• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピロシ990Sのブログ一覧

2026年07月21日 イイね!

ステアリングギヤボックス引き取り😅

ステアリングギヤボックス引き取り😅昨日、マイディーラーに預けておりましたステアリングギヤボックスを回収しに行ってきました🫡

ロードスターだと幌開けないと積めれないと聞いてたので家族車🚗のCX-8で運びました。
試しにロードスターに載せてみたら全然,余裕で助手席に入るじゃん😅
普通なら破損部品なので,破棄してもらいますが990Sのクラブメンバーが欲しいとの事でもらってきました👍

ついでにおねだりしていたマツダファンフェスタのチケット🎫もゲットです。



Posted at 2026/07/21 22:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年07月19日 イイね!

グラデーションミーティングに参加‼️

グラデーションミーティングに参加‼️7月12日に開催された女神湖野外音楽堂のグラデーションミーティングに参加してきました。



今回は夜中に道の駅で集合してプラチナRFと2台で向かいまーす♪
時間に余裕をもって下道で行く事にしました。
途中メチャクチャ眠く😴なりましたがなんとか最初の目的地の美ヶ原高原に到着です!


雲海を見る目的で朝☀️の5時ぐらいにビーナスラインを走ってきたので道はガラガラでとても走りやすかったです。
初めて雲海を見たのでとても幻想的で綺麗🤩でしたー


それからミーティング会場の女神湖野外音楽堂に向かいまーす♪


普段カラーミーティングは円形に車を配置しますがグラデーションがわかりやすいように直接的に配置してありますね😁


ミーティング後は各グループの撮影時間が設けてありましたが待ち時間が長いのでビーナスラインへカルガモTRGに行きましたよ😁
MTGでこれだけのプラチナクォーツの台数が揃うのは早々ないのでカラーミーティングは
とても良いですね♪


ビーナスラインで解散になりましたのでいつものルーティンで温泉♨️に入って下道レーシングで帰りましたー🫡
愛知県からご一緒したRFさんはお泊りしてから帰宅されました。
往復で500キロほど走りましたね😵
また8月にミーティングで長野県にはまた訪れる予定です。











Posted at 2026/07/20 00:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年07月18日 イイね!

中部ミーティング参加できず⁉️

中部ミーティング参加できず⁉️先週の7月11日の21時から先着順で参加申し込みだったんですがサーバーがパンクしてしまい途中で中止になってしまいました。

パンク前に正常に申し込みが終わっていれば
チケット🎫を取れた人もいるみたいです。

改めて18日夜21時から二次参加申し込みが
行われました。
ミーティングルールのクイズに全問正解✅しないと申し込みに進めないのでちゃんと予習して準備万端で望みました👍

結果,ダメ👎でしたー🥶
地元のミーティングなので是非参加したかったなぁ😢
昨年もうかつにも寝てしまいエントリーできませんでした😮‍💨
軽井沢ミーティングみたいに抽選ならハズレても諦めがつきますが先着順でダメだとなんかスッキリしないんですよね〜

また来年がんばろ🫡
Posted at 2026/07/18 22:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年07月02日 イイね!

やっと修理完了🫡しました⁉️

やっと修理完了🫡しました⁉️5月末からディーラーに預けて本日やっと修理完了いたしました👍

当初は二週間ぐらいで治る予定でしたが部品が全然はいらず結局一ヶ月半かかりました😭

自分の不注意で壊してしまったので仕方ないんですが車両保険を使えたのは本当に助かりました😅

これからもオイル交換も自分でしたいので細心の注意をはらってジャッキアップしないとダメ👎ですねー

ずっと洗車してなくてドロドロだしブレーキディスクの錆びつきがハンパなかったです。

通勤には会社のハイエースを乗っていたので
ロードスターの車高の低さに驚きました‼️

これからミーティング,ツーリング行きまくるぞー🤩
Posted at 2026/07/03 00:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年05月23日 イイね!

やらかしました😢

やらかしました😢やらかしました🥶
この画像を見てわかる人はピンとくる方もいらっしゃるかも知れません⁉️

先週の日曜日にオイル,エレメント交換とクスコのパワーブレイスの取付作業中に事件は起きました。

フロントタイヤをスロープで少し上げてからフロントのセンターをジャッキアップしていたらバチンと音がしてジャッキがポイントから外れて車体が落下してしまいました😭

スロープがタイヤ下にあったので地面までは落下しませんでしたがアンダーカバーを突き破りジャッキの先端がボディにめり込んで刺さってしまいました。
穴が空いた所を触ってもとくに違和感がなかったので作業を引き続き続行しました。

結果的にはタイヤをスロープに乗せれば空間を確保できてセンターをジャッキアップしなくても作業はできました。
今後は怖いのでこのやり方が良いですね。

話しはこれで終わらず恐怖🫨はこれからでした。

その夜,買い物に行こうとエンジンをかけたらアクティブボンネットともう一つ警告灯が点灯していました。
ボディに強い衝撃があったからアクティブボンネットが作動したが処理済み(アクチュエータ無し)なのでよかったです。
もう一つの警告灯はエンジン掛け直したら消えたので気にしてませんでした。

そして翌朝,ロードスターで通勤して会社の駐車場入ってステアリングを多めに切ったら前からバキバキと聞いたこと無い音とハンドルを回すと超重ステになってました。




なんとか駐車スペースにとめてボンネットを開けて見てみるとステアリングギアボックスが破損しててボディとの接続ステーも粉々になってました。
これを見たらよく会社まで無事についたのが奇跡だと思います。
到着寸前まで全く違和感なかったですね。
駐車場の入り口に少し段差があるのでそこを乗り超えた時に部品が外れたかも知れません。

ネットで調べたらジャッキ落ちするとちょうど真下を突き上げる感じになるので破損する報告が多数ありました。
自分だけじゃないみたい🤣

もう自走できないので保険の無料ロードサービスでディーラーに運んでもらい見積もりと修理期間が問題です。
車両保険はフルカバータイプ入っていますがこれって事故ではないし保険適用するのか不安でした。
安い金額ではないだろうと想像はつきます。
ディーラーのサービス担当者から概算の金額が最低でも30万〜ぐらいキッチリやれば50万ぐらいの解答でした😭
エキマニ買えるじゃ〜んと心の声が😆
とりあえず保険の適用の連絡がないまま修理はすぐに依頼しました。

数時間の後にディーラーに保険の担当者が車両を確認して保険は無事に適用できました👍
自分で運転しない状態で壊しても自損事故になるんですね😮‍💨

ディーラーの担当者に連絡して免責で治るので金額は気にせずしっかり修理をしてもらうように伝えました。
当初の予定では6月初旬には修理ができる予想でしたが部品が欠品してて6月の終わりにしか車が帰ってきません。
通勤は会社のハイエースがあるので困りはしないけどロードスターを1カ月以上運転できないのは辛い😓

来週は軽井沢ミーティングがありますが家族旅行と日程が被ってしまい今年は参加申し込みもしなかったですが入場券当たってたら相当のショック😨だったでしょうね!

6月中はミーティング,ツーリングも予定がなかったので不幸中の幸いです。
7月以降は結構、予定があるので早く治るといいんですけどね😅

昨今のオイル不足やセルフメンテナンス等でジャッキアップする機会は皆さんあると思いますが怪我などをしないように十分に安全と愛車を壊さないように気をつけてほしいとおもいます。

でもロードスターのジャッキポイントは落ちれは確実にパワステにヒットするので補強かもう少しポイントを広くする改善をしてほしいですね( ̄▽ ̄)

 
Posted at 2026/05/23 18:13:52 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@maye(メイ)のダンナ さん!
こんにちは😃
スターダスト夏の陣エントリー良かったですねー
去年はダメでしたが今年は参加しまーす。
またプラチナ集まれますね。
よろしくお願いしまーす🙇」
何シテル?   07/19 13:09
ピロシ990Sです。 よろしくお願いします。 50代ですがまたマニュアル車に 乗りまーす??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1 234
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAZDASPEED ロアアームバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/21 22:31:35
DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/19 08:21:50
不明 バンパーダクトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/24 00:03:53

愛車一覧

マツダ ロードスター ピロシ990S (マツダ ロードスター)
悩み続けてやっと注文しました。 4月頃に納車予定です。 またマニュアル車に乗れる〜 デ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation