• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

ようやくの嬉しい日常♪

ようやくの嬉しい日常♪ GS(ガソリンスタンド)にもようやく平静が舞い戻って来た頃、まだ避難もままならない被災者の方々には申し訳ないが、少しだけ今朝はその落ち着きに浸っていました。

画像)通院を終えて、いつものGS、これまではなかなか開店しなかったものの、地震から約3週間を向かえてようやくの開店(通常営業再開)、今朝は給油の列もなく落ち着いて過ごすことができた。ついでに何ヶ月ぶりだろうか?洗車も済ませて、朝の出勤前を気持ち良く過ごした。


↓洗車中の室内、お天気も良かったのでボ~っとして過ごす。


↓拭き取りも開き物全開で念入りに、とても出勤前とは思えないでしょう、笑。


さて、今月は少ない2回だけの給油。3月のまとめ報告を・・・。
やはりガソリン不足だった今月、これまでの最低の走行距離&給油量を更新したかも知れません。

●今月(3月)の記録
走行距離 3月     830km
       総合  153,784km
給油量 104.3リットル
給油代  16,145円
給油単価 152~158円/リットル(ハイオク)
燃費  
 7.63(通勤)~8.33(通勤)km/リットル
 今月:7.98km/リットル    
 総合:8.69km/リットル

さて、明日からは新学期、新年度も。
新入社員は今年もいないけれど、気分だけ新たに頑張りましょう。
2011年03月29日 イイね!

遠州ものづくり探訪♪

遠州ものづくり探訪♪月末&年度末の忙しい頃、今日はお出掛けの日でした。

画像)今日も上手く撮れなかった富士川での富士山画像。
まず綺麗な富士山が姿を見せることが条件なのですが、今日はその富士山は問題なく、もうひとつの関門はこの鉄橋。新幹線の車窓から、いつも鉄橋の間隙をぬうことに苦難。結局何枚か撮ったものすべてに鉄橋が写ってしまってあえなく撃沈でした(汗)。


さて、何だか行楽気分も程ほどだった、その行った先は!?

↓やって来たのは、この日に続いて数ヶ月ぶりのこちら


↓駅にはその目的地の案内、しっかりスズキ色


↓入るなり1階のショールーム


↓3階からが順路、「鈴木式改良自動織機」


↓創始者の「鈴木道雄」


↓スズライト


↓登場、歴代ジムニー


↓もちろん二輪車も、GS750(1978年)♪


↓1990年代のいい時代


↓2階のシアターで映画を見た後は工場見学


↓ものづくりもお勉強


↓デザインセンターも見学して


↓テストコース(車両だけ?)見学して


↓お土産、3Dメガネいただいて帰りました。


 建物は3階建て、1階は半分くらいが公開エリアでロビーと既存車両の展示。2階は3Dシアターと生産ライン、開発センターの展示、地元の遠州コーナー。3階は歴史エリア、歴代の車や当時の懐かしい物も参考に展示(47万円アルトの傍には当時のテレビやビデオデッキなど)。
 到着間際から約10分の3Dシアターでの工場見学。その後足早に見てまわったものの、特に3階は展示車両の密度が高い、軽自動車や二輪車だからところ狭しと並んでいる車を1台ずつ見ていてはとても時間が足りない状況。
 2階の生産エリアも「ものづくり」を知るにはためになります。クルマができるまでを部品の作り方から解説してくれるところ。生産ラインも比較的リアルである意味、懐かしさを感じてしまいました。

 実は通りすがりでの訪問でありましたので手短に見学(ホント1時間程度では足りなかった、汗)。
 日曜日の公開もあるので、今度は是非休日返上で再訪したいスポット、そのぐらい見応えある展示場でした♪


2011年03月27日 イイね!

スカイラインと私、自分編(2)

スカイラインと私、自分編(2) 病床で静養していた今週末、思わぬ良薬が届きました。
画像)ネットから仕入れたスカイライン・2ドアスポーツクーペ(R31)のカタログ。いつかに続いて自分とスカイラインのお話、その続編として、自分にとって2台目のスカイランであったこのR31(2ドア)のことを書いてみます。実はこちらの7thスカイライン(R31)、「ソフトマシーン」「都市工学スカイライン」などのフレーズで、ラグジュアリー志向(高級車路線)になってしまったところ、それまでの男性的なイメージからは想像できなかったが、当時のライバル車であるマークⅡ(3兄弟)を意識すれば仕方ないことだったのだろう。

