• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

お土産、日韓対決!?

お土産、日韓対決!?この記事は、3時のおやつtime(追記しました)について書いています。

nabeさんのブログに反応して、今日、うちの職場で・・・。
二つ並んだ、何だか似たようなお菓子??
ひとつは見慣れた「白い恋人」なのに、パッケージから中身まで似ている「冬の恋歌(ソナタ)」(日本語訳)。そうそう、これはきっとドラマの「冬のソナタ」に掛けた、お菓子。それにしてもホワイトチョコまでそっくりで、絶妙なパクリ(笑)。

どうやら金曜日に韓国からのお客様からいただいたもの・・・と、自分が買って来た本家「白い恋人」。食べたらどちらも甲乙付けがたい(恐るべし!)。

北国帰りの初日、韓国パワーに唖然!!(笑)

ちなみに今日はこんなに揃った、日韓混在。。。
Posted at 2010/01/26 21:48:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2010年01月25日 イイね!

北国試乗(エコカー編)♪

北国試乗(エコカー編)♪ 北国遠征から本日無事帰着。帰着しての気候、夜の羽田は昼の札幌と変わらなかった。さて、一日遅れになりましたが、印象忘れぬうちにレンタカー(プリウス君)の試乗インプレお知らせします。

画像)無事お役目を終えて夕方、返却前のプリウス君。旭川空港にて、これも北国行きの定点観測点でしたね、笑。

では、その試乗(ご利用)インプレに行ってきます。。。。


■乗ってみて・・・。
乗ってすぐ目に付くのは、やはり内装、車のインテリア。ベージュ系のシートが上品で高級感(感!)ありますね。でもセンターメーターなので、目の前のインパネのプラスチック感が嫌でも目に付く、インパネ表面の凸凹に質感がいまひとつ(昨日A4に乗ってるからかな?笑)
■走ってみて・・・。
充電が十分で暖機が済んでいるとエンジンかからない(驚)、キーをONにしても準備だけはできている「READY」表示はその意味だったのですね。さらに走らせて、エンジンがかかる頻度が少ないこと、何だかエンジンじゃなくモーターで走っている車。モーターが主役の電気自動車(EV)に近いことが良くわかりました。残念なのはハンドル、ブレーキ、セレクターレバーまで、まるでただのスイッチのように軽くなって味気ないものに、汗。
■さらに、走ってみて・・・。
低速ではエンジンがお休みする機会が多いのですが、さすがに中高速(60km/h以上)では、エンジンが元気に回って、モニターからエンジンが駆動と充電、両方を頑張っているのがわかります。ここでようやく車になったような、そう、きっと60km/h以下は燃費がいいのでしょう。北海道の幹線国道をいつものペースで走るには、エンジンの出番が多いです。でも、アクセルオフでモーターで充電するため?エンジンが切れてしまうから、煩わしいかな?雪道ではわからなかったエンジンのオン・オフも、高速道路では目立ちます。ここはもう少し車らしくエンジンを使って欲しい。
■使ってみて・・・。
さすが寒冷地仕様?リヤフォグも装備、さらにリヤウインドウも熱線をオンにしておけば視界良好、快適に走れました。やはり驚いたのは、燃料計の減りが遅いこと、この日200kmを走りながらも2/10の目盛りが減っただけ!

さて、途中ライバルのインサイトとも出会いながらも、でも、もはやインサイトとはハイブリッドの実力の違いが明らかですね。エンジンを止めている時間が大きく違います。やはり、プリウスはモーターで走る車(EV)、エンジンはオマケのようなもの(もはや家電製品?)。そう考えれば、あの軽過ぎる(操縦している感じしない)ハンドルも、スポンジのようなブレーキも、納得できるでしょう。そうそうトラクションコントロールも絶妙でした(雪道でパワーモード効かないことも、笑)。いろいろ発見あって意義ある一日でしたね。。。。^_^;

↓マーケットもまだまだプリウス優位
Posted at 2010/01/25 23:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年01月24日 イイね!

エコカーと戯れの一日。。。。♪

エコカーと戯れの一日。。。。♪北国行き、今日はそのオフの日。
実はレンタカーを借りて、観光巡りの旅(ドライブ)しました。
さてさて、朝からレンタカーのプリウス君(画像)を連れて、旭川界隈を散策(ドライブ)してみましたぁ。今日その行き先、全てではありませんが画像を少々。

クルマ(プリウス君)のインプレは詳しくは後日にまた、(^^)v
今日は、その行き先紹介編ってことで、お許し下さい。
う~ん、走ったこと一日で一般道を200km。でも給油してビックリ、実はその燃費に驚きました、苦笑。


↓北国行き、定点観測?ケンとメリーの木
同行者曰く、「ここに来る観光客、ケンとメリー知ってるの??」に同感、笑。


↓マイルドセブンの丘、「わ」ナンバーの車、何台かいましたね。


↓美瑛駅舎で記念撮影♪


↓お昼はこちらでラーメンご賞味 (^^)v


↓日も暮れて十勝岳を望む。


↓締めくくりはこの給油、気になるその燃費。
走行距離224km/給油12.0L=18.66km/L
予想を上回る燃費に驚きました、夕方、あっと言う間に車両を返却の頃。


と言うことで、明日はいよいよその復路となります、残念(涙)。
Posted at 2010/01/24 23:55:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 北国行き | 日記
2010年01月23日 イイね!

氷上戯れの一日。。。♪

氷上戯れの一日。。。♪ 北の果てやって来ました。
 某所でのアウディ氷上走行の日(ADE-S5)。
 今朝は8時出発に備えて、いつもの時間より早起きして朝食。ホテルの朝食もいつもの西行きホテルより美味しい食事で何だか豪華な気分。

 朝から上機嫌で仕度した今朝、いよいよホテルからご一行様用バスに乗って約1時間。その会場にやって来ました。。。。


↓待っていたのは、降ろしたて、A4(B8)2.0TQ のNewスクールカー♪
これが、Sトロニックらしいダイレクト感と軽快でパワフルな2.0Tで、言うことなし楽しませていただきました。



↓午前、午後とカリキュラムもたっぷり、
A4(B8)はフロントが軽くなったことでステアリングには敏感で素直な動作、ノーズを内側に寄せやすい。でも逆に前輪荷重が軽くなったから、前輪のグリップは少し減ったかな!?


初めて参加した、今回、冬のADE。
カリキュラムは、1)制動、2)スラローム、3)円旋回、が主な内容だけれど。
どれもが氷上、アスファルト路面の約1/10の摩擦係数(滑りやすさ)。滑りやすい路面で、車の向きを変える事がいかに難しいかを体感しました。スラロームも、円旋回も、クワトロらしい一定のスリップアングルを作ること、車の基本「走る・曲がる・止まる」を限界でコントロールすること、なかなか難しいことを実感。自分の修行不足にあらためて感じました。

それでも、楽しくてためになった今回のカリキュラム。
インストラクター&関係者の皆さん、ありがとうございました♪
明日はこれを生かして、自主練習(?)でレンタカー借りて走ります。
あっ、でも、そのレンタカー。クワトロじゃないなら練習にならないですかぁ、汗。
Posted at 2010/01/23 22:49:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年01月22日 イイね!

北国行き、安着のお知らせ!

北国行き、安着のお知らせ!朝8時自宅を出て夕方5時頃には無事着きました。
約8時間の大移動。。。。汗

着いてみて、寒さ、いつもと同じかな??
「平年並み」の意味です(もちろん北国らしい寒さ)。
昨日は雨が降るくらい、暖かだったらしいけれど、
今朝からは幸い寒さが戻って来て、-10℃まで下がったとか。これでひと安心。
では、明日から行って来ます (^^)v♪
関連情報URL : http://www.amap.ne.jp/
Posted at 2010/01/22 23:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北国行き | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation