メーカー/モデル名 | シトロエン / エグザンティア ブレーク ブレークリミテッド・エディション_RHD(AT) (2000年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | その流麗なプロポーションと乗り心地、そして希少性と使い勝手の良さ。 |
不満な点 | 考えられない不具合と当時の日本法人の対応の悪さ。 |
総評 | それまでドイツ車一辺倒でしたが、どうしてもフランス車に乗りたくて購入しました。分厚い柔らかなシートと巡洋艦のようにゆったりと且つ真っ直ぐに走る高速性能は、他のクルマでは味わえない良さでした。 |
デザイン |
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横からの流麗なボディラインだけではなく、前後と天井にかけての絞り込みは『美しい』の一言でした。ボディカラーも全国で30台程度の限定車だったので、他で見かけたことは手放すまで結局一度もありませんでした。妻も今まで所有したクルマの中で一番好きだっといっています。
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走行性能 |
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矢のような直進性はさすがオートルート仕込みで、何時間運転しても殆ど疲れを感じません。
一方、パワー感は薄く、加速は比較的大人しめです。DOHC化で馬力は向上してるので、初期のSOHCと比較したら速いんだとは思います。まあ飛ばすクルマでもないので、、、 ハイドラクティブではなく普通のハイドロニューマチックなのでコーナーが得意という感じではありませんでしたが、大きなRのコーナーは得意な方です。 オートマチックがAL4でしたが、シフトショックが最悪で、信号からの発進時は毎回1→2速で強めのショックを伴いました。ディーラーに何度も診てもらっても最後まで解決しませんでした。仕方ないので普段からスノーモード(2速発進)を使ってました。 |
乗り心地 |
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高速ではゆったりとした周期のストロークで、かなりの速度での巡航は敵なしでした。同乗者は必ず寝ます(笑)。一方、街中の凹凸は得意ではなく、道路工事などの継ぎ目のところでは比較的鋭いショックが来ます。このクルマは60km/h以上で巡航する為に生まれたんだと思いました。
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積載性 |
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大きなベビーカー、スキー用具、ちょっとした家具類、キャンプ道具等々、出っ張りが少ないとトランク内はとにかくデカかったので、困ったことは一度もありませんでしたね。
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燃費 |
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街中で8㎞/L、高速で12㎞/L位でした。こんなもんですね。
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価格 |
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新車価格もそれ程高くはなかったかと。
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故障経験 |
ここは手放した理由の大きなポイントです。細かな点は割愛しますが、致命的な点だけ。 ①バルクヘッドのステアリングの軸が貫通している穴から漏水し、床が水浸しになっていた。 (こちらは対処済み) ②ステアリングのギアに亀裂 これまで経験のない、又考えにくい事象でした。これがフランス車だからなのか、たまたまハズレだったのかは分かりませんが、その際の日本法人の回答も今からすると考えられない対応だったので、お別れする事になりました。 |
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