
さて、意外な展開でRC-Fを試乗することになりましたが、そもそも、LS600hの12ヶ月点検の為にディーラに来たわけでした。
で、毎度の恒例行事?の代車を借りる訳ですが、今回は、
GS300hを指定させて頂きました。
GS450hは、新型、旧型含めて、かなりの時間乗りましたが、GS300hは、まだ、乗ったことが無かったのと、トヨタのハイブリッドとしては、比較的新しいシステムを体感してみたかったからです。
勿論、GSのみならず、IS、RC、クラウンロイヤル、クラウンアスリートなど、色々な車種に展開されていますが、特に日本では、クラウン系がかなりの台数が出荷されているようですね。
まず、ハイブリッドとして気が付くのは、コースティング(滑空)速度が明らかに上がったこと。
プリウス含めて、GS450hや我LS600hでは、大体60km/hまでが、コースティングの最高速度ですね。
どんなにバッテリーが満充電でも、約60km/hを超えると、エンジンが始動してしまいます。
しかし、GS300hは、何と!80km/hまでコースティングしますね・・
これは、燃費向上が期待できる改善ですね!
で、肝心の
実燃費ですが・・・
高速、一般道、街中と走って、16km/l~18km/l 程度といった所です。
丁寧に走れば19m/l程度は行きます。
一方で、パワーとトルクは十分で、高速やちょっとした上り坂のワインディグでも、全く不足感は無く走れます・・普段乗りでは、これで必要にして十分だと思いますね。
(勿論、GS450hでは更にパワー有りますけど・・)
後、4気筒の2.5リッターエンジンも、遮音性が高いのか、振動や音も如何にも、4気筒っぽくないのも意外でした。言われなければ、4気筒だと気が付かないと思いますね・・
さて、走り味ですが、これまた、前に借りたGS450hより、好ましいものでした。
GS450hと、フロントの重さが違うこともあると思いますが、全体的にフラット感があり、かつコーナリング時の安定性は非常に満足できる走行性能だと思いました。
どんな場面でも、脚がよく動いている感じで、スムーズな走行性能が実現されていると思います。
乗り心地自体も良好で、路面の凹凸も脚の動きでうまく吸収している感じが有り、好ましいものでした。。
ただ、相変わらず、シート座面が私には硬すぎるのが、唯一、ネガティブ要因でした・・
長時間走行では、ややお尻が痛い感じで私には合いませんでしたね。
これは、GS450hの時は、まだマシ・・と感じたようですが、今回はちょっと厳しい感じがしましたね・・・
(お尻が弱くなったとか??(笑))
何れにしても、GS300hは、燃費性能は下手な軽自動車よりも良好にも関わらず、パワー感やトルク感も十分でして、決して我慢している感じがないのが良いと思います。
しかも、加えて乗り心地が良いのに、操縦安定性も十分高いので、高速の長距離移動も非常に楽だと思いますね。(シートの座面の硬さを除けばですけど~(^^;)
GS300hは、燃費もこのクラスとしては十分な数値を出してくれますし、走行性能もかなり良いので、個人的にオススメグレードですね。
Posted at 2014/11/12 02:02:40 | |
トラックバック(0) |
レクサス | クルマ