• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXELICAのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

封印解除したからしっかり走らせてみた

昨日は予想外の雪上を走らせることになったり
甲府で油脂交換を終えて談合坂あたりで1000km到達したので通常走行が出来るようになりました

それで8000rpmまで回転の上限をあげましたが、、、、
そりゃあ、まぁ1000ccの水冷Vツインのトルクの加速とか
降りたから言うけどたまに点火カットしてたので10000rpmとかちょいちょい使っていた
割とスロットルハッピーな事をしていたので

そういう動力に関しては物足りなさはあるんだけど

かと言って昔の高回転型の250と違って全体でトルクは乗っている感じだから
軽自動車みたいにギア比を落とす事なく
6速ホールドで別に坂でも上がっていく能力は持っていて
それなら、適切に操作すればキビキビ走るし
MAXで150出るらしいけど
まぁ120km/h巡行ならストレスもないし
XR400モタード、XR250、セローなんかと違って実は高速は得意っぽいし
オラつく車がオーバー速度で走っているのを追跡してみて
前がブレーキを使って曲がるのに対して
ノーブレーキでアクセルのオンオフで片手操作で難なく走れるので
このクラスのフレームと足回りは合格点だし
雪上を走らせた時のリアブレーキの効きとABSの動きも変な過敏な動きはしないし
動き方もなだらか?なので操作系の不安は無かったです。
あと、エンジンの振動うんぬんに関しては

24年前のバイクを11年間使って感覚が身に染みてしまった結果なのか

振動?何それ?これ、四気筒ちゃうの?って感じだけど
アクセルワークによる挙動はグース350(こいつは走行中部品が取れるのは当たり前だった)のソレなんで
でも単気筒なんだよなぁ
って思ったかな?

あと心配していた妻に盗られる件については昨日、乗ったら足がヤバくて
その心配は無かったです。

ほらSXはあまり沈み込まないからラリー250みたいに乗れないのよ

これはジャイアニズムが発動して交換!ってはならんなと

あとは燃費だけど高回転の多用をしはじめると
リッター35くらいまでは落ち込むみたいですね
下道を流す限りは40くらい

さて今日は高速周遊を登録しちゃったので
中央道から身延に入って焼津までは高速で走って後は1号線バイパスで帰ろうかと思います

なお、まだゴロゴロしてる


Posted at 2023/11/19 07:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月13日 イイね!

あらためてチョイノリを見て感心する



あらためてこのチョイノリというやつを見ると
汎用エンジンをベースに
スクーター用に再設計されたOHVエンジンで
ボルトなどの部品点数を5割カットしたと聞く






ちょうどカットモデルがあるので隙間から内部をみると見えない場所がネジではなく割りピンやカシメで止まっていたり
まぁ、使い捨て的な部分も垣間見えるけど
日本国内だけで作れてしまうスズキの企画力と血の滲む努力をした下請けの底力をかいまみえた気がしました。
最近の電動キックボードよりかはちゃんとバイクしてるスクーターなんだよねぇ
Posted at 2023/11/13 21:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月11日 イイね!

矛盾の塊のSX

さて、今日は23年11月11日
1年待ったv-strom250sxが納品されました

カメラの設定やETCのマイレージ登録の修正などで
結局、12時まで自宅で四苦八苦してました。

とりあえずタイヤも全て新品で無茶もできない
すぐ滑るタイヤと
前後異形タイヤの為、操作感がまるで違うので
内心ビビりながら家を出ました。

試乗の際の感想のままの状態ですね
1番困るのはコーナーリングで
今までのように乗ると
見た方向へ曲がる自然感覚とは違い
言ってしまえば車のようなハンドルを切る感覚で曲がる感覚でちょっと気持ち良く無いな
と言うのが正直な感想でした

その後次第に
このバイクの矛盾の要素がぶつかり合い
相殺し合って出来た結果の要素が
絶妙なバランスを成り立たせている事に気がつきはじめます。

1.エンジンはショートストロークで高回転型なのをSOHCにする事で燃費と全域トルクを確保

2.パワーに不利な油冷を選択しつつも
大幅になエンジンの軽量化に貢献

3.ロードよりの足回りなのに
チューブレス、バイアスタイヤでエア圧も少し下げてグリップ感を出している
フロント19、リア17インチで
車体が軽量化されヒラヒラ感があるのに
直進安定性がパナイ

