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なべふくの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

CB18エンジンルームからの異音対策 本対策(ラスト)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
CB18エンジンルームからの異音対策、仮対策の続きで、今回は本対策となります。
今回の対策で完全に治りますので、苦しんでおられる皆様の参考になればと思います。

異音の根本原因である、インタークーラーカバーの対策を行います。
ここを単に外してしまっても良いのですが、効率よく吸気を冷やすためにもカバーはあったほうがいいとディーラーより。
2
インタークーラーカバーの左右の1箇所ずつ、計2箇所のクリップを外します。
3
奥側(写真左側)はクリップでは止まっておらず、ゴムで固定されているだけなので、上に引き上げるとスポっと外れます。
4
外したインタークーラーカバーをひっくり返すと、インタークーラーの銀色の金属部との接触跡が見えます。
やはり、これとインタークーラー自体がぶつかりあってカチカチ音が発生しているのが異音の原因です。
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脱脂して、カバー裏に緩衝材を貼り付けます。私はとりあえずエプトシーラーの5mm厚を貼り付けました。
カバーをインタークーラーへ戻して取り付けると、このエプトシーラーが潰れて1〜2mm程度に圧縮された状態で密着していると思います。

エプトシーラー(EPDM素材)は120度ぐらいまでは耐えられます。インタークーラーに入る空気の温度は瞬間的に200度近くになることもありますが、スバルディーラーにも素材について聞いたところ、空冷される場所なのでこのシーラーで問題はないだろうとの見解です。
私も定期的にチェックしていますが、2年以上使ってもエプトシーラーで問題ありません。
6
他に緩衝材としては、断熱にも優れているシリコンスポンジなどもあります。量販店で買えるならばこういう素材もありかと。
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インタークーラー側を見ても、左右の金属部に干渉跡が見受けられます。
最初、上下だけエプトシーラーを貼りましたが、左右も貼ると完全に異音が消えました。
8
カバーを戻して対策完了です。まさかまさか、こんなに簡単に異音が消えるとは。
ここに行き着くまでに何度も試行錯誤しました。

納車されてから聞いてきたエンジン音は、異音混じりの音だったんです。
一定の回転数でのみ異音がしていると思っていたのですが、実は気づかなっただけで、すべての回転数で鳴っていたんです。

異音が大きくなるのは1600〜1900回転辺りですが、それ以外の回転数でも聞こえにくい雑音としてずっと鳴っていたんです。
それが対策してはじめてわかりました。

今までが嘘のように、ちゃんとしたCB18エンジンの音、排気のサウンドが聞けるようになりました。
エンジンの音って、こんなに綺麗な音なんだと驚きました。

フォレスターが生まれ変わりました。本当に、とても満足です。

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この記事へのコメント

2022年3月27日 10:33
はい!!
「なるほど」と,とても納得のいく対策でした。
Dを通してメーカーに伝えてもらってもいいんじゃないでしょうか😄
コメントへの返答
2022年3月27日 10:36
はい、こちらについて、ディーラーを通じてメーカーへ対策品を出してもらえないか伝えたいと思います!
2022年3月27日 10:53
なべふくさん、こんにちは!
なるほど、摩擦によって発生していた音が異音となっていたのですね!見るからに音を増幅させそうなラッパ型のダクトですものね。
私の車もアプローチは違えど、エンジンルームからの異音が無くなっており、フォレスターの車内ってこんなにも上質なんだ!と運転するのがさらに楽しくなっています!この突き止めた感、たまりませんね!
コメントへの返答
2022年3月27日 10:57
やっと、これが本当のフォレスターなんだ!と、感動が大きかったです。
真ん中あたりから音がしていたので、間違いないだろうと思っていました。
単にカバーを外すだけでも解決はするんですが、せっかくある部品使いたいですものね(^^)
今後タイヤハウスなどをデッドニング予定で、色々とシーラーや制振材を仕入れてしまったので、ボンネット側も制振対策をしていこうと思います!
2022年5月21日 10:47
とても参考になりました。私も納車以来ずっとこの音が気になっておりまして、何ヵ所かカバーの取り付けなど確認したのですが、根本解決できずでした。インタークーラーのカバーは盲点でした。早速対策してみたいと思います!
コメントへの返答
2022年5月21日 11:12
こんにちは。こちら試乗車でも同じ音がしていたので、個体差はあれどおそらくすべてのフォレスタースポーツで発生しているのでしょうね。
これエンジンの音じゃないよなぁ…と疑問に思ってあれこれ対策してみて、2ヶ月ぐらいかけてやっと根本原因を突き止めました。苦労した甲斐があり走り出しがとても静かなフォレスターになりました。
まずはこのカバーを外して異音が消えるか確認してみて、消えるようならクッション材が有効ですね!
2023年11月23日 12:51
BT5アウトバックに乗っています。
私も最近このジーッという音が気になり出して、検索し、カバーを外したところ音が鳴らなくなりました。ご教授ありがとうございました!

今カバーを外したままでデメリットや問題が出るか、ディラーに確認中です。
無くても良さそうな部品な気もしています。
コメントへの返答
2023年11月23日 13:31
私もディーラーに確認したのですが、これがあるとエアをインタークーラーに効率よく当てることができるのでつけておいた方が良いと回答ありました。
簡単に対策できますので、ディーラーにお願いしてみてください。ディーラーで適当な緩衝材を持っていると思うので、私の例を参考に裏面に貼るだけです。
2023年12月15日 18:25
その後のCB18のジー音ですが、インタークーラー周りに防音材巻いたのですが、結局解消せず。ディーラーで点検してもらいました。
カプスプロケット辺りから鳴っているので、交換と考えたようですが、オイル漏れも若干あるようで、リビルドエンジンに交換となりました💦
年内ぐらいに戻ってくる予定です💦
コメントへの返答
2023年12月15日 19:29
この音は特定の回転の時に大きくなる音なので、現象が違うのかもしれませんね。
私のエンジンもずーっとジーーーっと音がしていますが、気になるほどではないので個体差がありそうですね。
リビルドエンジンは手組みのようなので品質も良いでしょうし、良かったですね。

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「以前中華のカバーを買ってしっくりこなかったので、貯まったポイントを使ってグロスブラックカーボンシートを買ってみました。
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何シテル?   05/16 17:12
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