 その4ドア車が先に(1985年8月)出ていたので、数ヶ月遅れで出ることを知っていた2ドア車に期待があった。さらに当時から自動車業界に勤務して周りが新車購入を急いでいたので、それに影響されたことも正直言ってありました。当時欲しい車を考えると若者らしいスポーティーな車、しかも事情があって、できれば日産車にしたい。しかし、その選択肢があまりにも狭かったこと、今思い出しても選べるのはスカイライン(R31)、シルビア(S12)、フェアレディZ(Z31)くらいだったから寂しい。とにかく多人数で乗ることは少なかったので、2ドア車で十分だったけれどもサニーやパルサーまではクラスを落としたくなかった(日産車、今考えても買いたい車が少なかった)。

 1986年6月に発表になったこの2ドア・クーペ。最初の印象は、直線的なスタイルとロングノーズ・ショートデッキ、キャノピーが小さいところがスカイラインらしく気に入ったこと(トランクが大き過ぎる感じは許容範囲)、ハイキャスやセラミックターボの日産らしい新技術を搭載してたこと、それにR30の頃よりは室内も荷室も広くゆったりしていたことから、長く乗れそうな気がして(その時は、笑)、記者発表の直後、まだ最初の発表展示会もやってない時期に知り合いの営業マンを会社の寮に呼んで、そこで購入を決めてしまったのでした。
 今思うと現車も見ないで購入してしまったから思い切ったこと、資金も自己資金は100万円くらいだったろうか?残金約200円を会社のマイカーローンにしての購入、選んだ車種はGTS-X、RB20DE(ノンターボ・ツインカム)、色はガンメタ、オプションは電動ガラスサンルーフとオートクルーズ(ASCD)を付けて、エアコンは後から付けるつもりで選択せず(レス・オプションはなかったが)など買い方がその当時らしかったかも知れない。

 6月に注文した車も納車したのは7月下旬、何とか会社の夏休みに間に合って、この年の夏休みは出たばかりの新型車で近所や行楽地に行くと注目されたものでした。CMで登場する「岩城滉一」や高速になると自動で降りる「GTオートスポイラー」がその人気効果だったのかも知れない。そんなふうに就職して間もない20代前半で、初めての新車生活が始まったのでした。乗ってみてのインプレはまた次回でも・・・つづくかも。

「7thスカイライン・2ドアスポーツクーペ」
Mode:E-HR31(KRR31RJFE)
Dimension:L4660mmxW1690mmxH1365mm
WheelBase:2615mm
CurbWeight:1310kg
Engine:RB20DE(1998cc)
Max.b.h.p:165PS/6400rpm
Max.Torque:19.0kgm/5600rpm

Posted at 2011/03/27 06:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月26日 イイね!

今日も列に並ぶ。。。

今日も列に並ぶ。。。 土曜日、自宅静養のつもりも朝から別の病院に行く用事を思いつく。さらにガソリン残量少ないもう1台の愛車のため、給油することにしました。さてその心配なガソリン事情、1週間前よりは改善されたことでしょうが、ご近所のGSで開店前に長い列(500m位)、それでも1時間近く(実質45分)待って給油の順番がやってきました。
 何だかこうやってガソリンを入れると給油後はありがたい気がします。日本のため、地球のため・・・。明日からまた燃費走行のため、とりあえず土日はこちらの車を使うことにします。




走行距離 548km/総走行距離 35,791km
本日の給油、27.6L
  13日、予備タンクから10L給油を入れて(都合37.6L)
燃費 14.6km/L
給油単価(レギュラー) 150円/L
2011年03月25日 イイね!

薬漬けの日。。。

薬漬けの日。。。久々のブログ近況報告を、実は今週は病欠していました。
先週のお仕事、お役所対応がたたったか、ある日夜中に眠れないほど激しい胃痛に襲われた夜。翌朝一番で近所の胃腸科にお世話になってしまいました(無理をして自力で運転)。着くなり、エコーで診て、痛み止めを点滴していただき、その日は無事自宅に帰ることできました。

やはり無理できない年齢、この週末は安静にすることにします。

↓こんな病気ではないことを祈ります(しばらく通院は続きそう、汗)。

Posted at 2011/03/25 21:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅にて(休日など) | 日記

プロフィール

「散歩記録)秦野の名水を巡る:約8km/1時間45分 http://cvw.jp/b/339927/48484674/
何シテル?   06/14 08:51
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 891011 12
1314 15 16 171819
20 21222324 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation