• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

2月、月末給油で!

2月、月末給油で!西行きの帰り道、富士山眺めてました。。。。

早いもので2月も最終日、28日、土曜日。
今週は風邪ひきと西行きで、目まぐるしかったこと。






↓帰るなり月末給油、43.3リットル、5978円(ハイオク単価138円)


↓気になる燃費、344km×1.02/44.32=8.10km/L
総走行距離 ODO 221,131kmまで走りました(汗)。


結局、2月は2回の給油
走行距離:732km、給油量:92リットル、給油代:12,748円
2月の燃費:732×1.02/92=8.08km/L
2015年02月23日 イイね!

富士山(223)の日♪

富士山(223)の日♪2月23日、今日は富士山の日ですね(笑)。

画像)いつもの西行きで眺めること、その高速道路編、高速道路から眺める富士山。いつものICから乗ってすぐの眺めには感激も、裾野が広い富士山(御殿場側)を実感します。さて、その富士山とそのまま遠征先で出会ったクルマ群、国内で発売していないクルマが懐かしいです。



いつかの西行きで(行先はご想像にお任せしますが、笑)♪


それにしても、今日は出張あり、会議あり、来客ありで、目まぐるしい一日でした(汗)。
関連情報URL : http://fotopus.com/fuji/
2015年02月22日 イイね!

訃報にて・・・・。

訃報にて・・・・。2月ある日に届いた訃報。
日産の礎を海外(米国)で築いたミスターK(Mr.K)こと片山豊氏の訃報を目にする。高齢だっただけに心配もあったが、いざその時を迎えると感慨深い。故人の功績を語るには恐れ多いが、私的にはご本人にお会いできなかったのが心残りでもあります。

どうか、ご冥福を祈ります。また、できれば、いつかその故人の故郷を巡って、メモリアルを回想をしたいと思います。

画像)いつかの座間、ヘリテイジ車庫にて♪

座間展示車両)みんカラでも、話題多い

座間展示場のご案内から・・・・。

初代フェアレディZ(S30型系)は、1969年(昭和44年)10月に発売。翌11月から発売が開始されます。アメリカでの大好評を博し、日本を代表する2人乗りスポーツカーとしても、当時から高い評価を獲得しました。国内仕様では、北米市場に先行投入されていた、2400ccエンジン搭載モデルの240Zシリーズを1977年(昭和46年)11月に導入、1974年(昭和49年)1月には、ホイルベースを延長して後部に座席を設けた4人乗り仕様2/2(2by2)を加えました。さらに1976年(昭和51年)7月には電子制御燃料供給装置・EGIなどで排気ガス規制に適合したS31型へ進化しました。この記念車はアルミロードホイール、195/70HR14サイズのタイヤ、リモコン式フェンダーミラーなどを標準装備した機種で、エンジンは直列6気筒OHC・1998ccで、最高出力130馬力のL20E型を搭載しています。
Posted at 2015/02/22 21:37:27 | コメント(2) | トラックバック(1) | | 日記
2015年02月21日 イイね!

土曜日、都内訪問で試乗(私情)記・・・・。

土曜日、都内訪問で試乗(私情)記・・・・。土曜日、久々の休日。
忙しい平日とは無関係(無理あったか)に予約しておいたクワトロパークの試乗に向かう。世間並みの休日は駅に向かう道路も混雑、さらには駅前駐車場の混雑も(驚)。世間並みの休日を甘く見ていました・・・・。

画像)お待ちかねの「S1」、品川ナンバーなので身元が想像できますが、とりあえず初めての試乗で期待も膨らむ♪


↓やって来たクワトロパーク、前回の9月から約5か月ぶり、A5カブさんがお出迎え。


↓5か月後には展示車も変わって「SQ5」、A4,A6とは違う、8速A/Tが気になる。


↓さらに気になったのは、「クワトロ」の書籍。これでも19ユーロなのでお手頃かも(!)


さて、その気になる試乗記、「S1」の○と×(いつもながら私情レポを、笑)。

○:乗ってみて、何もが軽い。ハンドル、クラッチ、シフトも・・・・。M/Tだからと言って扱い難さは皆無かも、肝心なのは免許しだい(汗)。
ハンドル:いかにも電動パワステらしいアシスト過多はありますが、剛性からかダイレクト感(繋がっている感)があるので、好印象。
クラッチ:軽いけれどもミートポイントは分かり易い、何よりストロークが少ない操作感が扱い易い。
シフト:いつか欧州で載ったゴルフM/Tを想像していたが、節度感、入り易さとも格段の違いあり。FF車とは思えないダイレクト感が好印象。

○:走ってみて、エンジンの拭け上がりと、トルクフルはエンジンは◎、2500rpmから盛り上がるトルク感はターボ車らしい演出効果大!!

×:走ってみて、やはり足元の窮屈感。その狭さからフットレストを置けなかったのもわかる気がするドイツ車で右ハンドル車の宿命でしょうか?シートとステアリング・センターのオフセットが如実にわかってしまうが、それも割り切ってしまえば許容範囲かも知れません。

○:総評すると、走って楽しいクルマ、特にアウディ・ブランドでは、「RS」や「S」のバッジで手に届く嬉しさ、とも言うべきか。現実に近い嬉しさを演出してくれるクルマに出会いました。。。。♪

備考)しかし、試乗後に送迎いただいた某「S4」の助手席に乗った瞬間、クラスの違いを実感してしてしまった。やはり「S1」はセカンドカーか(?)メインカーとしてはどうか・・・・。個人的には贅沢な通勤車に位置付けたい、そんな欧州製(正確にはベルギー製)のM/T車。

アウディ S1、良さ悪さいろいろありましたが有意義な休日出張の日でした(笑)。
Posted at 2015/02/21 20:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年02月20日 イイね!

帰ってみれば・・・・!?

帰ってみれば・・・・!?今週も西行きから無事帰着。
出張先から帰って3日ぶりの愛車に乗るも、見慣れない警告に遭遇。 突然、出たのは数日前だが、数分で消えたり、またエンジン始動後に出たり・・・・。

とりあえず、明日はエンジンオイルのレベルを見て、問題なかったらしばらく様子見です(汗)。



↓こんな警告が出たり消えたり(エンジンオイルのレベルセンサー??)。



プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4 56 7
8 9 1011 1213 14
1516 17 18 19 20 21
22 2324252627 28

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation