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sokopenの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

お手入れは水回りから

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前に何かのついでで購入したラジエーターキャップ。コペンを購入してから2年以上経ちますので交換といきましょう。

ラジエーターキャップはホムセンでもどこでも手に入りますが、私はオレンジカラーの純正を指名買いです♪
2
新旧比較はオレンジ色が少し鮮やかなくらいでほとんど一緒。下請けメーカーでしょうか?左のロゴがちょっと違いますね。

冷却系は何もいじってないので、加圧弁圧も1.1kg/c㎡のままで。
3
比べると古い方は内部の調節弁?が赤く変色していますね。みんカラを見ているとこの部分が劣化・破損して冷却ホース内に落下するトラブルがあるようです。

購入時点でキャップが新品でないことは確認していたので、まだ使えるかもしれませんが1000円しないパーツですから交換が吉です。
4
作業時間は10秒です。当然、冷却水が冷えているときにやらないと大やけどの元です。

これで当面大丈夫。オレンジのワンポイントが映える純正のエンジンルーム内が好きです。
5
おやおや?交換時に気になる箇所を発見。リザーバータンク上部からクーラントのお漏らしが!
6
キャップの周辺にいちごミルクが漏れています。ホースの継ぎ目ではなさそう。
7
キャップ内のガスケットが劣化してきたっぽいです。しっかりめに閉めてからしばらく様子をみたらひとまず漏れは止まりました。

これも調べたらホースとのアッセンブリで2000円程度のパーツみたいなので、後日交換したいと思います。

ゴム類はどうしても硬化が避けられないですね。コペンは加えてウェザーストリップもたくさんあるから大変だ!

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