
先日のご近所
Dさん訪問で、予約しておいたNewA4の試乗。お約束どおりDさんにやって来ました。
画像)着くなり「e-tron」駐車エリアに置いてあったクルマ。出迎えてくれた同系列のVW系Dさんからの面識ある担当営業さん。とは言え、やはり、まだ信頼関係はなく同乗での試乗となりました(着くなり駐車場から出発したのでした)。
↓試乗車はこちらの、2.0TFSI クワトロスポーツ、Sラインの専用色「デイトナグレーパールエフェクト」(オプションで「Sラインパッケージ(35万円)」「マトリックスLEDパッケージ(34万円)」込みで、車両価格は701.5万円)
■座ってみて
出発前に助手席の営業さんからバーチャルコクピットの使い方説明を受けるが、そこはいつかのマイDさんでNewTTを単独試乗して体験済み(ほぼ同じ操作法で安心しました)。このバーチャルコクピット、東京モーターショーのどこかの部品メーカーのブースで見つけた、知らない土地に出掛けた時など、視線移動少なくナビ運転に集中することができるので、マトリックスLEDとセットでもオプションには欲しい装備を実感。画像には収められなかったがハーフレザーのSライン専用シートも適度な硬さとホールド感で座り心地良い。
■走ってみて
先日の
NewTT(230PS)と同じエンジン2.0Lと思ったが、わずかに凌ぐ高出力(252PS)、そこは標準的なDセグメントのセダンとしては俊作。当日の試乗コース、国道バイパスあたりを普通に走って追い越す20~30kphからの加速の良さはクラス以上かも知れません。ハンドルを切ってもノーズの軽快感がわかるほど。自分のクルマ(B8)のような、ただ軽いだけのハンドルとは違うので安心感あります。
■降りてみて
車庫入れで元の場所に後退で止めてみて、リヤモニターの画質の良さも実感。ATのレバーが電子式になったので、慣れないとPやDに入れ難いかも。慣れればマッタク不自由はないのだろうが、しっかり入った感じがしないので都度確認しておかないと、自分のような古い世代には・・・・(汗)。
まっ、慣れない営業さんがお隣にいたので、少し遠慮しながらの試乗、それでも終始満足で終えました(笑)。
Posted at 2016/03/13 19:04:44 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記