互いに相殺し合った結果
100%性能を発揮と言うか、100点がない代わり
全域で85点くらいの車体構成になっている


ただし実は乗り方が従来通りだと
YouTubeの試乗レビューでもあげている人が居てこれも実は正しい
この部分は「直進安定性が高い為」車体がロードバイクとしては軽量なのにコーナーが「曲がってくれない」「レーンチェンジの際にワンモーション遅い」と言うのがあります

普通に乗るならオンロードの延長にいる無印のほうが見る方向へ自然に曲がるので何も考えずに曲がれるでしょう

ここはSXは全然違うベクトルを目指してセッティングされています

SXはコーナーの速さに+要素が加わっていて
路面状況が悪路を想定した上での
コーナー性能を確保しています

なのでコーナーを速く曲がるのは当たり前として想定外のコーナー修正の自由度と柔軟性が盛り込まれているので操作の自由度は確保したから
あとはライダーがその想定した自由の中で
走り方を各自で構築して走ってみせろ的な部分が占めています
こうなるとライダーの経験値と言うか引き出しの多さで速さが変わっていきます。

曲がらないのなら曲がるきっかけを作ればいくらでも曲がるのです。

例えばショートストロークの単気筒なので
クランクシャフトは大体4000rpm以上で回っています
アクセルのオンオフでジャイロ効果が切り替わるので
コーナーに入る手前で
バイクを倒すきっかけを作って
モタードのように足を出すなり
ネイキッドのように重心ずらして
決めてやるとグイグイ、ヒラヒラ
速くも遅くもインもアウトも
落ち葉があって滑っても
いくらでも修正が効きます
オフロードバイクに乗っていた人ほど有利に作られています
EXELICA自身はライダー殺戮マシンのTL1000sときっちり付き合った変態だし
FSでも場所によってはパワースライドさせて
車体の向きを強制的にねじ伏せていました
(ボディ剛性の低さは露呈した)
この手の俺に合わせれるもんなら合わせてみろ的な奴は大好物なので100キロも慣れるのに時間は掛からなかったですね

どこでも80から100km/hマシンなので
燃費も確保して平均アベレージは下手なスポーツバイクより速いんじゃないかと思います
そんなに速くはないって意見があるけど
平均アベレージが全てです

たまにウ⭕️コ漏れそうな人がカットんで行っても
してる最中に抜かれちゃうでしょ?
そういう話です。


いつものスズキがよくやる
フレンドリーに見えて実は挑戦的な作りをしたバイクかと思います


本格的なオフロードは
ハスクバーナやCRFが居るからそっちに任せるから俺らは実用で速くてお財布に優しいバイクを作ってやんよ!的に見えました。

走り方を常に考えていくらでも組み合わせて
変幻自在ってなかなかこんなバイクはないですよ

車で言うとハスラーらしいですが、
モノコックのパジェロミニみたいなバイクかと思いますね

とっつきが良くて、奥も深いって中々ないシロモノですよ

レビューの清書は慣らしが終わってまだ隠れている正体を見た後です。



Posted at 2023/11/11 22:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Switch2の輸送代を支払中
蓬莱軒で2人前で13400円也」
何シテル?   06/28 21:45
基本的に秋と春はバイクがメイン 夏と冬が車がメインになります ※2023から24年は夏冬関係なくバイクメイン確定です。 当面、V-STROM SXの話題...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

EXELICAさんのスズキ Vストローム250SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 15:06:13
【10名】CCウォーターゴールド タイヤ&ホイールクリーナー、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 19:56:13
本田技研 EU輸出向け純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:06:08

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX 納車1週目でゆるキャンバイク化 (スズキ Vストローム250SX)
2022年11月にVストロームミーティングの発表で知ったバイクです 排気量とかスペック以 ...
三菱 コルト 羊の皮を被った仔馬ちゃん (三菱 コルト)
コルト1.5cです コレは現在は退職しておられますが当時、この車を企画および開発担当をし ...
三菱 ミラージュ 蜃気楼くん (三菱 ミラージュ)
母の定年時に定年のお祝いで贈ったアウトランダーからの買い替えで 母の最後の車として私が購 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) マシントルネーダー (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
8万キロ超えました 燃費は車より悪いです 加速とコーナーの面白さがウリ ベースは99年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation