• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばっしーの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

PIVOT 3-drive・ BLP取り付け、非対応車への挑戦8

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
このスロコンの簡単な説明をすると、まず既存のスロコン機能としてスポーツモードが1~7段階、エコモードも1~5段階選べるようになっています。
さらに赤い丸いボタンを押すとオートブリッピング機能がONになり、設定速度以上でブレーキを踏みながらクラッチを踏むとオートブリッピングが動作します。
ブリッピング機能は細かく調整出来るようになっていて、アクセル開度30%~50%、動作時間0.2~0.6秒、最低速度30~60km/hと好みに応じて調整出来るようになっています。
2
PIVOTさんのHPの画像です。スポーツモードとエコモードの違いをグラフ化させたものです。
まだ取り付けたばかりなので色々試している最中ですが、スポーツモード3ぐらいが街乗りにはちょうど良いような感じに思えます。
元々20Sは普通に乗る分には申し分ないパワーなんですが、スポーツモードにするだけで立派なスポーツカー気分になれます。たかだか3万円の投資でドカンと加速するのでコスパ良すぎますね。

意外だったのはエコモードのメリットです。アクセルの反応が鈍くなる分、変速時のショックが無くなるので同乗者には良いかもしれません。それとアクセルをたくさん踏めるようになるので、脳内スポーツモード(実際は遅いけど)になるところも変わった意味で面白いです。

スロコンは前の車にも付けていたので、自分にとっては必須アイテムではあるんですが、ボタンひとつで色んな乗り味が楽しめるわけです。こんなに素晴らしいパーツは他に無いです。
3
コントローラーの取り付けはエアコン吹き出し口の上にしました。元々レーダーを置いていた土台に付けていましたが、その後に変更しました。

変更したときの記事↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3405313/car/3213930/7055410/note.aspx
4
PIVOTさんの配線図をMAZDA3モードに作り替えてみました。
アクセルは専用ハーネスTH-2Bを購入して、そのままポン付けします。
クラッチ信号は車両側クラッチハーネスの赤と黒のうち、赤色を分岐させて、スロコンのクラッチアダプターの茶色と接続します。その際、紫色の配線は使用しないのでビニールテープ等で養生しておきます。
ブレーキハーネスからは4本(緑・薄緑・灰・黒)あるうち、緑が常時12Vで灰色がブレーキ信号になるのでそれぞれ分岐してきます。緑はユニット本体とクラッチアダプターへ、車両側の灰色はユニット本体の灰色へ接続します。
最後に車速信号はメーター裏の一番細い紫色の配線(端から4番目)から分岐して、ユニット本体のオレンジ色と接続して終了です。
5
説明書に該当しない項目として車速パルス設定があります。これは何の設定をしているかというと、オートブリッピングが動作する最低速度の設定のようです。
P-2からP-16はそれぞれ周波数の違いで車両毎に決まった周波数に合わせる流れなんですが、MAZDA3は何パルスか分からないわけです。
実際に試していくとP-2とP-4でブリッピング出来たので、答えはP-4ということになります。P-2ではP-4の半分になるので、最低速度を30km/hに設定すると、実際の動作が15km/hになってしまいます。これでは不必要にヴォンヴォンとなるので実用的では無いですね。
MAZDA3はP-4が正解です。
6
いよいよ大炎の終焉です。
つい先日このスロコンを取り付け出来て、熱も冷めやらぬままこの記事を書き上げました。

ここはブログというより「整備手帳」というくくりなので、後で振り返りながらちょこちょこ修正していこうと思います。それと勢いで書き続けてきたので、間違ってる部分もあるかもしれません。マネする人は自己責任でお願いします。

スロコンは楽しいですが、オートブリッピングは「超」楽しいです。街中でヴォーンとさせるのもどうかと思うので、ちょっとした山道に入ったときですね。コントローラーの丸ボタンスイッチとともに、気持ちのスイッチもONになって人馬一体を楽しんでいます。

興味のある人は頑張って取り付けて!とは気軽に言えないレベルのDIYですが、MAZDA3のMT乗りの人には、というよりもMT全般ですね。オートブリッピング付きのスロコンほどMTの楽しさをUPさせるパーツは無いと思います。
PIVOTさんにはぜひMAZDA3専用ハーネスを作って頂き、この車の新しい楽しさを広めて頂けたらなと思います。おそらくMAZDA3は細く長~く愛されるはずなので、必ずニーズはあるように思います。

以上長々とこの項目にお付き合い下さりありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機の電源入らない原因

難易度:

GW恒例の

難易度:

レーダー探知機設置

難易度:

純正ホイールガリ傷タッチアップ

難易度:

エンジンスタートスイッチリング交換

難易度:

【BP 】ミラー型ドライブレコーダー取り付け(交換何回目よ汗)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月24日 6:14
おつかれさまでした。
シフトダウンの時にアクセルで回転を合わすのですが、なかなかぴったりには合いませんね。
さらにブレーキ踏みながらそれをやろうと思うと、「ヒール&トゥ」をマスターしなくちゃいけませんが、これまたおじさんには難しい・・・。

前車CX-3(1.8D AT)の時、パドルシフトでシフトダウンを多用していたのですが、自動的にブリッピングする時があります。
これが感性に合わず、OFFにしたいと思っていましたが、今度はその機能が欲しくなる(^^;;

スロコンには興味ありますので、BLP無しでもそのうち導入したいと考えてます。
ただPIVOTのHPを見ると、MAZDA3では自動ブレーキに対応してない?ようなのは気になります。

ポン付けでも難しいと思ってしまう程度の腕しかないので、敷居は高いのですが、今はYouTube等で勉強出来るのはいいですね。
コメントへの返答
2022年1月24日 12:28
こんな長い話しに付き合って頂いてありがとうございます。おっしゃる通りヒール&トゥが出来る人には無縁のパーツですね。
基本的に3-drive・ BLPは、エンジン始動した際にはオートブリッピングがOFFになってるので、自分の意志でスイッチをONにしないといけないわけです。この点、意図しないところで勝手にブリッピングということは無いので安心かと思います。

自動ブレーキに関しては、PIVOTのHPでMAZDA3の自動ブレーキに対応不可のような内容が見当たりませんが、NDロードスターに対応している以上は問題無いかと思います。
そもそもこのスロコンは自動ブレーキとともに刷新されて幅広く対応してきているので、MAZDA3だけ仲間外れということも無いと思います。

ただし取付けは要注意ですね。配線分岐させる際にエレクトロタップでは色んな危険と隣り合わせになるので、この辺はプロに頼んだ方が心身共に幸せになれると思います。
2022年1月24日 17:47
返信ありがとうございます。
PIVOTの対応表を見誤っていたようです。
こちらの対応表でした↓
https://pivotjp.com/download/pdf/cms/SCBS-list.pdf?date=20211208
まだ納車から一月なので、もう少しノーマル車で乗り回してから導入したいと思います。
コメントへの返答
2022年1月24日 18:09
リンク見れました。このような対応表があったんですね。
そもそもスロコンの専用ハーネスのラインナップの中にMAZDA3用があったので、問題ないはずです。

ノーマルでも充分楽しいですよねー20SのMTは。本当に良い車です。
2022年5月21日 17:47
素晴らしい努力ですね!私も気になっている商品ですが、非対応なので悩んでおりますが少し希望が湧いてきました!pivotさんも協力的なのですね!検討してみます!
コメントへの返答
2022年5月21日 21:51
コメントありがとうございます。
もし気になっているのでしたら挑戦あるのみですね!仮にブリッピングの配線を断念してもスロコン自体は機能してくれるので、BLPを購入する価値は高いと思います。
ブリッピングがあるのと無いので実用性は変わりませんが、ボタンひとつで楽しさは激変しますよ!
2023年3月17日 14:28
はじめまして。スピードメーター等に使う車速信号を探してたのになかなか見つからず困っていたのですが、情報を公開していただき本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
その他の信号の取り出しも本当に大変そうで、作業お疲れさまでした。
コメントへの返答
2023年3月18日 10:42
コメントありがとうございます。
車速信号の情報は全く出てこないですよねー、私もそのうち出てくるだろうと半年ぐらい待っていたんですが結局何も出てこなかったですからね、、苦労した点をもっともっと書きたかったんですが、整備手帳の趣旨とズレるのでほどほどにまとめてあります。
SIRO_DE5FSさんのお役に立ててとても嬉しいです。苦労した甲斐があった!

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック 車のバッテリーをマグネットプラグで充電する https://minkara.carview.co.jp/userid/3405313/car/3213930/7635918/note.aspx
何シテル?   01/08 18:25
主に電装系にこだわっていて、バッテリー管理やドラレコ駐車監視(ドアパンチ対策)、360度ビュースイッチ増設(ステアリング+ウインカーレバー)、自作スイッチ群あた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ MAZDA3 20S プロアクティブ ツーリングセレクション MT ・ポリメタル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation