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元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

YAMAHA PAS ギア交換と、スポーク組み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このヤマハパスは内装5速ギアで、2速から3速へとシフトチェンジ出来なくなる時があるのですね。
そこでチェーンを外し、タイヤを回してシフトチェンジしようとしても出来ないので、これはギア本体に問題があると判断。

以前、内装ギアを分解した事はあったのですが、その緻密さと各部品の脆さを知っていた為、早急にギアASSYを調達。
2
私が調べた限りではスプロケットの取り外し方の詳細がネットに載っていなかったので書いておきます。
この赤い矢印のCクリップを取り外すとスプロケットが外れます。
その後にスポークを外しました。

*その手前に黄色い矢印の部分もありますが、ここから順に外していくのかなと思っていましたが、これはそのままで良いです。
3
この様なスポークニップル回しも持っているのですが、それはタイヤを装着した状態で用いるものと思っています。
今回の様にタイヤを外している状態であればマイナスドライバーを使うのが良い様ですね。
4
私の場合はこの様に使わない車載工具のマイナスドライバーのビット部分(?)の先端を切り欠いた物を使っています。
5
なぜ切り欠くのかと申しますと、スポークを締め込みすぎている場合、ニップル溝の中央部分からスポークが飛び出しているのですね。
通常のマイナスドライバーならカムアウトするからです。(赤い線がスポークのイメージ)
大量のニップルを外したり締め込んだりする時に、それは障害になるので切り欠いたって寸法です。
しかもビットをドライバードリルに装着し用いる事で、作業の効率化を図っています。
*下の写真の青い枠の中に現物がそっと写っています。
6
スポークは赤い線の様に2本で一対になっており、それが片側9組み、左右で18組みが上手く力を分散させているのでこんなにも細い棒でも人の体重を支えているのですね。
よく考えればすごい事です。

*写真は組んでいる途中の物で、違うところにスポークが組まれていると思います。
7
そんなスポークですから、全体の組み方が大切な様です。
本来はスポークを組む為の専用スタンドがある様ですが、こんな事は何度もするものではありません。
そこで自転車を宙吊りにして、車上でセンター(回転中心)を取りました。
スポークの長さ(ニップルへの張り出し)を合わせることを意識する事で結構簡単にセンターを出す事が出来ました。
8
その後にスポークの張り具合を調整しながらリム左右の振れを調整し、タイヤを装着すると修理完了です。

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何シテル?   02/23 22:55
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