• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

ラテンの血、濃すぎるかも・・・!?

ラテンの血、濃すぎるかも・・・!?この記事は、セアト 『アルテア』について書いています。

実は先日のマツダ・アクセラ・スポーツに反応して・・・。
まったく、近いような存在・・・?と思った車両。
2005年の蔵出し画像で思い出して、笑

アクセラに乗ったら、実はSEAT(セアト)がとっても近い存在でした。何やら元気なラテン系の血の臭いが感じられますかね。セアト、今年は岡山にも来るようだから、是非、見に行きたいイベントです。

↓お隣、Aクラスと比べてもその差は歴然、笑


↓室内まで、こんなにエキサイティング??


↓そうそう、A4(B7)ベースのこちらのクルマも興味ありです。
たぶん、日本には入って来ないんだろうなぁ。


SEAT(セアト)、同じ車体を使いながら、ラテンの血、濃い雰囲気を作り出せるところさすがです♪




Posted at 2009/10/20 22:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外 | 日記
2009年10月19日 イイね!

HVの波、ここにも(2)!?

HVの波、ここにも(2)!?今日もお出掛け、ネタ探しへ(笑)。
某所でHVの展示会に遭遇してしまったぁ、驚!
プリウスとレクサスが一緒に見れるなんて奇遇ですね。

HVの波・・・その1はこちらから ^_^;





↓新型プリウス、237万円だったらお買い得なの(何年で元取れるの)??


↓LS600h、立派過ぎます、デカ過ぎます。
こんな大きな体格してエコとは、その価格、プリウスが5台は買えそう、苦笑

関連情報URL : http://toyota.jp/prius/
2009年10月18日 イイね!

大黒PAとFSW・・・試乗三昧の日(2)

大黒PAとFSW・・・試乗三昧の日(2)この記事は、「母と子の安全運転講習会」の次は「エコ・ロマンティックパーキング2009」について書いています。

FSWからこちら大黒PAに移動♪
ミニFM局の開局記念のイベント、お目当ては画像のような試乗車。よく見たらいつか試乗した日産エクストレイルもあります。今回、この中から選んだのは「マツダ・アクセラスポーツ(アイストップ)」、実は空きがなくて選択肢は多くなった。エクストレイルかアクセラか、試乗したことないアクセラで決まりでした。

■エコカー
 ご近所でも見かけるようになったので「エコカー時代もいよいよかぁ・・・」と思っていたこの頃。まとめて試乗できるイベントとは嬉しいです。しかもジャーナリストさんに説明していただけるのなら好都合、そう思って喜んで申し込んだのですが、さすが人気のエコカー選択枠のほとんどが埋まっていたのには驚きました。

↓お馴染み、プリウス、インサイト。もう街でも見慣れていますね。


↓EVの先駆車、三菱 iMiEV、こちらはまだ希少車。


■EV専用の充電スポット
実際にEVの充電を見るのは初めて、このプラグって規格化されているのでしょうか?どこかの技術会イベントで非接触のプラグも見たような気もしたので、何種類かあるのかなぁ~と思っていました。実際に係の方が扱うところ見てみましたが、ちょっと大きくて女性には難しいかも知れない。このプラグの大きさとケーブル(電気コード)の太さは高電圧だから仕方ないこと?

↓そのEV充電設備、「電気自動車急速充電器」


↓こんな感じで充電です。給油ではありませんので、笑


↓試乗までの待ち時間、何処かで見たことある方たち??
AJAJの皆さん集合でした。


■アクセラ(アイストップ)試乗
 いよいよ試乗の時間。最初はメーカーの方から使い方と特徴など丁寧な説明を聞いて、試乗先の本牧に向かいました。当然、空いている高速道路ではアイドルストップできないものの、一般道、信号待ちで停まるのには一瞬の静けさ(ラジオもかけていなかったので)から、すぐに実感できます。やっぱり停止している時はエアコンの風も少し出るのですが、炎天下では厳しそう(車内の温度を見て判断、高温時はアイドルストップしないそうです)。
 感心したのは再始動の時間が短いこと、構造的にエンジンのシリンダー内への直接噴射(TSI?)だからできたこと、いつか試乗したホンダインサイトよりは格段に早いです。実燃費でどのくらい良くなるのだとろう、たぶん私のような高速ばかり走る人には恩恵少ないかもしれませんが、渋滞多い都市部には好都合です。

↓試乗終えて、アクセラ、このデザインいいですね。


■終わってみて
 PAでのイベント、車両展示だけではなく試乗が良かったですね。アイストップは試乗コースで渋滞があったら、もっと良さがわかったのかも知れませんが、初めて気軽に乗れる機会だったので良かったでしょう(Dさんに行って、この車ありますかぁ??なんて思い切って行けないので、笑)。好調のエコカー、行く先やがてはEVなのかもしれないが、移動手段だけで考えるとEV普及も遠くはないと思いました。

↓こちらでもお土産いただいて、無事に帰路につきました。



Posted at 2009/10/18 10:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年10月17日 イイね!

