• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green.Aの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2016年8月3日

ドライブシャフト、ハブベアリング交換 フロント編①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
これまでに、ドライブシャフトのブーツの破れ、グリスの漏れは在りませんでしたが…
走行距離も12万キロ目前、車齢も10年を過ぎましたので(汗)
予防整備しました。
付近をバラす序でに前後のハブベアリングと錆で低年式車感を漂わせていたリアのブレーキディスクも交換です。

サクッと
フロントのブレーキディスクとキャリパーを外された所
2
スライディングハンマーで引っこ抜きます。
3
ベアリングが見えてきました。
4
外した方
経費節減の為 問題が無かったので
再利用death!
5
外したフロントナックル
6
サークリップを外しベアリングを抜き取りました。
7
外した逆の手順で
組み立てていきます①
8

スプラッシュガードも黒で塗り直して貰いました(再利用)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換。

難易度:

リアブレーキディスク交換

難易度:

エンジンオイル 10W-40 TAKUMI製Legends Legacy 交換

難易度:

トランク交換

難易度: ★★

クラッチホース交換

難易度:

ドアミラーブルーフィルム(失敗)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月4日 8:17
おはようございます。

こないだホンダパーツに集荷に行ったら、ひとかたまりに置いてあった部品ですね(笑)

車齢が延びるあちこち問題が出ますよね〜f^_^;
コメントへの返答
2016年8月4日 8:55
おはようございます。

大佐には隠し事は出来ませんね(笑)
2021年12月13日 22:04
はじめまして。失礼します。
参考に教えていただければ幸いなのですが、12万キロ近くまでドラシャブーツの破れがなかったとのことですが、交換までの間、3cm程以上ローダウンされていた期間はどれくらいでしたでしょうか?
コメントへの返答
2021年12月13日 22:38
こんばんは
納車時から無限のショックとスプリングを取付け、その後は車高調を2セット使用してましたので殆どの期間下がった状態です。
ただロールセンターアジャスターの装着、こまめにアライメントを取ったりとかなり気を使ってました。
参考になれば幸いです。
2021年12月14日 23:03
ありがとうございます。とても参考になります。
ちなみにロールセンターアジャスターはロア下に付けるのでドラシャの角度は改善されないものですよね? 対策となれば画期的なのですが、、ローダウンから2.5万キロ走行しましたが未だ破れなく先日のディーラー車検でも問題ないと言われ今か今かと待っています。笑

プロフィール

「ディレイ ライブビューイングに突撃!」
何シテル?   05/31 16:53
人とは少し違う車に乗りたい!そんな不順な動機でちょこちょこ車をいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Honda FL5純正マフラーを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 07:19:00
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 TW280 265/35ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 11:53:41
ホンダ(純正) プラグ、リヤータイダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 01:33:42

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
アコード EURO R からの箱替えです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の形見として受け継ぎました。 沢山の買い物の時とか、大きなものを運ぶのに便利です。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
珍しい4ドアのインテRでした。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
一味違うEURO Rを目指してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation