先週の訪問でお約束(仮予約)した、某Dさん。昨日、土曜日やっぱり試乗にお邪魔してしまいました。
画像)外には2台、B4とアウトバックがありましたが、乗ったのは右側のアウトバック。「2.5i Lパッケージ」(カメリアレッド・パール)、オプションでHDDナビ、価格312.5万円(税別)。カタログ、TVのCMで出ているのと同じ車体色なので、イメージができますが、実車見ると赤い色がやや派手に感じて自分にはちょっと・・・汗
試乗)さて、お目当ての試乗はやはり営業さん同乗。片側2車線の国道から工業団地内を通って、また国道で戻る約15分程度のコース。いつものアウディDさん(1人試乗)とは勝手が違うものの、行って来ました。
乗ってみて:黒い内装は先週見たもの(アイボリー)とはだいぶ雰囲気が違います。エレガントと言うよりスポーティな雰囲気。外側の車体色(赤)とイメージが違うような・・・画像なくてすみません。
メーター回りがスッキリしたのが分かります。速度計、回転計、燃料計、エコメーター(瞬間燃費計)の4つだけになりました。アウディのような白色系で見やすいですね。
走ってみて:CVTとは言えトルコン付き、出だし(発進してすぐ)は普通のA/Tと同じです。それでも走ってみると、速度が増すのにエンジン回転数が変わらない、明らかにA/Tのような変速した感じ(各ギヤ段の繋がり)がないのがある意味不思議な感じです。それでも滑りやギクシャクしたショックがある訳ではないので、慣れればそのスムーズさに病み付き、快適このうえないかも知れません。
ハンドルの遊びが少なく、それなりに重さ(適度な重さ)あるので運転していて安心です。この手ごたえだったら高速道路でも安心して走れるでしょう。変速は燃費モードからパワーモードと選べる「SIドライブ」、コンソールの1番使い易い手元にあるスイッチ、アウディの「MMI」と比較してしまうとちょっと物足りないですね。
さて、15分のご近所巡りはあっと言う間に終わって、Dさんに戻っての車庫入れで試乗終了。まとめると(★5点満点)
室内&装備:★★☆☆☆
乗り心地:★★★☆☆
加速:★★★☆☆
ハンドリング:★★★★☆
全般的に感じるのは、2.5Lとして充分な走りと乗り心地。特にハンドリングを意識した「ドライバーズカー」って感じが好印象。ナビなどの装備や細部の質感は特筆するものはありませんが、やはり乗ってみての評価をお勧めします。
Posted at 2009/06/21 23:16:45 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記