• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年8月12日

汎用ゴムでクラッチストッパー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「クラッチ、繋がるのは浅いのに踏み込みは深いな」
そんな風に思っていた、現実にシフトチェンジにぎくしゃくすることもしばしば。

定番の純正部品が安価で購入可能だが、ディーラーで取り寄せている時間的余裕がないので、ホムセンでゴム足を買ってきた。

200円くらい。
2
高さ8mm、ちょっと高いかな?
クラッチを踏んだ状態でエンジンをかけるMT車は、クラッチが切れたと判断されず、エンジンがかからなくなる可能性が・・・。

クラッチペダルを操作し、ストッパーにあたる部分に張り付けた。

当然、脱脂は必須。
3
クラッチペダルを踏んだ時はこんな感じ。

弱い両面テープだが、剥がれても安全に支障はない。
しかも走行中はクラッチを踏む回数も多く、その都度押し付けられるので、剥がれる心配はないだろう。
4
さて、エンジンは掛けられるのか?

ちょっと強めに踏み込む必要はあるが、問題はない。
センサーの調整を必要とするほどでもないだろう。

結果、格段に運転しやすくなった!
シフトチェンジもスムーズ。
えかった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセルペダル位置補正

難易度:

滑り止めの張り替え

難易度:

なんちゃってアクセルアジャスター高さ調整!!

難易度:

アクセルペダルを交換してみよう

難易度:

アルミペダルセット(7000キロ)

難易度:

アクセルペダルとエアバルブを替えてみよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ハイオク指定ステッカー貼付 https://minkara.carview.co.jp/userid/341028/car/3307310/7828983/note.aspx
何シテル?   06/11 13:07
どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
転勤が決まり、赴任先にフォレスターはオーバースペックなので、迷いに迷ったが乗換えを決意。 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2ストミニに乗り続けたいとは思っていたが、年齢的、環境的に以前のように弄りながら乗る、故 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
BP5Cには満足していて、最期を看取るつもりでいた。 だが、税金が割増値上がりする年式だ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気分を変えるため、格安中古車を探していたところを発見。 発見時、既に10年選手のくせに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation