TRD パフォーマンスダンパー(リア)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日はこの前入手していた
TRDのパフォーマンスダンパーを取り付けしました。
感想は一番最後に記述していますので、
最後までお付き合いいただけますと
幸いです(^^)v
セットのパーツ構成は写真の通りです。
リアパフォーマンスダンパー本体
ダンパーブラケット左右
フランジボルト左右分
フランジナット左右分
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パンパー下のクリップを外し易くする為に、
BALタイヤスロープに車を載せます。
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まずはバンパー下部にクリップが有りますので、クリップ外しを使います。
コレ本当に便利ですよ。
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GSFのリアディフューザーを加工で付けているので、ノーマルのGSとは趣きが違いますが、ノーマルGSもクリップは同じ4箇所あります。
後は写真を撮り忘れましたが、
下部左右にボルトネジがありますので、
外します。
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お次はトランク開けてこの丸の所を
外します。
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私はタオルを当てて、マイナスドライバーで
ぽろっと外しました。
すると中にボルトネジがありますので外します。
リアバンパー関連のボルトネジは全部で6箇所ありますが、全て同じボルトネジですので何処から外したか?気にしなくて良いです。
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リアバンパーを外すので一番面倒なのは、
リアタイヤハウスの中のボルトネジです。
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ジャッキアップしてタイヤを外してしまえば、ラクラクアクセス出来ますが、
私は横着してレンチを突っ込んで、このまま外しちゃいます😅
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ボルトやクリップを外しても、
リアバンパーはリテーナーで保持されているので落ちません。
写真はタイヤハウス側から、
バンパーを割らない様に、
バゴーン、、、❗️と
やった後です。
割れるんじゃないか?位に思い切って
手前に引かないと外れません。ここが一番ビビリますw
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後はクリアランスソナーつき車は、
左側のソナーのコネクターを外せば、
バンパー分離取り外し完了です。
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パフォーマンスダンパーを
フランジボルトとナットで仮組み。
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リインホースメントは左右で各4つのボルトで留まっていますが、パフォーマンスダンパーは下部2つのボルトを外し共締めします。
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締め付けトルクが、取説に指定が書いてありますので、
トルクレンチで規定トルクで締めます。
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リインホースメントの下部2箇所は、
20N・mだそうです。
意外に低い締め付けトルクですね。
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パフォーマンスダンパーとブラケットの
ボルトとナットでの接続トルクは
55N・m
下で押さえて上から締めちゃいました。
本当は下側かららしいですが、
4本出しマフラーでアクセス出来ませんでした💦
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無事、取り付け出来ました。
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下から見るとこんな感じ。
取説には作業時間2Hとありましたので
ディーラーでやって貰うと
工賃2〜3諭吉位でしょうか?
自分は何度もバンパー付け外しやってます。
マフラーの掃除等しながらで2Hだったので、
実際には掃除しなせれば
作業時間は1.2H〜1.5H位で出来そうですね。
-------取り付け後の装着の感想---------
そもそも、パフォーマンスダンパーは
微妙ねじれや共振を吸収するものです。
ボディの歪みを中立に保つ働きをするそうです。
今までパフォーマンスダンパーは
フロント側のみ付けていましたが、
リアにも付けて走ると、
道路の細かな部分があっても、、、
コツコツ感が『丸い』感じ
しっとりしている。
雑味が静かになる、、
と言う感想です。
乗り比べ体験しないと
如何ともし難い形容ですが、
お尻周りが仮想の大きな手で包み込まれている感じなのです。
コレは本当にビックリしましたねぇ。
もっと早く付ければ良かった。
後悔しきりです。
お値段以上ですね。
ボディ補強周りは
ストラットタワーバー
フロントパフォーマンスダンパー
シンクデザインの下周り補強系各種、です。
今回のリアパフォーマンスダンパー装着で
落ち着こうかなと思っています。
( ̄▽ ̄)
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