FSWと大黒PA・・・試乗三昧の日(1)

FSWと大黒PA・・・試乗三昧の日(1)この記事は、A3で朝箱とFSW・・・車三昧な日について書いています。

 FSW(富士スピードウエイ)、思えばF1開催中止を決定してしまった今年。初年度(2007年)は問題もありましたが、去年までは賑やかにF1やっていたここ、立派な設備も今となっては中止がとても残念です。今年のF1鈴鹿も良かったですが、コースの特徴が違うことから富士との隔年開催がやっぱり理想でした。特に関東地方に住む人たちにはとっても残念です。

画像)さてその走行風景はもちろん横乗り、助手席から先導車(A6)を眺めたところです。このFSWを初めて走った(自分で運転した)のですが、とても手ごわかったです。毎周、同じライン取りって難しい、24時間耐久レースなんて走れるドライバーまさに鉄人ですね、笑。


さて、その日の様子と思ったことを振り返ってみると・・・。
 
■ADE(Audi Driving Experience
 今年で何年目でしょうか?当初は初心者向けのドライビングレッスンか?と思っていたものの、最近ではウインタープログラム(氷上コース)やサーキットプログラムが加わったので、本当に本国と同じような体験ができるものと思い参加を心に決めた時は、時すでに遅く人気レッスンになっていました。今回は今までの満員締め切りの苦かった思いを生かしては早めの予約で念願が叶いました。

↓着くなり迎えてくれた見慣れたアウディ車の群れ(1番乗りで到着)。
スタッフの皆さんも早朝からご苦労様です(気軽にお話できる雰囲気も良かった)。



■FSW走行体験(スクールカーコース)
 今回の目的、スクールカーのA4(B8)3.2クワトロで走れること、インストラクターに先導されて・・・。先導車が先にいるので、何とかなるだろう・・・とは思っていましたが、実際は大違い。最初の1周だけは先導車と同じライン取り(ほぼ同じペース)で走れたものの、2周目以降はなかなか手強い。コーナー出口では離されてばかり。一度離されてライン取りを外してしまうと、もうペースを戻せません。特に難しかったのは終盤の13番コーナーからプリウスコーナー、コースアウトしないで走るのがやっとでその後の最終コーナーも何だか崩れてしまった、汗。やっぱり理想のコース、理想のペース、もっと先を見て走る余裕(運転技術)が欲しかったですね(インストラクターの方々はさすがです)。

↓ジムカーナー場でスラローム、急制動の講習後、いよいよ本コースへ移動。
ピットロードでスクールカー(B8)、ノーマルでもサーキットが似合いますね。


A4(B8)3.2クワトロ
 いつものDさんで何度か試乗したA4(B8)も、サーキットで本領発揮できるかな?と思って乗ってみましたが、サーキットでは自分の手に余ってしまったこと、笑。エンジンパワーも3.2TSIで不足なく、もちろんクワトロの威力もさすがです(今さらですが)。4輪で動力伝達、さらにエンジンブレーキも4輪だから安心ですね。特に乗ってみて最初の印象はノーズがとても軽くなったこと、スラロームで機敏な感じは、ただステアリングのギヤ比の効果だけではないですね、オーバーハングを切り詰めた効果ですかね。それに40:60ベースになったクワトロシステムも、アクセル踏んでお尻が出る感覚はコーナー出口で実感できました。実はインストラクターと同乗で体験できたことです。

↓A4 3.2Q(B8)も完成の域


コンチネンタル・タイヤ
 お店ではあまり見かけない「コンチネンタル」、黄色いロゴからダンロップ傘下かと思っていたら、横浜ゴムと提携していたのですね。欧州では人気が高いので、いよいよ日本国内で流通多くすることは嬉しいです。今回装着の「スポーツコンタクト3」さすがです、サーキットで高いグリップ(たぶん、汗)。車の性能に目が行って、それどころではなかったかも知れませんが、今度はじっくり選びましょう。

↓乗り心地も良く、意外に(失礼?)グリップ良いコンチネンタル



■終わってみて
 早朝からの半日コース、サーキット走行は1時間だったものの大変満足できるものでした。これをきっかけに自車でサーキット走行(自主練習)も考えます、いよいよ日本も気軽にサーキット走行できる良い時代になりました。車選びもそんな走行を意識した方面になるのもわかります。ふだん毎日通う高速道路を走っているだけでは気付かなかった新しい世界(?)に開眼したような気もします。

↓終わって、たくさんのお土産、終了証もいただきました。
コンチネンタルのウインタータイヤ、欧州の冬、お世話になったのが懐かしいです。


関連情報URL : http://www.fsw.tv/
Posted at 2009/10/17 18:35:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年10月16日 イイね!

逃亡記録(?)その足跡♪

逃亡記録(?)その足跡♪走ったこと、今日一日で350km
関越道~圏央道~中央道~東名道~首都高~関越道
実は今日は久々に休暇をとって逃亡劇(?)、現実逃避するはずも、出掛けて見たら仕事の色も随所に(苦笑)。
行った先、午前は画像のFSW、そして午後は首都高(湾岸線)の某PA、今日一日、アウディの試乗とエコカーの試乗・・・♪

今日は試乗三昧、さらには自分のクルマも沢山走ったのでご苦労様でした(クルマ&自分にも、笑)。





↑午後からやって来た某所のPA。
先日のiMiEVも、しかも充電スタンドも完備!!


詳しいこと、その内容は明日以降にアップデートしますので、
とにかく今日は朝早かったので、早めにオヤスミさせてくださいzzz ^_^;

Posted at 2009/10/16 21:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation