先日、電装屋さんに行ったら...

おぉ~新型のボルボFHやんww初めてみたわ~♪
本国から遅れること1年で日本でも販売されるようになったFH、日本仕様では
駆動方式が4×2 6×2 6×4の3種類、シャーシはおそらく4×2、6×4がトラクターで6×2、6×4がカーゴって感じで、
エンジンがD13型440PSと520PSの2種類、トランスミッションはi-Shift12速で6×4重トラクターのみM/T14速が設定されるようですね。
そしてキャブはハイルーフのグローブトロッターに標準のスリーパーキャブ、以前あったベッドレスと低キャブのFMは国内ではモデル落ちで、シャシのラインナップも含めてトラクターをメインに販売して行く感じですか...
実際、UDトラックス クオンが10スタハブにM/Cしたと同時に2デフGWがモデル落ちして代替ユーザーはボルボFHに移行してますから、単車系シャシは一部のマニアユーザー向けで、実際街で見かけるFHは殆どトラクターばかりなので、このような車種構成になったんだと思います。
自分の場合、実際に海外で販売されるモデルと日本仕様の違いなど比較するのが好きで、
本国のサイトなど見て装備やら調べるんですけど、
このボルボFHは新装備が充実していた筈なんですが、日本仕様はかなり省かれていますね(涙)

グローブトロッターXLキャブ
日本には設定無しorz


標準スリーパーキャブとグローブトロッターキャブのみ。

エンジンは本国はD13型420PS 460PS 540PSと、D16型550PS 650PS 750PSで、D16エンジン搭載モデルはFH16になります。
残念ながら、日本仕様にFH16は無し...
i-seeなる装備
一度走行したルートをGPS位置で把握し、勾配等情報を記憶...ギア段、リターダー、ロール(ニュートラルで惰性走行し燃費を抑える機構)を制御して-5%の燃費削減とあります。
これまた日本仕様には設定無しオイww
以前、10スタクオンがデビューしたときの展示試乗会でUDトラックスの方とお話しする機会があり、
AMTの意に介さない変速はどうにかならないものかと話したときに自分がGPSと道路のデータを記憶して、それを反映してシフトすればいいんじゃないかと提言したんですが、
まさかそれがボルボ本社にフィードバックされてi-seeが出来たとか無いよなぁ~wwwww
i-shift dual clutch
三菱ふそうキャンターでデュオニックの名称でDCTがありますが、それの大型版ww
大型車では世界初じゃないかな...
もっとも、キャンターは湿式多板クラッチですが、FHは乾式クラッチです。
このDCTも車種に制限があって、最大トルク2800Nm以下でGCW(連結総重量)60t以下の車種で
設定があるそうです。
D13エンジン車のFHでは全バリエーション設定ありですが、D16エンジン車の場合、550PSエンジンまで設定可能みたいですね。
これもやはり日本仕様に設定無しorz...
VDS
これは日産スカイラインV37型にも装備されているDASと同じく、ステア・バイ・ワイヤのシステムで、
路面の荒れや横風からの外乱でステアリングが取られたりしても補正するシステムで、
その他にも低速時にステアレシオをクイックにして小回りしやすくしたり、高速時は逆にダルにして直進安定性を高める制御が入るようです。
システムダウン時を除いてハンドルとギヤボックスは分離され、低速時は非常に軽くなるので、2歳児の腕力でワッパが回せるとボルボは豪語していますwwwww
そういや、こんなPVもありましたねww
とっとこハム太郎にFMXのハンドル操作をさせるっての...
それだけ軽く操作出来ますって事ですかねwww
これまた日本仕様には無し。

言わずもかなフロント独立懸架サスペンション
2tクラスではフツーになった独縣サスも大型クラスだと観光バスくらいで、
市販大型車では初めてじゃないでしょうかね?(あれ、アメリカのオシュコシュも独縣だったっけww)
FHの場合、4×2・6×2引きずりのトラクターで、フロント軸重8.5t以下でLHDのみの設定で、
日本は勿論、UK・AU・NZ・SA・TH等、RHDの国では選択出来ないですねww
もし、日本にあっても整備性極悪って感じで触りたくないなぁ~wwwww
...と、機構面を中心にFHの新機構を見てきましたけど、日本向け仕様はことごとくオミットされているのが残念ですね。

まるで、旧ソ連が中東の同盟国向けに供与したT-72M戦車みたいに、意図的にスペックダウンしたモンキーモデルじゃないかと勘ぐったりしてしまいます(汗)
新しい機構はそれだけトラブルの種になるし、輸入トラック全般に言える故障の多さでユーザーが離れていった経験も勘案して装備を限定したモデルのみのラインナップになったのかもしれません。
Posted at 2015/01/22 11:29:27 | |
トラックバック(0) | 日記