• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

シナ製スマートテレビ、TCL 32S5400にDVDプレーヤーが認識しないの件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
知り合いからシナ製スマートテレビのTCL 32S5400だけど、DVDプレーヤーが認識しないからどうすれば良いかを訊かれたのですね。

2
DVDプレーヤー購入時にRCAケーブルが付属していたから(黄色の部分)、この変換プラグを別途購入し(青い部分)接続したけれど、テレビ画面上に「信号がありません。」と表示されるって事でした。
RCAプラグは色で識別されており、接続方法は間違えていない様なので、テレビが悪いのか、DVDプレーヤーが悪いのか、それを見つけるのは困難だなと思っていました。
3
テレビの取扱説明書が見当たらず、ネットに上がっている取扱説明書で確認しても、DVDプレーヤー接続する際、特に設定は無い模様。
4
そんな時、ふと変換コードの取扱説明書を見ると、「ミニプラグのピン配置はメーカーによっては違う。」ってことが発覚。
5
ではTCLはどうなのって事ですが、取扱説明書には配置までは書かれておらずネット上で考えていると、メーカー純正の変換コードが売られているのを発見しました。

そこに書かれている配置はELECOMの物と違い、音声信号(右)と映像信号が逆になっていることを確認。
6
それがわかれば話が早いので、音声信号(右)と映像信号を逆に接続するとDVDからの信号(たぶん映像信号)を認識し、問題解決と相成りました。
7
ネット上の取扱説明書には純正変換プラグが付属品として書かれていました。
8
その後、見つかった取扱説明書には付属品として変換プラグは無かったです。
取扱説明書に掲載されているその他付属品が違うので、同じ商品では無い模様ですが、最初から付属品として設定されていれば良かったのになと思った次第でした。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正戻し&パーツ取り外し&車内清掃と錆状況

難易度:

YouTube視聴化

難易度: ★★

リコール(低圧燃料ポンプの不具合)

難易度: ★★★

リアゲートダンパー交換

難易度:

2024年3月マイカー走行メモ

難易度:

使えるはんだごて置き(約30円)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ビアンテハザードスイッチ照明のバルブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7764597/note.aspx
何シテル?   04/23 23:25
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation