• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研の愛車 [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2022年2月11日

噂のソリューションラボR チキチキファインを取付けてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これがチキチキファイン本体です
コネクタ間にあるブラックボックス的部分が
肝になる音質改善の素です
これで8,000 - 10,000Hz以上のみ音を発する純正ツィーターを
純正コネクターとツィーターに割り込ませるだけで
普通の高音質2Way並みの3,000 - 5,000Hzクロスに変貌させるというわけです
2
まずは純正ツイーターを外します
取外についてソリューションラボRでは
マイナスドライバーを使ってとのことですが
これだと養生しないと外す際にキズ付ける可能性があったので
それならと持ち出したのが室内灯LED化キットに入っていたプラスティック製ヘラ
はい見事な選択で傷つけず外せました
3
取り外したツイーターユニット
この次に外すのはSP本体のコネクターです
4
これが取り外したツイーター本体
MADE IN VIETNAM
はるばる海を越えてやってきたわけか(笑)

で…
このツメの位置が重要
戻しハメ込の際に位置を合せる必要があります
5
画像的にはもうセットアップ完了ですが…
コネクタ部分はオスメスがハッキリしているので間違うことはないと思います

で…
こうなるとハメ込戻ししたくなるけど
ちょっと待ったぁ~~~

助手席側も同様な工程を行います
6
アラッ?
いつの間にか助手席側も繋がっている(笑)
この状態で音がキチンと出ているか?
確認できたらハメ込して作業終了

続いて実証検証編もご覧ください(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセル

難易度:

コスプレボードを使ってパーツを作る

難易度: ★★★

リアフォグランプ(純正)

難易度:

サブウーファー配置換え

難易度:

中華ナビ(ディスプレイオーディオ)再交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「"極端な夏"と闘うためのツールでこれを覚えているか? http://cvw.jp/b/3408570/48610271/
何シテル?   08/20 00:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation