• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

「ジャパンモビリティショー2023」行って来ました。

「ジャパンモビリティショー2023」行って来ました。プレビューデイ(10月27日)に行って来ました。

2019年から4年ぶりのオートショー、モーターショーが「モビリティ」に名を変えて、JMS(ジャパンモビリティショー)に、道路から空への移動も加えて、陸海空での移動手段の展示会に、それなりに時代が変わった感あります。

以下、駆け足で画像載せておきます(寸評付けて)。


↓ソニーとホンダのBEV(電気自動車)、和製テスラか??


↓いつかの再来(ホンダシティとモトコンポ)はEVで登場


↓同じくホンダ、いつかのパシフイコ横浜で見たハンディタイプのバッテリーを採用(量産も近い?


あれから10年でようやく日本上陸、中華製のBEVも本気でしょうか??


↓三菱は骨太さで勝負、デリカ神話は今でも健在か?


↓相変わらずハリボテっぽいクルマ(?)が多い日産ブース


↓人混みの奥に空飛ぶクルマも、航空技術はスバル(旧、中島飛行機)のお家芸?


↓マツダは2ドア車ばかりの展示で個性を演出(会場のデザインにもセンス感じます)。


↓トヨタの骨太はIMV0(アイエムブイゼロ)、トヨタブース、他が人混みで写真撮れませんでしたのでこちらで(苦笑)


いすゞにも交換式バッテリーあり、フレームの左右に燃料タンク相当の電池パックあり、これを交換して充電時間を省く機構か?


↓東棟の端(東7ホール)にはEVメーカーが沢山あり


↓こちらは西棟にて、ドローンの会社も


↓東棟の端(東7ホール)、沢山あったドローン群(空飛ぶクルマたち)本当に飛ぶの??


↓同じく(東7ホール)、時代はすぐにインホイールモーターになるのかも??


↓帰り道で懐かしいレースカー群もあり、時代を感じるスポンサー企業も


↓記事の引用はこちらから
Posted at 2023/10/28 06:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年10月23日 イイね!

散歩の後、富士山眺めて♨

散歩の後、富士山眺めて♨今日も出掛けた日、
徒歩で峠越えの後は疲れを癒す、
富士山眺めながら入浴することできました。

【徒歩記録】
ルート(標高):地蔵堂(410m)~足柄峠(760m)~あしがら温泉~足柄駅(360m)
時間:2時間30分 標高差・登り:760-410=350m

ルートは、前回とほぼ同様(今回は単独歩行で自主トレ)



↓富士山の頂上付近に登山道が見えるくらい近くまでやって来た。


↓国道沿いでアクセスし易く、お値段も600円(平日)と安価で気に入りました。
2023年10月21日 イイね!

散歩記録)横浜・鎌倉の最高地点巡りで・・・・♪

散歩記録)横浜・鎌倉の最高地点巡りで・・・・♪土曜日、休日、外出するには気持ち良い頃になりました。
秋晴れの日に、絶好の遠足日和で、横浜~鎌倉の高地巡りに行って来ました。

画像)大丸山展望所にて、横浜市金沢区を臨む
八景島シーパラダイスや野島、追浜周辺が見える




【散歩記録】
ルート(標高):JR本郷台駅(17m)~ふじやま公園~円海山電波中継所~いっしんどう広場~大丸山(156m)~横浜自然観察センター~大平山(159m)~天園~半蔵坊展望台~明月院前~JR北鎌倉駅
距離:約15km 標高差・登り:159-17=142m
時間:4時間10分(休憩除く) 歩数:約26,000歩


↓この周辺、今回で3回目くらいになるが、何度来ても迷いそう(右上の最北部から南に歩く)!?


↓円海山周辺から横浜市の最高地点、大丸山(156m)にて


横浜自然観察の森で昼食後、午後は横浜霊園を尾根の上から眺めて


↓鎌倉天園周辺、ゴルフ練習場の向こうに、みなとみらいのビル群眺めて


↓天園周辺、鎌倉市の最高地点の大平山(159m)を通過


↓天園から下って下界に到着、北鎌倉を目指して明月院周辺に出る

2023年10月20日 イイね!

平日の鉄分補給で・・・・♪

平日の鉄分補給で・・・・♪金曜日、ようやく一週間乗り切れた!?
今日は所用あり、私鉄電車で登り方面に走る。

画像)2週間前の初冠雪から、富士山の雪景色(冠雪)も寒さが増しました。
いつもの鉄橋上の撮影ポイントで(乗車中の撮影です、笑)。




↓午前中で所用を終えたので、ロマンスカーミュージアムに立ち寄り(小田急本線、海老名駅にて)。


↓入るなり1階に降りて、3台並ぶ車両は迫力あり!!


↓その3台とも、内装も綺麗なのでレストアに余念がない(手間がかかってます)。


↓複々線化の説明パネルや模型もあったが、こちらのジオラマが大規模で感動した!!


↓新宿から箱根方面まで要所を再現して、走る模型もリアルです(お金もかかってます)。


↓ショップやレストランも充実していて、子供だけに限らずマニアには見逃せない。


↓外の自販機まで、ロマンスカーの3台体制!?


個人的には付き合いが多くはない小田急線だが、地元由来の方々には感動できるところでしょう!? 個人的には下北沢辺りの地下路線、私鉄にしては大規模な複々線化の工事には目を見張りました(何でも70年の悲願とか??)。
2023年10月17日 イイね!

秘湯巡り(登山ツアー2日目)で・・・・♪

秘湯巡り(登山ツアー2日目)で・・・・♪秘湯ツアーの2日目、下山の日。
コースの難易度から天狗岳(2640m)への登頂は諦めたが、迂回で短縮でも一部に登山ルートあり、さらに標高を上げて中山(2500m)まで上ってから白駒池まで戻る。

画像)帰り道、ゴール地点のバス駐車場に近い、白駒池にて


【登山記録】
ルート:本沢温泉(2150m)~中山峠(2410m)~黒百合ヒュッテ(昼食)~中山(2500m)~岩見石小屋~白駒池(2100m)~(バス移動)~茅野駅
標高:2500-2100m=400m
時間:約6時間(休憩含まず)

↓その登山道、天狗岳への登山はできなかったが、短縮ルートの中山峠に向けて


↓約400mの急坂を上って、無事に峠に着く


↓出発地から約3時間(午前10時)で昼食場所の黒百合ヒュッテにて


↓その後は少し登って、最高地点の中山展望所にて(天狗岳を臨む)


↓さらに展望良い場所で遠くには北アルプスも遠くに眺める


長かった下りの岩場も過ぎて、15時頃には駐車場(白駒池)に着きました。
この日は約6時間(休憩除く)を歩いて疲労困憊、あらためて体力不足(日頃の鍛錬不足)を感じて終える(苦笑)。

プロフィール

「11月の定点観察!? http://cvw.jp/b/339927/48771220/
何シテル?   11/17 16:40
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9 1011 1213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation