
昨日の
12ヶ月点検(法定点検)で立ち寄ったDさんにて。
もしやと思っていたら、ハイブリッド車(HEV)に遭遇できた日。実は点検の時間(約1時間)、暇時間をつぶすために、店舗スタッフに「試乗車、何かあれば乗れますか?」と訪ねたところ、店員「ハイブリッド(A6)ですか?お待ちください。」の快い対応。 まっ、まさかハイブリッドの試乗車があるとは思いもよらず、早速、想定外の試乗体験を申し入れました(笑)。
さて、早速、そのお言葉に甘えて試乗させていただきました。
↓乗ってすぐにわかるエネルギーディスプレイ(3次元的なレイアウト)
↓包まれ感あるインテリアが良い(ウッドパネルもA6らしく高級感)。
↓乗り味が良かっただけに、唯一残念なのはトランクルームこの出っ張り(バッテリー)。
↓こちら風車ふうのホイルはハイブリッド専用らしい。
↓A6のゆったり感(心地良い感)に低燃費と静粛性は出来過ぎた!!
さて、試乗インプレを! まずは走ってすぐわかるのはA6らしいベースの良さ。快適な乗心地に静粛性。国産の高級車(某Lマークのような・・・)には演出(真似)できない高級感。加えてこのHEVでエンジン停止する機会が多いのも加味してその高級感に拍車がかかります。実は走ってみると意外にトルクフルな感じ(さすがモーター・パワー)。モーターとエンジンの繋ぎ目も感じない様子には感心しました。
但し、唯一のマイナス点はブレーキが効きすぎるところ、アクセルオフでの回生ブレーキの効果が大きすぎるのか?その後、フットブレーキを使うと思いのほか減速感が大きくなってしまうので、ブレーキの踏み方には気を使ってしまうかも?まっ、慣れれば使い方で改善できることでしょうが。
しかし、降りてみて開けたトランクに鎮座しているバッテリー(そのスペース)には驚きました。やはり、最初からHEV(EV)を想定した
Q5あたりに(来年早々?)期待したいですね。おそらくA6のHEVは、ある意味、突貫工事で作ったクルマなので、その真意がいまひとつのように感じました。使い方を含めて満足を得るには今一歩でしょうか?(もちろん、走りは良いので及第点)
うっかりしていた今日、Jスポーツ契約忘れて、見逃した
こちら(汗)
Posted at 2012/10/14 13:35:08 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記