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2015年05月21日 イイね!

2015‐G6ジムカーナ(カーアイランドRd)

 今年のG6ジムカーナは、開催回数が少し減った感じですが、

第2戦の「カーアイランドRd」は、『特設クラスが設定されいます。

その タイトル および レギュレーション が、
「まったりクラス」
「タイヤ・ホイール以外は全て新車の状態」
(但し、オーディオ・ナビ類は除く)

ジムカーナは、ノーマルな車で遊べる(競走できる)が可能なので、
初めての参加者や引退された経験者 などの方々が、
純正状態の車両で楽しめる為に、とても良いと感じました。

出来れば、下記を規定して、標準クラスが嬉しいな♪
①タイヤ:サイズは純正(幅&インチ&偏平率がカタログ値)
②サス :メーカーOPTのスポーツサスまでOK
③ベルト:4式以上の交換OK
④シート:運転席ノミ  交換OK(腰痛対策でレカロ等のリクライニング式のOK)
⑤ランプ:補助等などの追加OK

86&BRZも純正状態で楽しめるし、新型ロードスターも楽しめる筈だから、
速さばかりを求めずに、楽しく走り、一日を過ごすイベントも有りだと思います。
※「アレの会」に初めて参加し、楽しく走れて、ランチも美味かったです。

ココ最近は、周りの方々が、
色んな容で練習会(走行会)を開催してくれていて、楽しく走る! を感じています。
そんな方々が、7月25日には、奥伊吹でジムカーナ練習会を初開催されます。
そのイベントは、
楽しく走る為、巧く走る為に、(速く走るのは、置いといて
私も協力し、現地調査し企画書を作成し、運営の協力したい思いです。
当日は、開始の2時間程度が、基本練習とし
曲りながらブレーキングによる荷重移動 や ステア操作によるタイヤグリップ
を企画していますので、宜しければ、お越し下さいませ。


8:00~12:00 と 12:30~16:30 の8時間を12台(最大でも16台)くらい
  一日たっぷりと走れますョ!
Posted at 2015/05/21 12:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年05月22日 イイね!

PD(プレイドライブ)誌をゲット!

PD(プレイドライブ)誌をゲット! 未だ未だ、今シーズンのエンジン(心)に
火が(気が)入らない状態ですが・・・・・
 全日本ジムカーナ-名阪に観戦の時に、
25年くらい振りに、購入しました。

プレイドライブ誌の
 2014年 3月号
 2014年 4月号
 2014年 5月号
 2014年 6月号
 ・・・・・・・・・・合計で、2,000円~現在は通販が主体で販売され1,200円/冊らしい。

 今度の「さるくら-ジム練」時に、持って行きますので、見て下さいませ♪
~~~閲覧料=ジュース1本(笑)
 ほとんどのページがカラー化され、とても立派な雑誌になって驚きました。

 20~30年前は、全日本戦の参加台数(特にラリー)がフルグリット状態で、
実績が無い方はエントリーしても受理できない程にモータースポーツが盛んでした。

 小さな車は、駆動がFRからFF(KP61→EP71)やエンジンがDOHC化になり、
大きな車は、駆動がFRからMR(AE86→AW11)や大排気量(Zやスタリオン等)に
変化しながら多種多様の競技車が選択できて、楽しい時代だった思い出です。

 PD誌を見て特に注目したのは、JGC-PN3に参戦されている”Y氏”の特集でした。
PN車は、改造範囲がとても狭く、Sタイヤも使用禁止でのセッティング+ドラテクです。
 金曜日(4本走行)→土曜日(2本走行)→日曜日(2本走行)でもサスペンション等の
セッティングが、スプリングだけで無くダンパーまで形式が違うタイプ交換とは驚きです!
 で、
 私が共感(私の経験値と同感)したのは、アライメントのセッティングです。
・・・・・車を前に前に進めるには、やはりコノ数値なんだ!

私は、時々、この雑誌も買ってみようと、思いました。   皆さんも如何ですか?



Posted at 2014/05/22 10:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年05月21日 イイね!

JAFスピード(ジムカーナ・ダートラ)車両規定

 日曜日に全日本ジムカーナ-名阪を観戦し、2014年も少しづつ気持ちに火が入っています。

SCクラス(ナンバー無し改造車)に、新しい競技車が登場しましたので、車両規定を調べてみました。



Q1:86(発売中の車)に、3S-Gが搭載されていまして、違う車のエンジンはOKなの?
A2:車両と同じメーカーのエンジンへの交換はOK。

Q2:過給機(ターボ・スーパーチャージャー)の後付けがOKなの?
A2:過給機の後付けOK。

Q3:車両の最低重量の有無は?
A3:排気量やカタログ値により規定されている。
   先々日の軽四は、フォミュラー隼みたいな車両重量にはNG。←無知で、すみませんでした。
   過給機の係数も車両重量の規定に関係するのかな???



となると・・・・・・こんな組み合わせが、速さそう♪+楽しそう♪

トヨタ・・・・・MR-S + 2ZZのエンジン + 更にスーパーチャジャー
ホンダ・・・・ビート   + B16/B18   + ターボとSC
マツダ・・・・AZ-1  + ロータリ-    + ターボ・SC


小さな車は、後輪駆動 よりも 前輪駆動 の方が速いみたいだけど・・・・・
SCシティ(GA2)を見ていると・・・・・
出来る限りステアを多く入れない/出来る限りステアを早く戻す 等々でドラテクが半端で無く、
パワーを上げた改造車(SCクラスの車両)は、操舵するタイヤ と 駆動するタイヤ を分けて、
少しドリドリ気味に 走って楽しみたいし、見る方も楽しい筈!

それと、
ジムカーナもダートラ同様に、SCクラスは 2輪駆動 と 4輪駆動 を 分けるべきでしょう!!!

宝くじ・・・・・当たらないかな???・・・・・やはり、SCクラスは E~ な♪
 
Posted at 2014/05/21 13:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年05月19日 イイね!

2014全日本ジムカーナRd.3-名阪(2014.5.18)観戦

2014全日本ジムカーナRd.3-名阪(2014.5.18)観戦2014年は、未だ活動が開始できてない状態で、
全日本ジムカーナ-名阪を観戦し楽しみました。
このRdは、特にオフィシャルと関西シャレが良い♪

タイトル名の『まほろば』とは、
「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の
日本の古語らしいです。←知らんかったョ!
でも、
天候も良過ぎて日焼けしてしまいました。トホホッ。

日焼けで痛くなったので、休憩を兼ねての昼食は、週末限定の食堂で・・・・・・
←←← このメニューって、各々の組み合わせなの??? (@_@;)

カレー・牛丼・うどん
 に・・・・・
カレー+うどん=カレーうどん
カレー+牛丼=カレー牛丼 (どんな味なんだろう?)
コレに、
うどん+牛=肉うどん で完璧だね♪


競技の方は、
今年からDクラスが廃止され、「4WDに対抗し、FFやFRやMR」が増えています。
タイヤウォーマーも禁止され、スリックタイヤとSタイヤが混じっていますね。
ジムカーナは、少し”ドリ気味”にカッコ良く走らせて欲しいな~(^_-)  後輪駆動でね♪
(30年くらい前の森田勝也さんは、AE86やMR2で時々カウンター的に走ってました)
 ↑とてもカッコイイ走りで、見るのが楽しかった記憶が残っています♪
パドックは・・・・・当然、
ジムカーナ名物の『タイヤ日干し』?『タイヤ日光浴』?『大自然タイヤウォーマー』?が、
ほぼ全員が行なわれていますね♪ 



ココで、少しSCクラス(2輪駆動が主体で)の動画を紹介します♪
 シティがメチャ速いぞ~♪ が、他のクラス同様に2WDと4WDはクラスを分けるべき!
(GA2は全日本ツアー戦-名阪で当日に初乗りWエン参戦し幻のBestTimeになった車)







PN-3(86とBRZクラスのワンメイク)では、
レース専用で開発されたタイヤ『AD08B』(トレッドも専用)装着の車両が優勝でした♪
このタイヤは、
偏平率や幅が、純正サイズな為(規定は、確か?径が1インチUP+幅が10㎜UP可能)に、
不利な様に感じましたけれど、パワーが小さな86&BRZに丁度良いサイズだと思います。
BSはRE-11のジムカーナ専用が存在し、DLもZ2の☆を進化させています。
ワンメイク-クラスなので、タイヤ戦争+チャンピオン経験者で、ポイント争いが楽しみです♪

タイヤ的な感想は、名阪の独特な路面状況の影響なのか???
1トライ後のコースオープン時に、路面を確認してみると、既にラバーでネチョネチョ感!
2トライ目はタイムが、更新する選手が少なく、2トライ目の逆転劇が少ない状況で、
観戦する方の楽しみが少ない印象を感じました。←逆転的な時計更新は、各4WDクラスだけ。
前々日・前日の練習から使用しているコースなので、路面のラバー感は仕方が無いが、
決勝当日は、路面清掃機でラバー除去してから開始すべきかと強く感じました。
また、
ギャラリー前でのフリーターンが独特な(特殊な)名阪コースレイアウトなのですが、
逆回りコース(ストーレートを抜けて、1コーナーがブラインドになりますけど・・・)にし、
ゴール直前(ギャラリー前)で、フリーターンをさせ、減速状態でゴールでも良いかも?
それに、
Bクラスの設定は不要で、もう少しコースを長くした方が、走る方も見る方も嬉しい♪



末文ですが、
毎回、サービスパスをご準備して頂き、誠に感謝しております。←某会長様
私に出来る事は、1トライ目の動画撮影ダケです。 ・・・・・誠にすみません。

追伸:
SCクラスは、軽量な軽四にターボ+スーパーチャジャーの方が速そうな印象です。
オーバーフェンダーで車幅を広げる事も可能だし♪~車重は隼的に400㎏未満にし!
30年くらい前に、名岐オートのS800やモンスターのカプチーノみたいに!
・・・ケーターハム160やS660 って、フォミュラー的で速くて楽しいのでは???
 ↑某会長様:如何ですか!・・・・・軽四使いの私とWエントリーで(←嘘デス♪金がねぇ!)

では、雑文で失礼しました。 月末に”さるくら”でジム練を行ない今年の始動します♪
Posted at 2014/05/19 10:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年11月03日 イイね!

2013-11-03 G6ジムカーナ- フェスティバルRd(キョウセイ)

2013-11-03 G6ジムカーナ- フェスティバルRd(キョウセイ)初めてのG6ジムカーナ- フェスティバルに参加しました。

今日は、なんとWエントリー(2台体制)どぇ~す!!

黒助(L502 ミラ)は、
   おばQさんが『K1クラス』にエントリー。
黄坊(L880 コペン)は、
   小生が『ATクラス』にエントリー。
   (黄坊は、2013年のイベント初でした)




朝早起きして、黄坊で高速道路に乗った時点で、本日の戦意喪失でした。

突然に・・・・・ピッピッピッ・・・・・と警告音!

なんと、ルーフロックの不具合で閉めれて無い警告音でした。
警告音は、一日づっと鳴れ止む事がなく、も~うるさい! 耳が変になりましたョ~
高速道路で移動中も、気付かないうちに、100km→90km→80km→70kmと。

ジムカーナ競技の走行は、ピッピッピッ音で集中が出来ない!
今日は、抽選の景品が目当てなので、ドライブモードでの走行に切り替えで、安全運転に!

でも、でも、
フェスティバルは、抽選する景品が素晴らしい! 量も多いし、質も良い!

米 酒 ビール ストーブ ホットカーペット それから 大型テレビetc

抽選システムは、参加した数の抽選券が頂け、希望の景品箱に抽選券を投入します。
1年間に参加したG6の回数が多い程、多くの抽選券がGetでき、当選し易いシステムです。
G6に いっぱい参加した方は、抽選が当たり易いシステムなんですよ♡

リザルト(抽選の)は、
泡盛一升瓶+ワイン二本(3回出場したから全勝だった)嬉しい!!!




来年もG6ジムカーナは、楽しみだね~ 来年は”米”が欲しいゾ~
気になるのは、来年の軽自動車の銭金だけど・・・・・

それと、
1年間G6ジムカーナを主催された主催者の方々とお手伝いされたオフィシャルの方々は、
有り難うございました。
こんな楽しめるイベントは少ないので、今後とも継続お願いします。

では、眠いのでお休みなさい。グゥ~♪
Posted at 2013/11/03 21:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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