ノートに乗り換えて2年が経ちました。 ハイブリッド車なのでやはり燃費は気になるところです。 この2年間のトータル燃費は24.8km/Lでした。 カタログ燃費は28.4km/Lなので達成率は87%ですね。 24.8km/Lという数値はみんカラのノート乗りさんの中でも良い方です。 しかしながら私はけっこう不満なのです。 なんで?と思われる方もいると思いますが、理由は以下の通りです。 私が住んでる地域は田舎なので通勤とかでも信号も少なく車の流れもスムーズで、以前乗っていたエンジン車のウェイクやティーダはエコ運転を気にせずともカタログ燃費をほぼ達成していました。 ノートにおいてはけっこう燃費を気にして運転しており、運転モードも常にECOモードです。 そして夏場はエアコン、冬場はヒーターを我慢することもしばしばありました。 その結果が24.8km/Lです。 エコ運転にとらわれず普通に走らせ、エアコンやヒーターも普通に使っていれば20~22km/hくらいになりそうな感じです。 日産に限らず、ハイブリッド車は実燃費とカタログ値の差が大きいです。 これはもう原因は明確で、夏場のエアコンと冬場の寒さとヒーターですね。 私の燃費推移グラフを見ると秋に比べて夏と冬は8km/hくらい落ち込んでいます。 エンジン車はさすがにそこまで落ち込みませんからね。 カタログ燃費に極寒モードや猛暑モードも加えてほしいですねw とはいえノートは燃費だけの車ではありません。 十分なパワーと気持ちのいいハンドリングを兼ね備えております。 今後はエコ運転はそこそこにして、気持ちいい走りを楽しんでいきたいと思っています。 月1000kmほどの走行なので燃費が3km/Lほど落ちたとしても月1000円ほどですもんね。