久々の更新です。
REGNO GR-XTを装着して1000kmほど走りましたので、改めて、インプレッションなど・・
■静寂性
ファーストインプレッションとして、静寂性が微妙だとしました。
結局、その印象は今でも変わりません。
静寂性に関して言えば、600h前期から換装した2万km近く走ったGR-9000の方が疑問が少なかったといえます。
GR-XTで問題なのは、60km/h前後あたりで発生する、「ポーーー」という中高域の音で、これが、走行中に気になります。もちろん、大きな音ではないのですが、フロアから響く感じで、気にし出すと結構、気になります。
ここは、大きくマイナスポイントと考えます。
それ以外の音もGR-9000より進化した感じはなく、一般的で言うロードノイズが改善した感じは少ないと言わざるを得ませんね。
ブリジストンのラクジュアリー車用のフラッグシップで、これでは情けないと言わざるを得ません・・
■乗り心地
これは、明らかにGR-9000より向上しました。
とにかく、サイドウォールがブリジストンにしては、異様に柔らかく、ミシュラン的な設計をしている模様て、乗り心地性能向上にに貢献しているのは明らかです。
■走行性
特に可もなく不可もなくの無難な走行性能で、取り立てて、疑問は特に感じません。
ドライの高速走行でも、ちょっと飛ばし気味でも実に安定しており、不安感は皆無ですが、AVSをコンフォートにすると若干、ぐらつき感は感じますので、高速はノーマルか、スポーツに切り替えてます。
後、グリップ性能も雨の日含めて、特に問題は感じません。
ただ、省燃費タイヤの端くれなので、エンジンブレーキが弱くなったような印象が当初はありましたが、今では、すっかり慣れてしまいました・・
■燃費性能
ここは、びっくりするほど、明らかな違いが出ますね。
すり減ったGR-9000は、新品時から燃費ではほぼ一定状況を保ってましたが、GR-XTに換えたところ、2割程度、燃費が改善されたと言っても過言ではないと思います。
とにかく、ここは、想定していた以上の燃費向上効果でびっくりしました。
というわけで、燃費向上と引き換えに、静寂性が落ちたと考えれば、まぁ、仕方ないかな・・・と思っています。
Posted at 2011/10/03 00:49:18 | |
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