• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2023年5月31日

ミラーカバーを付け替えてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久ぶりに国産車の純正オプションを触ってますが、製品ごとにいちいち取り付けマニュアルが同梱されている事に感動してます(爆)

欧州車はブツだけポンという感じなので、その都度マニュアル集めも自力でやらねばなりません。世界よ!このおもてなしの精神こそNIPPONぞ!!
2
で、いきなりマニュアルに載ってない事をしてます(汗)

気休めですがドアミラーのヒーター機能をONにしてミラー鏡面を温めてます。こうすると後ろの樹脂ツメが柔らかくなる…かな?しばらく放置します。

ちなみに、ドアミラーヒーター単独のスイッチは無く、リアデフォッガと共通です。

※なお、まどろっこしい事がお嫌いならヒートガンやドライヤーで鏡面を炙ってみるのをイイですね。その場合、狙うは後述する3つのツメなので、ほぼ中央の直径6センチくらいのみで構いません。やり過ぎて鏡面を痛めないように設定温度は50°cくらいにしておきしましょう☆
3
電格納スイッチを駆使して、ミラー外側の隙間が最大になるように動かしてから隙間に指を入れてミラー鏡面をめくります。

コツは一点(つまり指一本)に力をかけ過ぎず、複数の指でミラー鏡面を持つ事ですね。こうすれば割れません。

画像の3つの樹脂ツメで固定されています。取れない時はどのツメを狙って力を入れるのか思考しましょう。
4
鏡面根本の配線を取り外しました(※カバー取り外し後の画像です)
5
赤丸の部分のツメをラジオペンチで摘んで外します。青丸の部分は上の画像で配線が出てた穴に指を突っ込んで嵌合を解除する…らしいのですが、どうやってもツメに届かず(汗)

赤丸の4つの嵌合が外れたカバーをゆっくりフロントガラス側に傾けてたら、どこも破損せずにスルッと外れました(^^)正規の方法ではないのでお勧めできません。

あとは新しいカバーを戻して鏡面に配線を繋ぎ、3つの樹脂ツメに鏡面裏側のポッチを嵌め込めば完成☆

何とか鏡面を割らずに終わりました。緊張した〜

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ取り付け(パネル類取り外し)

難易度:

バッテリーへターミナルガード取付け

難易度:

ETCビルトイン取り付け

難易度:

デジタルインナーミラー取り付け

難易度: ★★

ルーフキャリア再セット

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation