• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tukamoriのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

遅れ過ぎた退院報告( ・ὢ・ )

約1ヶ月の入院期間を経て、やって我が家の豆大福が帰ってきました!

ざっと入院の経緯を説明しますと、今季の冬からエンジン始動直後はギアが入りにくい症状が出てきていました。
そして、先月 完全に1速やリバースにギアが入らなくなり、クラッチペダルを踏んでも車が前進しようとしてたことから、クラッチが原因であることが分かり即入院しました。

ディーラーによる調査と修理の結果を、まとめました。

【ミッションとクラッチASSYを分解して分かったこと】
・クラッチはブレーキフルードを使用して動作しているが、フルード交換のためにペダルを踏んでもなかなかフルードが出てこなかった。

・リペットが剥き出しになる程クラッチ板はすり減っていた。

・クラッチケースの中で、ブレーキフルードもしくはミッションオイルが漏れ出しており、全体的にオイリーな状態だった。

【修理内容】
保証でミッションとクラッチASSY、クラッチのマスターシリンダーを交換。
その結果、クラッチミートがかなり上部になったがギアが入らない事象は改善。

【ディーラーからの見解】
クラッチのマスターシリンダーが正常に動作していないことが、フルード交換の際わかった。
その結果、クラッチが完全には切れない状態が発生した。
加えてクラッチケース内でオイル漏れが発生していたため、昨年10月のクラッチ滑りもこれが起因していた可能性が高い。
クラッチがすり減ってもクラッチミートの深度が変わらない機構が組み込まれているが、それも正常に動作していなかった様子。

なお、このような事例は他には無いとのこと。

【まとめ】
詳細な説明により、点と点が繋がった気がしました。
とにかく直ってよかった!
ちゃんと新車保証が効いてよかった!

ただ、エンジンを下ろした際にフロントメンバーを外したのでちょっとアライメントが狂っているように感じます。
これも保証で対処してもらう予定です。
Posted at 2024/03/22 16:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「GRガレージでオイル交換なうー

あっ、GRカローラさんこんちゃっす!」
何シテル?   05/20 10:34
Tukamori と申しますー こう見えて 100% フォロバします。 ぼちぼち更新していきますん 通り魔のように無言フォローしていくかもです(^q^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 30アルファード純正LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 22:44:11
HPI GRヤリス専用サイドタンク式オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 22:49:31
トヨタ(純正) GRMNヤリス バッテリーホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 18:04:11

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なかなか速い豆大福 擬人化したら、きっとロリ巨乳 やっと納車しましたあぁぁぁ٩( 'ω ...
日産 スカイラインGT‐R 32 (日産 スカイラインGT‐R)
私の初めての車 原点にして頂点 これを超える車に今日まで出会ったことがない
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車! しかもBMW! その上ガンメタ! 思い出の色なんですわ(ㆁωㆁ*)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのディーゼル! あのトルク感は最高だった( `•ω•´)b

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation