• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

9月も終わり(早っ)!!

9月も終わり(早っ)!!今日は気が付けば月末、9月の最終日。
お決まりの給油締めくくりは、運良く警告灯もなく、今夜、帰宅途中に燃料残量1/4以下で丁度良い給油の頃合でしたぁ。

実は今月は車検で1週間預けたこともあって、距離延びず
その9月のまとめ記載してみましたぁ~^_^;



●今月(9月)の記録
走行距離 9月     1,412km
       総合  132,124km
給油量 149リットル
給油代 20,160円
給油単価 127~135円/リットル(ハイオク)
燃費  
 7.99(通勤)~10.99(西行き)km/リットル
 今月:9.48km/リットル    
 総合:8.58km/リットル

(いずれもメーターの誤差、距離補正はありませんので)

2009年09月29日 イイね!

定点観測、裏側から覗いて安心しました。。。

定点観測、裏側から覗いて安心しました。。。定点観測、今日はその裏側、店舗の奥に白いセダンを発見しました(画像)。

実はこれを見て一安心、やっぱり売れる車(いつかは売れる?)、たぶん白い車体色のセダンに限ります。画像のように、店舗奥にそんな白いセダンが沢山あったので一安心。いつかは店頭に並ぶことを期待して・・・・今朝もこの定点を通過した通勤路でした、汗。

クルマ売るなら(買うなら?)Tアップ!?・・・笑




Posted at 2009/09/29 22:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角で | 日記
2009年09月28日 イイね!

無意味な陳列!?

無意味な陳列!?月曜、今週も仕事始まり~!!
朝の通勤路、いつもの売り出し中の車も・・・
こんな節操もない並びに疑問符??クラウン、ビッツ、ポルテ、iQ、ブレイド、イプサム・・・意味不明のラインナップに唖然としてしまった、笑

も~、中古車市場もダブついてしまったのかな・・・
もう少し店舗の戦略、とでも言うか売れ線を並べる工夫が欲しいものです。もしやほんとうは欲しいHVもタマ不足なのでしょう~かぁ、汗
Posted at 2009/09/28 22:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街角で | 日記
2009年09月27日 イイね!

3回目の車検終えて・・・

3回目の車検終えて・・・ 昨日車を引き取って、今日から愛車復活(8年目の蜜月生活?)。昨日のDさん帰り道から思うのは、やはり乗り慣れた車は違い安心しきりだったこと、笑。カーナビ&TVが後付けなので走行中見れる(しかも目線に近い位置で)。エンジンの低速トルクがたっぷりあるので、加速の時は変速(シフトダウン)が必要ない、よって変速ショックや不快なタイムラグもない。

 何だろう、この7年間で、もう運転の仕方やクルマからの情報が自分の身体に馴染んでしまったようですね。クルマの方も大きなトラブルもなく、強いて言うと今回の「水温センサー交換」。今年の7月あたりからエンジンの始動が悪くなってしまったこと、いつもはクランキング1発(1~2秒)で始動していたのに、夏場からの特に暑い日、朝1番でエンジンがかかり難くなってしまった。
 何だろう~、と思っていたら。ある日の朝、10秒位セルを回してやっとかかったのには焦りました。何の警告も出ていないので不思議に思い、それから出かけた先では恐る恐る毎回エンジン始動。始動の仕方がボソ、ボソッって感じだったので排気管付近に回って臭いかぐと生ガス臭い、汗。

 この車検で診てもらったら、わかったこと・・・。ラジエターの水温センサーが壊れていたようです。引渡しの時にその症状をいつものサービスさんに伝えたら、「センサー(水温、吸入空気量)」「燃圧」「プラグ」思い当たるところは見てみましょう・・・と心強いお言葉。
 車を引き取る時には、その症状も完治。サービスさん曰く、「水温センサーの異常でした。完全に断線になると警告が出るのですが、今回は中途半端な故障(?)センサーの抵抗値の異常でわかりました・・・・。」 今回の車検、診断してようやく発見、無事解消に一安心です。

 この7年の歳月もまったく短い月日、こんな些細なトラブルが唯一の故障でしょうか?今はこれで安心して、また8年目の歳月に挑戦いたします、(^^)v
2009年09月26日 イイね!

B7(2.0TQ)代車試乗記♪

B7(2.0TQ)代車試乗記♪早いもので1週間も過ぎて、今日は代車返却の日。
つまりは車検完了で愛車引き取りの日。 画像)Dさんに車(B7)を返しに行く途中給油。Dさんに行く途中いつもの激安店(ハイオク@128円)、この1週間の走行距離280kmの割にはガソリンの消費量少なく。実は30L給油したのに借りた時より、ガソリン残量は充分残っていました。





さて、この1週間付き合ったB7君(2.0TQ)のインプレ。実は初めてではなかったB7君との付き合い(試乗)、2年前、前回の車検でもご縁ありましたが、今回はいつになく冷静に見れことかも知れません。ではでは~、そのインプレをお届けします・・・。

車は2007年12月登録のA4、2.0TQ(ナビ付き)

■乗ってみて(内装&装備編)
本皮シートと緻密な内装はアウディの真骨頂、同クラスでもトップ、いやいやクラス上のA6と同じクオリティが嬉しいです。

■走ってみて(エンジン編)
2.0リットルにしてはパワフルです。とは言え低速、特に2000rpm以下からの加速では多少のモタツキありますが、それ以上の回転数で回せば全く問題なし。2.0リットルとは思えないパワーに実は驚きました。あっ、燃費計の数値も愛車(B6、3.0Q)とは大違い、いつも9~10km/Lは◎。

■走ってみて(トランスミッション編)
そのパワーユニット(エンジン)を生かすも殺すも、実はパワートレインしだい(?)。6ATのティプトロですが、パドルシフトもステアリングのスイッチもないので、頼るのはシフトレバーの(+)(-)でのマニュアル操作。ちょっと操作性に難あるかな? シフトダウン特に加速したい時やエンジンブレーキにはシフトレバーの操作に頼るものの、やや時間差あり。高速道路の料金所入り口でのシフトダウンによるエンジンブレーキ、また一定速からの加速でトルコン(トルクコンバーター)らしいタイムラグがあるのにはスポーティー感が色褪せますね(普通の車と思えば文句ないのですが、汗)。

■降りてみて(車返す頃)
2007年12月登録、すでに14,000km走った車なので、とても今の最新のレベルとは比較しても意味ありませんが、大きかったのはT/M(トランスミッション)。愛車と同じでもティプトロのシフトダウンがかったるかったこと、DCTのSトロニックと比べると素早さに欠けるところが隠せない、旧モデルです(実は最新のB8、Sトロニックを乗ってしまったから?)。

6速A/T自体は古くないのですが、最近登場のB8、7速Sトロニック(DCT)との違いが明らかになってしまったので、やはり最新のB8が欲しくなってしまいました。。。。帰りには、愛車に戻って慣れ親しんだクルマ(B6)はやはり良かったこと。結論言うと欲しいのは最新のSトロニック、またいつか代車借りれたらB8をリクエストしちゃいます、笑。

7年経過、車検の詳細はまた、どこかで・・・^_^;
Posted at 2009/09/26 19:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 23 4 5
67 8 9 10 1112
1314 151617 1819
202122232425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation