で満足しています。もちろん雪路、氷上も試したいところ、昨年は女神湖とその界隈で試せたので幸いでした。氷上での性能もさることながら深雪でのトラクションには驚きました(白樺湖付近の某所にて)。今年はその士別で新しい「XI2」でその進化を是非試したいものです。


■フリーコメント
仕事or私用(実家へ帰省)で毎年北国へ行くつもりも、今年は未だ行くこともなく、もちろん雪道も今シーズンは未体験。タイヤが擦り減る前に行かなくては、苦笑




※この記事は雪上サーキット試乗会 in 士別について書いています。
Posted at 2009/01/24 15:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬&雪 | 日記
2009年01月23日 イイね!

ご近所訪問の日・・・!?

ご近所訪問の日・・・!?画像)今日の出張先、でもご近所!?
意味不明ではありますが、実はとある学会のイベントで、近くにあるホンダの狭山工場(埼玉製作所)にお邪魔しました。

 思えば1964年の工場開業、しかもホンダ初の4輪車専用の工場、今ではホンダのマザー工場と聞いては・・・その歴史の深さを感じます。おそらく当時は高度成長の時代に新工場が稼動して、しかし、その後のオイルショックでは下降線、でもすぐに新技術「CVCC」のシビック(1972年頃)で米国のマスキー法をいち早く乗り越えたから、やっぱり本田宗一郎氏の努力と意気込みを感じて止みません。世界のホンダ、短期間で一世を風靡した会社(従業員のみなさん)のエネルギーには目を見張ります。

F1撤退とは言え、今日の工場見学では皆さん明るく元気に働いていました。でもCT(サイクルタイム)46秒では厳しい(忙しい)でしょう~、苦笑。






↑ロビーにて、ASIMO(ダンボール製)が迎えてくれましたぁ~!!
見学会を終えて展示ホールにて・・・。





↑狭山製作所のルーツ?「N360」も展示ありました。
さてさて、その工場には目を見張るもの沢山ありました。。。続きはまた、どこかで、笑



2009年01月22日 イイね!

テツの日(続編)!!

テツの日(続編)!!出張の日の夜、帰りにはいつもこんな風景(画像)。
戻るなり健気にも待っていてくれる(当たり前、笑)愛車が可愛かったりします。電車から降りてホッとする瞬間、やっぱり自分の手足(運転)で移動できるクルマに戻れて安心する瞬間でもあります。

そう~、この日もご近所(最寄り駅)の駅前駐車場に車を置いて、お出掛け(出張)したのでした。。。。はい、この日も帰りはいつもの午前様、苦笑。

昨夜のテツの日、帰宅編。
2009年01月21日 イイね!

今日はテツの日!?

今日はテツの日!?恒例の三河行き、今日は朝早い移動。
11時からの会議に間にあわせるため・・・
7時20分発の「のぞみ」に飛び乗ったのでした。

←画像は東京駅で出発を待つ200系!?
まだまだ現役は嬉しいですね!
この冬、雪が降る中を奔走ご苦労様です。

何だか先日引退した機械遺産の0系を彷彿させます。




↑毎時10分初の「N700」を目指したものものの、間に合わず。
700系で良しとしました、笑




↑ネットが未だ開通していないから、N700のメリットも少ないこと。
とりあえず700系でAC100Vが使える座席(出入り口の最前列と最後列)で問題なし。




↑帰りはいつもの車内食、毎度お世話になっている「松浦商店」で夕食を済ませました。
お味は・・・食べ慣れてしまったので、良いも悪いも分かりません、苦笑。




プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation