クイックシフト取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
R's Racing Service のクイックシフトを取り付けていきます。
センターコンソールを取り外しは割愛します。
(写真を取り忘れただけですが…)
2
センターコンソールを外した状態です。
センターコンソールの取り外しには苦労しませんでしたが、シフトノブの取り外しに苦労しました。
なかなか緩まないので、ヒートガンで温めてから緩めました。
ワイヤーを外して、赤丸の4箇所のナットを外せば一体が取り外せます。
3
赤丸のピン(右)とプッシュナット(左)を外します。
ピンはピンポンチがあれば良いのですが、持ってないのでドライバーで叩いて少し出しペンチで引き抜きました。
プッシュナットは新品が付属されているので、変形を気にせずにマイナスでコジッて抜きました。
ピンを抜けば上のカバーが外れシフトを抜けます。
4
上︰クイックシフト
下︰純正のシフト
クイックシフトにグリスをしっかりと塗布して、逆手順で取り付けていきます。
グリスは付属されていないので用意する必要があります。
5
台座を削ります。
5mm程度と取説にはありますが
取り付けた際に干渉するのが嫌だったのでガッツリ削りました。
6
削った後です。
ベルトサンダーは持っていないので、ドリメルのロータリーツールで削りました。
削り方が荒いですが、見える所ではないので良しとします。
7
左:アルミカラー
右:純正ゴムブッシュ
高さ確保の為にアルミカラーの方が背が高くなっています。
8
アルミカラーをボディ側に入れて、逆手順で付けていけば終了です。
取り付け後の写真は取り忘れました。
台座取り付けのナットの締め付けトルクは13N.mです。トルクレンチで締め付けました。
センターコンソールを取り付ける前にシフトが入るか確認してからセンターコンソールを取り付けて下さい。
台座とワイヤーが干渉するとシフトが入らない等の不具合が出るそうです。
ガッツリ削ったので干渉はありませんでした。
センターコンソールをバラすとか、シフト外すとかの作業は20年ぶり位で作業には時間が掛かり、更に腰も痛くなっりましたが、楽しく作業は出来ました。
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