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なべふくのブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

新型フォレスター(SL型)試乗の感想

新型フォレスター(SL型)試乗の感想新型フォレスター(SL型)、S:HEVとターボモデル、両方試乗してきました。

私の乗っている先代SK型から正常に進化したなぁと感じます。内外装のデザインが好みであれば迷わず買い!ではないでしょうか。

乗り出し500万~600万と少々値段はしますが、リセールも期待できるでしょうし、欲しい方は早めに商談したほうが良いかと思います。

しかし、人気がありすぎて長納期は避けられないようです。
S:HEVモデルの納期は発売から2週間で1年以上に伸びてしまい、納期は来年夏以降。さらにまもなく受注停止となる噂もあります。
8割以上の方がS:HEVモデルを選ばれるとのことで、初動の人気はストロングハイブリッドに集中していますね。


フル液晶メーターやアイサイトXがついたり、グレードによってはシートベンチレーションや1500Wコンセントがつけられたり、360℃カメラがついたり、ツートンカラーが選べたりと、進化も今時になりましたね。


個人的に外見が一番好きなのはX-BREAKです。ホイールが黒くてカッコ良く、ラダータイプのルーフレールがついているのもこのグレードだけなので。SUVらしさがあります。

内装は落ち着いた印象があり、特にシートの出来が良くて座り心地や運転した時のホールド感が良かったかなと思います。


他に思ったことを書きとめておきます。


●ストロングハイブリッド(S:HEV)

・重さを感じる。
・窓の厚みを感じる。外の音が静か。
・エンジン始動がマイルドハイブリッドとは別物の自然さで好印象
・乗り心地は、アウトバックのようなソフトさではない。コシのある硬さは感じる。
 YouTuberの動画レビューで言われるほど良いか?というと至って普通に感じる。
・走行中、エンジンがかかる瞬間はわかりにくくなっている。
 オーナーになれば気づくと思う。
 これをストレスに感じる方はハイブリッドはダメ(私はそう)。
・走行シーンによってAWDがFFに切り替わるようだが、その切り替えは全くわからない。
・FB25エンジンにパンチがない。もっさり。
 私が乗っていたエクシーガのFB25エンジンとは排気量は同じといえど別物。
 良くいえばトヨタのような、悪くいえばスバルらしさを感じない。


●ターボ(SPORT)

・先代SK5のちょい進化版
・ハイブリッドより軽いのでキビキビ走る
・乗り心地は角が丸くなった以外は大差なし
 私の装着しているSK5 STI SportグレードのSFRDダンパーの乗り心地には及ばない
・エンジンのフィーリングも差はないが、静かになった分メカメカしさは減った。
・自分のSK5から乗り換えても全く違和感がない。
・もし自分が買うならこっちだけれど、特別感が欲しいからSTIグレード待ち。


営業さんが仰っていたのですが、大きさを求めないならクロストレックのS:HEVがおすすめだと。理由はフォレスターと同じ2.5Lの排気量とストロングハイブリッドが、車格や車重に対してオーバースペックで余裕があると。

私もこれには同意でした。クロストレックは全ての動きに余裕があります。



クロストレックのS:HEVは、動きにカタマリ感があるんですよね。体幹を鍛えたアスリートのような、操作が自由自在というか。運転して楽しいのはクロストレックです。

一方、フォレスターのS:HEVは、重くなってしまった分ゆったりまったり乗る感じになりましたね。ただそれはそれで車のキャラクターには合っていると思いますし、これからスバルに乗りたいという方にはとてもおすすめできます。


試乗後にミニカーをいただきました。



正直な、本当に正直な感想では、先代SK型のフォレスターって完成度が高かったんだなぁと思いました。

外装や内装デザインはとても良くなっているのですが、走りの面で先代SK型に初めて乗った時のようなSGPになって「進化した!」という感動がそこまで大きくなかったというのが本音です。

今後の熟成に期待したいです!
現在B型で日本デビューしているので、後期型でSTI Sportのようなグレード追加もあるでしょうから今から楽しみです。
Posted at 2025/04/26 16:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2025年03月31日 イイね!

SK5フォレスタースポーツの100回目給油、平均燃費と燃料代

SK5フォレスタースポーツの100回目給油、平均燃費と燃料代
平均燃費はぴったり10km/Lでした。
納車されてからの給油合計100回、一度も欠かさず記録してきましたので信頼できる数値です。

計42,861km走ったガソリン代はというと、71.4万円でした。

通勤で片道5km以内、冬場は暖気もしっかりしてから走っているので相当条件は悪いのですが、どんなに悪くてもリッター8km程度は走りますし、長距離では12km程度まで伸びます。

レギュラー燃料で走るSUVとしては優秀な燃費だと思います。ガソリンターボで平均リッター10km走る、このフォレスターSK5のCB18エンジンには本当に満足しています。

新型フォレスター(SL型)がまもなく発表となり、ストロングハイブリッドは実燃費で15km/Lぐらい出そうですね。
Posted at 2025/03/31 18:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスター
2025年03月17日 イイね!

フォレスターSK 終売

フォレスターSK 終売2018年にデビューしたフォレスターSKがとうとう本日をもって受注終了になりましたね。

私は2021年にD型のSK5スポーツを購入し、早3年が過ぎました。

この3年間弱、レイバックに乗り換えも実はちょっぴり考えたのですが、ステアリングヒーターがない車には戻れず。3眼アイサイトの機能は魅力的で、ヒーターさえあれば本気で悩んでいたかもしれないのに、スバルは商売下手ですね。

フォレスターの最終型への買い替えも考えていたのですが、欲しい特別仕様車が結局出なかったので買い替えはせず車検を受けました。


フォレスターを買った時、D型を試乗した時のブログで過去こんなことを書いてたんです。



●今後の予想

もしかしたら、来年のE型でSTI Sportグレードが追加される?かもしれないですね。
レヴォーグ、インプレッサとSTI Sportグレードが出たので、フォレスターにも期待してしまいます。

もし出るとしたら、こんな構成でスポーツグレードの標準価格330万円に、+68万円の、398万円ぐらいででると妄想してみます。

↓私の予想だとこんな感じ。あくまで予想です。

・FA24型2.4L直噴ターボエンジン(275ps/350Nm) & 専用オイルクーラー
・STI Sport専用外装色(WRブルーパール、または、セラミックホワイト)
・STI Sport専用エクステリア(STIフロントグリル、大径マフラーカッター、STIリアエンブレム)
・STI Sport専用足回り(STIチューニングサスペンション & 19インチBBS製鍛造ホイール & ブレンボ社製ブレーキ)
・STI Sport専用インテリア(STI専用メーター、レッドステッチ内装、STIロゴ入りステアリング)
・STI専用RECARO製バケットタイプシート(オプション選択)



こんな理想を書いてました。ってか皆さん欲しかった仕様ってこれじゃないのかい??

結局、STI sportは出ましたが、私の予想は大はずれでしたね(^^;;

この仕様が出ていたら本気で乗り換えていましたが、残念ですがRECAROシートも2.4Lエンジンも搭載されず。
せめてレヴォーグの特別仕様車みたいなRECAROがあればなぁ…


次期型は来月には発表があると思います!

ただ、SKフォレスターの満足度が高くて、とても乗り換える気が起きません。「オイル漏れし過ぎて修理代払えないや」ってならない限りは、このSK5の純ガソリン車にずっと乗り続けたいです。




Posted at 2025/03/17 17:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター
2025年01月01日 イイね!

フォレスタースポーツの維持費(3年目)

フォレスタースポーツの維持費(3年目)2025年、あけましておめでとうございます。

フォレスタースポーツ(SK5)も3年目を終え、現在走行は約4万kmとなりました。

昨年のブログと同じく、今年もフォレスターの維持費を公開していこうと思います。

家計簿アプリで2024年の車に関する出費をみたところ、過去1年間のフォレスターの維持費は約42.8万円となりました。

内訳としてはガソリン代がそのうち半分を占めています。
遠出の機会が少なく、ガソリン代は一昨年に比べると減りました。

洗車費用は前年とほぼ変わらず、整備費はタイヤの組み替え工賃です。
消耗品は油脂類やエアフィルター等の交換をしました。
パーツ代は大きな買い物はなく細々としたものだけ。

昨年は初車検があったので、税金関係52,050円がありました。
任意保険は車両保険を430万をつけて年間約6万程度です(20等級)。

2年目の維持費が約50万だったことを考えると、3年目は車検があったのにそれよりもトータル安い結果となりました。

今年はバッテリーの調子が怪しいのでそろそろ交換かなと思います。
バッテリーはJAFに加入していれば、モノはネットで安く買ってJAFを呼んで無料で交換してもらえるので出費は2万円程度の予定です。
他、タイヤやブレーキパッド等は問題なさそうなので、また40万円程度の維持費になるかなと思っています。

今後もフォレスター、大事に乗っていきたいです。


今年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/01 01:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2024年11月28日 イイね!

この相棒感、アリ寄りのアリ

この相棒感、アリ寄りのアリ本音を言えば、乗り出し300万円台で買えるCB18ターボエンジンのグレードが欲しいなという印象です。それがあれば半数以上の方はそちらを選ぶのではないか思いますし、e-BOXERでなく廉価な純NAグレードがあれば良かったのにと思います。
重くて価格の高いハイブリッドを出さざるをえないという、排ガスや燃費規制があることが悔やまれます。
Posted at 2024/11/28 14:31:54 | コメント(0) | クルマレビュー

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