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シロスケの"MR2" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

パワステフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
時間が空いたのでパワステフルードの交換です。

スポイトで吸えるだけ吸い出します。
2
同じ量のフルードを戻します。

新しいフルードはやっぱり色がキレイです。
3
じょうごを使って、戻して完了。
4
先日、ネジが舐めてしまってタップで溝を成形しましたが、やはり不安なので新品に交換します。
5
品番 90171-12028
1個120円
6
ロックピンを付けて完成
7
完成後の試乗は、パワステは軽くなりました。今まで重かったのは、ステアリングブーツの劣化とグリスの劣化のせい?

偶然、神戸から走りにこられたMR2乗りの方と遭遇し、少しお話させていただきました。

キレイなMR2です。

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この記事へのコメント

2017年3月4日 22:28
こんばんは。

ステアリングが軽くなったのは、ブーツとグリス?
恥ずかしながらこの交換のみでは、私は分かりませんでした。
結構感覚的には自信があったのですが。。。

意外とパワステフルード?
パワステフルードは、サーキット走行中に噴くとかステアリングを回している時に違和感がない限り変える必要性はないかなと思っていたので、そうだとしたらかなり興味のある話です。
スポイトで吸い出すと全量に対して何%ぐらい回収できるのでしょうか?

すみません。シロスケさんの整備手帳は、いろいろ興味があり考えさせられます 笑 <m(__)m>
コメントへの返答
2017年3月4日 22:53
こんばんは。

何が原因かは分かりませんが、確実にステアリングは軽くなりました。
微妙とかではなく、すごく軽い感じです。

全量の何パーセントかは分かりませんが、160mlくらいは吸い出せました。

たまに交換しているのですが、パワステフルードだけ交換してもステアリングは軽くなりません。
2017年3月4日 23:06
と言うことは、やはりステアリングの軽さはブーツとグリスに起因してるってことですね。

すみません。いろいろとご回答ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月4日 23:10
こちらこそ、いろいろと鋭いコメントをもらって、考えさせられます。

同じような作業をしているので、いろいろ共感できる部分も多く、いつも参考にさせてもらってます。

ありがとうございます!
2017年3月4日 23:20
いえいえ。
こちらこそポイントをついた整備をなさっておられるので、参考にさせて頂いてるのは私の方ですよ 笑 (*^-^*)

それと、いろいろ興味のある整備をなさっているからこそ、コメントも必然的に多くなってしまいがちで、すみません。
もしご迷惑でなければ、いろいろ今後もコメントさせて頂ければと思いますので、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年3月5日 0:03
これからも、気軽にコメントいだだけると嬉しいです。

兵庫と京都なので、お会いできる機会もあるかも知れませんね。

こちらこそ、よろしくお願いします。



2017年3月5日 9:34
おはようございます。

MR2でドライブするには、兵庫と京都ぐらいであれば心地よい距離ですよ。

もし今後お会いできる機会があれば、こちらからもどうぞよろしくお願いします ('◇')ゞ
コメントへの返答
2017年3月5日 18:16
こんにちは。

追加情報です。
整備書によると、パワステフルードの全量は、0.7リットルだそうです。160ミリリットルだと、全量の23パーセントくらいです。

ブレーキフルードのようにリザーブタンクのフルードがほとんど循環してないとすると、あまり交換の意味はないかも知れません。

お会いできたら、いろいろ情報交換しましょう!
2017年3月5日 21:29
なるほど。
パワステフルード全量は、0.7Lですか。
だとしても、抜き取る方法はやはりスポイトで抜き取るより他、方法がないんですよね。

とは言え、全量総入れ替え出来るものなら、交換の意味はなくても気分的には(自己満足につながるかもしれないけど)ありなんですけどもね 笑

情報頂き、ありがとうございました。
お会いできる機会も含めて、これからもいろんな方向性でもって情報交換や議論までできると楽しいですよね。
コメントへの返答
2017年3月6日 8:53
パワステフルードはベーンポンプにつながっていますので、そこの結合部分を取り外せば、かなりの量を抜き取れるのではないでしょうか?

エア抜きに、ハンドルを左右にロックtoロックを繰り返すとありますので、それでフルードが押し出されているんでしょうね。
2017年3月5日 22:10
こんにちは。
私も2010年頃に交換したきりなので、そろそろ交換時期かなと考えています。
ベーンモーターのブラシの消耗具合も見てみたいと思います。
コメントへの返答
2017年3月6日 8:57
コメントありがとうございます!

さすがに大先生!パワステフルードは1度に3回も交換されていますね。
モーターブラシの確認までされているとは、さすがに師匠です!

また参考にさせてください。

整備記録を拝見したのですが、パワステフルードの全量が0.62Lと記載されていますね。もしかしてswの前期と後期で容量変わってますか?

