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なべふくのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

ドラポジが定まらない

ドラポジが定まらないインプレッサスポーツ、納車されて早3ヶ月を過ぎました。

前も前もレカロを入れていたので気にならなかったのですが

今回はドラポジが難しい。


今回の電動シートはポジションメモリーがついているので、社外品にせずになんとか純正シートのまま使いたいです。


まずちゃんとしたドラポジにします。


腰と肩をシート背面にぴったりつけた状態で、頭が窮屈でない程度にシートを上げます。
可能な限り高い位置にします。

ハンドルが上下に動かせるタイプの車は、足に干渉せず、メーターが見やすい位置へ動かします。

ハンドルが前後に動かせるタイプの車は、出来るだけ体に近い位置に引っ張ります。

最後に、シートの前後位置と角度を調整します。

これは、背筋を伸ばして腰と肩をシートにぴったり密着させた状態から、ハンドルの上に両手を伸ばして、ハンドルの上に手首が乗るような位置にシート前後と角度を調整します。

ここで手首でなく、手のひらが乗っている方は、シートが遠いか、シートの寝かせ過ぎです。

以上が基本です。


これで、肩をシートから一切離さずに、交差点をハンドルを切って曲がれるようであれば、正しいドラポジが取れています。

これが出来ると運転はすごく楽です。

肩をシートから離して交差点を曲がっている人は、残念ながら誤ったドラポジです。
これはいざという時ハンドルが回せず危険ですし、運転が疲れるポジションになってしまっています。



私の場合、手前にハンドルを引っ張って一番近くしても、ハンドルが遠いんです。

体が大柄なので、シートを前に出しすぎると足が窮屈でアクセルブレーキの切り替えが疲れる。

足が窮屈でない位置までシートを後ろにすると、ハンドルが遠い。

シートを頭が窮屈でない程度に上げていますが、それでも足が窮屈です。



ハンドルをもう少し自分に近いところに持って来れると楽なのですが、今は足が多少窮屈な状態で運転し、日々ポジションを変えています。


インプレッサは地上最低高を低くとっているからから、ステアリングの位置関係がイマイチになった気がします。


何か良い方法はないものか…


インプレッサ乗りの皆さん、正しくて楽なドラポジとれていますか?


Posted at 2020/04/19 15:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月22日 イイね!

インプレッサスポーツ、C型とD型乗り比べてみました

インプレッサスポーツ、C型とD型乗り比べてみました点検の代車でC型のインプレッサスポーツを借りました。

自分のD型とどう違うのか改めて乗り比べてみました。

同じ車でも、やっぱりスバル車は年式によってけっこう違うんだなぁと感じました。


●ステアリングの操作感
走り始めてすぐ感じたのが、C型はステアリング操作が重い。
センター付近がドッシリしていて、安定感あります。
まっすぐ走る分には、むしろD型よりC型以前の方が安定してセンターに据わってくれるので良いです。

でも、C型は操舵に対する反応が鈍めなので、コーナリング最中に切り増したり、戻したりしても反応しにくいと感じました。
D型はどこから切ってもクイックに反応し思い通りに動くので楽しいです。


●乗り心地
C型の乗り心地はとても良かったです。
街乗り、高速、どちらもD型と比べてもほぼ遜色ありません。
若干ですが、Dの方がバネが柔らめの減衰強め、Cはバネ硬めの減衰弱めといった印象です。

過去、実はA型の1.6Lにも1日借りて乗ったことがあるのですが、こちらはタイヤがダメで、205/55R16がボヨボヨと跳ね過ぎていて、がっかりした記憶があります。
しかし、C型はそのボヨンボヨンとした感はなくしっかりしていました。
タイヤサイズは過去借りたA型と同じだったのですが、BかCの年改でこっそり何か改善してるんですかね?

インプレッサの乗り心地はとても良く、私は本当にこの乗り心地が好きです。
これはレヴォーグの乗り心地のような硬質な感じとも違います。

レヴォーグの乗り心地、好きか嫌いかで言ったら、スポーツカーみたいで好きです。
でも、良いか悪いかで言ったら、乗り心地はかなり悪い車だと思います。

レヴォーグは路面の状態変化に弱すぎる。パワーがあるのに車体が上下に揺れるのでちょっと怖いんですよね。
現行のレヴォーグの悪い乗り心地では、マイカーにする気にはなりません。
走り味が硬い車は好きだけれど、乗り心地が悪い車は嫌です。

ポムじいさん「すまんがそのビルシュタインサスを…しまってくれんか。わしには強すぎる…」


たぶんですね、最近のスバル車は全般的に縮みのストロークが絶対的に足りていないんですよ。
昔のBL/BPレガシィの頃の方が懐が深くて良かった。
アイサイトのせいかどうかは分かりませんが、地上最低高を下げすぎて縮み側がちゃんと取れていないんだと思います。

インプレッサも同様に伸びはあるのに縮みは渋い、けれどプラットフォームが良いからかトータルでは心地良いと感じます。
レヴォーグは次期モデルに期待ですね。


●動力性能
続いてエンジンについて、借りたのは1.6LのAWDです。

街乗りではまったく不満なく乗れます。
2Lに比べても常用回転域ではエンジン音はとても静かで、がさつな音もしません。
ただやっぱり上り坂や、郊外、高速では不満あり。
1.6Lのトルクで、AWDの車重では重すぎるんですね。

あと上が綺麗に吹けない、4000回転まではそこそこ回るのに、それ以上になると苦しい感じ、なかなか回転が上がりません。
2Lは綺麗に上まですーっと回るのに、1.6Lは頭打ち感が強かったです。
これは単にエンジン性能の差とは思えず、CVTの味付けが根本的に違うのかもしれません。

では2Lも手放しで全部が良いかというと、そうでないところもあり。
2Lは全体的に、エンジン音が大きい。純正マフラーでもかなりいい音しちゃってます。
車好きな人はいいけど、そうでない人は1.6Lを選んだ方が街乗りもアイドリングも静かですね。


そのほか気になったのはセンターアームレストが1.6Lグレードは硬くて肘が痛かった…
これは年式は関係なくグレードによる内装の装備差ですね。


C型、良かった。
そしてやっぱり2Lがいい。


がまとめです。

ちなみにインプレッサスポーツのD型での変更点は過去のブログで3回にわけてまとめていますので興味がある方はご覧ください。
D型 外装の変更点まとめ
D型 内装の変更点まとめ
D型 機能の変更点まとめ

半年ぐらい乗ったら、改めてD型の感想をクルマレビューあたりに投稿しようと思います。
Posted at 2020/02/22 21:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | 日記
2020年02月15日 イイね!

インプレッサスポーツ慣らし終了 そしてシャトルが速い

インプレッサスポーツ慣らし終了 そしてシャトルが速い納車されてからまだ1ヶ月経っていませんが、
遠出がかさんで走行は1,500km超えました!


慣らしも終わりましたので、レブリミットまで高速であててみました。

いや〜、綺麗に高回転までまわります。
いいエンジンだ。これは当たりだわ。


直噴2リッター、水平対向4気筒のボクサーエンジン、かなりトルク感あります。

CVTの感触も前よりだいぶ良くなってますね。



全開加速で気づいたことがあって。

ホンダのシャトル。

これにベタ踏みで追いつけなかった。



驚きました。

シャトルは1.5リットルのハイブリッド。

こちらは2リットルのNA。


排気量の差をものともしない。

ホンダの車、はええなぁ〜。
Σ(・□・;)


そして軽さに勝るものはないんだなぁ。



さて、来週は1ヶ月点検行ってきます!



Posted at 2020/02/15 17:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月29日 イイね!

これからしばらく毎日パーツレビューを投稿します!

これからしばらく毎日パーツレビューを投稿します!インプレッサスポーツが納車されて1週間経ちます。

この車、運転がとても楽しいです^^

車に乗るのが楽しみになるって、いつ以来だろう。

乗るたびにワクワクしています。

新車なのに硬い感じもせず、すーっと馴染んでいます。


16インチの冬タイヤなのにキビキビ運転できて、思った通りに車が動きます。
これが17インチの夏タイヤにしたら、どうなんちゃうんだろうと思います。

早く夏タイヤにしたい・・・
(*´Д`)


車はピカピカ、とっても気持ちいいです。




愛車紹介のランキングでも1位をいただきました。
みなさん、いいねありがとうございます。



パーツレビューも見ていただいてありがとうございます。



整備手帳も見ていただいてありがとうございます。



納車された週末で一気に買っておいたパーツを取り付けたので、
だいぶパーツレビュー候補がたまっています。

写真は撮り終わったものがほとんどなので、
これからしばらくの間、30個に達するまで毎日パーツレビューを投稿します!

一通り満足できるまでいじったので、後は下品にならないよう、
整備をしていきたいと思っています。
Posted at 2020/01/29 17:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ
2020年01月24日 イイね!

納車されました!

納車されました!思ってたよりかっこよかったです。

この乗り味はすごいわ。

高級車みたいななめらかな乗り心地です。

今まで私が乗ってきたスバル車とは別物ですね。

ドライブが楽しみで仕方ない!


メーターODOは約7kmでの納車でした。


ヘッドライトがかっこいい!


夜も目立ちますね、これは


D型の顔はシュっとしてますね。


DIATONEのサウンドナビがいい音出しますね~。


これからよろしくね、白い相棒(^^)



※追記
フォトアルバムに大量に写真をアップしました。
購入を検討されている方など、見てみてください。

インプレッサスポーツ(D型) クリスタルホワイトパール

グレーと迷いましたが、ホワイトはいい色ですね~。
Posted at 2020/01/24 18:22:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ

プロフィール

「インプレッサの2リットルNAのAWDがグレードから近々外されるようです。おそらく最後のNAグレードとなると過去のブログに書きましたが、予想通りでした。
これで私のはレアなD型確定ですね。」
何シテル?   05/19 11:39
AWDは雨の日も風の日も、まっすぐ走ってとても楽なので、四駆に強いスバルを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

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愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2.0i-LのAWD(D型)に乗っています。 AWDの2リットルはもうすぐ廃止されるグレ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
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ハイブリッド車に乗ってみたくて、初のトヨタ車へ。CT200h Fスポーツです。 燃費は良 ...

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