YossyU1の"YossyU1" [スバル XV]

🚙信越&北陸ドライブ3日間観光巡り(その7)💨

投稿日 : 2023年08月11日
 今日の午前中は「松本城」を目指して上越ICから💫アイサイトを駆使して、上越ICから北陸自動車道を昨日登城した春日山城跡を右手に見ながら、上越JCTから上信越自動車道に入りました🚙💨

この辺りの高速道路は緩いカープで比較的走りやすいので、スピードの出し過ぎには⚠️十分注意したいですね。
 松本城へは、このまま上信越自動車道を下りずに更埴JCT経由で長野自動車道を松本ICまで走れば良いのですが…

今回は、昔から多くの日本の人々が「🙏🏻一生に一度は参れ善光寺」と言われてめざした「善光寺」を妻にも見せてあげたくて立ち寄ったので信濃町ICでの途中下車となりました。

信濃町ICをおりて、🛣️ナビを見てフッと思いついたのが計画にない「野尻湖」での写真撮影でした。

すぐ近くなので立ち寄ったのは良かったのですが、あいにくこの時間は逆光タイムで思うような写真が撮れませんでした。

しかしながら35年以上前に立ち寄った場所(だいぶ変わっていた😅)に元気な身体で訪れられたことがとっても嬉しかったです👍🏻
 ここまで🏞️野山的カントリーロードを🚛🚗🛻ジモティ車両🚜🚐🚙のペースで走って、やっと到着した「卍善光寺」

🈁は無宗派なので誰でも分け隔てなく受け入れる庶民の寺として、昔から国内外から多くの参拝者が訪れているそうです。

この写真は、「善光寺鐘楼(梵楼)」をはさんで、日本最古の仏像であるご本尊が安置されているといわれている国宝の本堂と我がテンロクXVとのツーショットとなります📷
 そして、これから「松本城」に向かうのですが、ここでもう1箇所「寄り道」というか「通り道」…経由地多すぎ😆

そう善光寺から上信越自動車道長野ICに向かう途中にある「⚔️川中島古戦場跡」です。

川中島の戦いといえば、上杉謙信と武田信玄が五度も戦ったことで有名ですが、いちばんの激戦となった4回目の戦い(八幡原の戦い)時の信玄の本陣がこの地であったことから五度の戦いの総称として川中島の戦いと言われています。

そして、この場所で謙信と信玄が直接対決した(諸説あり)時を模した銅像がコレです。
 川中島古戦場跡で🍑お土産を買い、長野ICから更埴JCT経由松本ICまでの高速道路は⛰️山間部⛰️を抜けているだけあって、↗️登り↘️下りがあり少しだけカーブがキツい所もあって気が抜けませんでした🤨

高速を下りやや渋滞気味の松本市内を通り「松本城」に入城するために停めたのは「🅿️システムパーク 松本丸の内」というコインパーキング👈🏻
 🚥松本城交差点からほぼほぼ近く平日1日最大料金も🉐高くないコインパーキングですのでご紹介しておきます。

松本城だけを見学するなら、駐車場から🚥松本城交差点に着いても直ぐに城内に入らず、水堀手前を右に廻って「太鼓門」から入り「二の丸」を見てから「高麗門」に入り観覧券を購入して「黒門」をくぐり、「本丸」に至るのが効率の良いルートだと思います👍🏻

「🏯国宝松本城天守」に入閣するとき、そこで🥾靴を脱ぎ🦶🏻裸足になるのですが、こういう時私はホテルなどに置いてある『簡易スリッパ』をカバンに忍ばせておいてそれに履き替えます。(※事前に準備しておけば他人の履いたスリッパに足を通さないで済みます。)

天守閣内部は階段が急なうえ狭くて暗く係員が誘導していても進むのがかなり遅いです💦
 しかしながら、そのぶんゆっくり見学できると良い方向に頭を切り替えればイライラもしないでしょう☝🏻

天守閣内は思いのほか風が吹き抜けて涼しいですが、💧水分補給を忘れずに❗️
 🏯天守閣を出て、券売所前を通過したら水堀を渡って右に折れれば、この写真のような撮影スポットに行けますし、一つ前の写真の天守閣内から見下ろした写真の赤い橋「埋橋(うずめばし)」まで行けます☝🏻

この「松本城天守閣」の写真は、江戸時代以降に増築された辰巳附櫓と月見櫓がしっかり写っていて本丸側から写した写真とも違った風格があって好きです✌🏻🤓
 松本城見学も無事終わり、🍽️昼食なんですが、信州蕎麦ではなく、山賊焼(🐓とりの唐揚げ…山賊は盗り上げる…とりあげる…諸説あり)を駐車場から直ぐ近くの「🍶居酒屋一歩」のランチタイムでいただきました🥢

写真は信州松本山賊焼ハーフ定食ですが、美味しいのでハーフにしなくても食べられそうでした👍🏻

また、付け添えの🌽とうもろこしと🍉スイカがいい仕事をしていました✌🏻

他のお店では食べたことがないのですが、このお店も有名だったので訪店しましたが、接客も丁寧で味もけっこういけました✌🏻😋
 さて、先ほど川中島古戦場跡でお土産を買ったと書きましたが…
 買ったのは果物で『🍑ワッサー』という桃とネクタリンをかけ合わせたものだそうです…コレは初耳だったのですが、そうですね、硬目のネクタリンから酸味を取った感じの味でしょうか…山梨県では熟す前の硬い桃を好んで食べるらしいですがそんな感じですかねぇ、美味しいです✌🏻😋

そして、もうひとつが、コチラは松本城見学の際に停めた🅿️の近くの「小松パン店」の『🍞牛乳パン』(パンの間にかなりの牛乳クリームが挟まれています。)です…コレはかなり有名で予約じゃないと買えないので興味のある方はぜひ🔍ググって🤙🏻電話してみてください❗️

まぁ、本日の前半は途中経由地が多かったですが、なんとかギリギリ最終目的地に立ち寄る時間を捻出することができました🚙💨