整備書の1には0.7Lの記載がありました。
2017年3月6日 11:25
皆さんなかなか細部にわたって各パーツの消耗具合を厳密に確認されていますね。

パワステ警告ランプが点灯すると、恐らく真っ先に疑わしきはパワステリレーなんでしょうが、このベーンポンプのモーター(カーボン)ブラシが摩耗してもパワステ警告灯が点灯することを踏まえると、確かにみなみぱぱさんのおっしゃるとおり、消耗具合を点検するのも一理ありますね。

みなみぱぱさんのおっしゃる(整備書)モーターブラシの摩耗限度値が6.5mm以上ということは、人それぞれ乗り方に依存するかと思いますが、ある走行距離(例えば10万キロごとに?)で点検、必要とあらば交換するか警告ランプが点灯するまで突っ走るか? 笑 ですかね。

私からしても完全に盲点でしたので、点検する意味も大きいと思いました。皆さんいろいろな知識をお持ちで、ただただ楽しいですね。
やはりわたしも整備書が欲しくなってきましたよ (´゚д゚`)
コメントへの返答
2017年3月6日 18:22
整備書は、V型のまで揃えると、3冊か4冊くらいあったと思います。

ほとんど整備では、1冊目しか使わないんですけどね。。。
一応揃えましたが、1冊目以外はどこかに保管されたままです。

私自身もここでいろいろと教えてもらって、勉強させてもらってます!
2017年3月6日 20:29
シロスケさん、ご指摘ありがとうございます。
パワステフルードの量は全て0.7Lですね。
私の記載が間違っているようです。
複数回の交換で希釈出来ますからやる価値はありますよね。


超神速エースさん。
SW20の整備書はCD-ROM版をディーラ購入しました。
(今も購入可能かは不明ですが)
製本版も持っていますが、PDFファイルで登録閲覧可能なので
必要な個所をプリントアウトして使用しています。

コメントへの返答
2017年3月6日 23:11
こんばんは。

整備書もCO-ROM版が存在したんですね!さすがです。
PDFで必要な所だけプリントは便利そうですね。

私は部品注文の時は、赤い分厚い整備書をもっていって、この部品がほしいですって言うと話が早いです。

パワステフルードの交換とブラシの報告、楽しみにしています!
2017年3月7日 0:50
コメント失礼します。

トヨタ 電子カタログシステムも購入可能です。
こちらは必要な情報(車台番号)当を入れて品番検索、標準単価が検索可能です。
私の場合は品番を検索し、品番をメモしてそれでディラー、部品共販で購入しています。
コメントへの返答
2017年3月7日 8:39
コメントありがとうございます!

部品の単価が分かるのはいいですね。ディーラーや部品共販では、個人には定価販売なので、最近は部品の卸で買うようにしています。

部品番号が分かれば、他車種流用の部品なども分かりそうですね。
2017年3月7日 15:22
シロスケさん
みなみぱぱさん

整備書、カタログに関して、いろいろなアプローチからの購入情報、検索、使用情報をご掲示下さり、ありがとうございます。
さすがにがっつりご自分で整備やパーツ購入されている方は、そのための情報収集能力が高いですね (´゚д゚`)

ここでお話ししていると、本当に様々な情報が交換出来て有意義です。
と言うよりも、めちゃくちゃ楽しいですね 笑

今後、パーツレビューなり整備手帳でみなさんの分を拝見したり、私の分を拝見下さった中で、突っ込み(ご指摘)なり遠慮なくコメントくださいね。私もコメントさせて頂ければと思います 笑

MR2に乗り出して日はまだまだ浅いのですが、みなさんとこういうお話が出来ることこそが、MR2に乗ってて最高と言えることの1つですので、勉強させて頂いてばかりですが、今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年3月7日 17:39
みなみぱぱさんの整備記録は本当に参考になりますよ。

作業しながら撮影していくのは大変だと思いますが、丁寧に記録されてあります。

実際、自分で写真撮りながら作業しようとすると大変なのが分かります。でも、あとから見返すを、作業内容が思い出されていいいんですけどね。

アップした写真に、取り付けが逆ですよって指摘されたりして恥ずかしいですが、いろいろと言ったり、聞けるのも楽しいですね。

今後も楽しみながら末永くMR2に乗れるように、いろいろと協力しあっていきましょう!

プロフィール

「[整備] #NX オイル交換とタイヤローテーション https://minkara.carview.co.jp/userid/341155/car/2924998/7750612/note.aspx
何シテル?   04/13 21:22
純正部品&ノーマル大好き。 運転も整備もどちらも楽しみます。 自分で出来ることは、とことんDIYで行います。
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