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そう言えば、数年前、E39のスペース的に余裕のあるエンジンルームで作業を行っていた時、
ボルトを落としてしまい、見えるんだけど、手が届かない状態の時にアストロに行って買って来たのが、このツールです。手元周辺が色褪せて来て使った感が出てますが…。
長さが65cmぐらいあり、曲げ伸ばし自由でどんな方向にも折ることができるとともに、先端部にかなり強力な磁石が付いている優れ物です。
自分が購入した時は、写真のとおりPT-02という番号でしたが、今はLT-03という番号みたいです💦
諸先輩方が必ず行っているブロワーの清掃の際のトルクスネジ脱着時に使ってみようかと考えています。
LEDライト+マグネット+四つヅメでパーフェクトではないでしょうか。これならエンジンルームでのネジ落下も防げそうです。
今回は、F11のブロワーフアン清掃とフィルター取り付けの際のトルクスネジ脱着に使用してみました。
一応、各ネジとも落下防止のために外す時は、先端に強力マグネットが付いているこのツールをネジに密着させながら緩め、完全に外れてからはこのツールで回収するという方法を採りました。
何とトルクスドライバーが音を立ててくっ付いてしまうほど先端のマグネットは強力なんです‼️
一番の難所で手が全く届かない暗い位置にあるネジ穴にも、この使ってみたかったツールが大活躍でした。
強力マグネットと四つヅメで先端にガッチリと固定されたトルクスネジをLEDライトで照らしたネジ穴に入れ、このツールを使って半分ぐらいまでネジ込み、四つヅメをリリースしてから比較的長いトルクスドライバーで増し締めしました。
ワンポイントとしましては、今回のトルクスネジは全て樹脂製のネジ穴でしたので、外す時が結構固かったので、全ての穴にアーマオールを補給したところ締める時はかなりスムーズになりました。
Posted at 2021/11/19 02:56:37 | |
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