メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフワゴン バリアント_RHD(AT_2.0) (1995年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・積載量 ・AT4速化 ・ゴルフII比での品質向上化 |
不満な点 | 特になし |
総評 | ライフスタイルの変化に伴い、より積載量の多いワゴンを選びました。相変わらずの高速性能と、多段化によるエンジン音の低下、燃費向上を期待して先代のゴルフIIからの乗り換えです。使い勝手の良さと、品質向上を感じました。 |
デザイン |
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ハッチバックの後ろを伸ばしただけのデザインですが、それほど違和感なかったです。ホイールサイズが標準で195/60R14とハッチバックモデルよりやや大きめのサイズでしたが、ボディ全体が厚みを増したデザインのため相対的にホイールが小さく見えてしまったことが残念でした。のちに15インチにインチアップにしたところバランスが良くなりました。
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走行性能 |
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ジーモスという新設計のエンジンはトルクがアップし、坂道などの加速に寄与しました。エンジンノイズが相変わらずうるさかったので友人お薦めのSX-8000というテフロン系のエンジントリートメント剤を添加したところ、しばらくすると劇的にエンジン音が静かになり燃費も10%ほど良くなりました。同型のゴルフIIIに乗る知人も『なんでこんなに静か??』と驚いていました。この類の商品で初めて体感出来るスグレモノでした。
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乗り心地 |
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ゴルフIIより静かでスムーズな乗り心地になりました…後ろが伸びて車重が増えたことも影響してると思います。ボディの軋み音なども無く、ひとクラス以上車格が上がったようでした。
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積載性 |
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いわずもがなです。ただでさえ広いゴルフのトランクですが、もはや商用バン並みかそれ以上の積載量で、困ることは一度もなかったです。荷室に関してのライバルはボルボワゴンぐらいでした。
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燃費 |
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SX-8000を入れてからは市街地10㎞/L、高速13〜14㎞/Lでした。妥当な数字かと。
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価格 |
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トランクを伸ばした分とシートもバケットタイプが標準だったので、ハッチバックのGL iとの価格差は殆どなかったような気がします。よってコスパGOOD!
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故障経験 |
窓ガラス落ちです。雨降りの日だったので、フロントガラスに貼り付けたアクセサリーの吸盤を窓の内側に貼って、それ以上落ちてこないようにしてディーラーに駆け込んだことを思い出しました。 それぐらいかな。 |
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