• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mooyanのブログ一覧

2010年08月24日 イイね!

D3チャレンジカップ2010③戦(2010年8月22日)黒助+左足ブレーキング

2010年8月22日(日)に群馬県の関越カートランド(カートコース)にて
『D3チャレンジカップ③』が開催(参戦)されました。

今年の『夏の陣』は、猛暑の中で暑さとの戦いで、暑さに負けた感じです。
会場では、4リットルも水分補給しましたからねぇ~

今回のコースも、ジムカーナ場では無く、カートコースでの戦いになります。
コースは、今までと異なり中速中心の新しいコースレイアウトでした。
それも、真夏なのにロングコースへと変貌されています。

参加台数は、総台数が70台程度で、L2:35台(クラス別で最大)でした。


<走行準備>
朝のタイヤ交換をしていたら、フラフラ感と目眩が・・・・・
どうにかタイヤ交換を済ませ、慣熟歩行をサッサッと1週して休憩モードに!
この時点でポカリ1.5リットルを完飲してしまいました。

スタートが9:10~でしたが、もう体の限界を感じる程の暑さを感じています。
色々と攻略を悩みましたが、今回は左足ブレーキングを検証がテーマです。

左足ブレーキングなので左足は、常にブレーキペダルに置いている為に、
念入りに腰ベルトを絞って出陣します。
何と無く、頭がボーとしている感じで精神的に集中が出来ません。
そんな状態で競技が始まりました。


<第1 トライ>
頭の中は、コースの復習とパイロン位置確認です。が・・・・・、
スッカリと左足ブレーキの事が頭から消えていました。
事件はスタート直後の10m付近で発生しました。
アクセル全開でスタートし、シフトアップしようとしたら・・・・・(滝汗)
急に車が止まってしまいます。ウム?????頭が真っ白!!!
どうやら、
左足でクラッチを踏むつもりが、ブレーキを思いっきり踏んでいました。
4本合計タイムで競うので、この時点で今日は終了モードの反省的な
頭で走行していますが、左足ブレーキがチグハグになってしまいます。
恐らく、2~3秒はロスしたと思います。





<第2 トライ>
気温は上昇だが、既に戦闘モードも消え、モチベーションも下降気味。
競技の競争的な目的を捨てて、左足ブレーキングの検証に移りました。
銀ちゃんミラ(L700ターボAT)で行なっていた左足ブレーキ理論が、
MTでは通じない事が判明しました。
オートマでは、コーナリング中でアクセルとブレーキを同時に踏んでも
トルクコンバーターが駆動を抑えてくれますが、
マニュアルでは、駆動が強くて少しづつ外へ外へ膨らんでしまいます。
恐らく、1~2秒は大回りになってしまいタイムロスが発生。





<第3 トライ>
昼食も喉に通らないくらいに疲労モードが全開になりつつ・・・・・
アクセルとブレーキを同時に踏んでも駆動が掛からない様に調整し
走行する事にしたが、フラフラした体ではコーナー飛び込みで怖さを
感じて、頻繁にブレーキをチョイ踏みしてしまった。
島回りだけでも検証が出来たかな?





<第4 トライ>
暑さで限界状態な為に、ココでリタイヤしようかと悩んでいたら・・・・・
入賞争いらしいので、最後まで頑張って走る事にしました。
冷たくしたタオルをスタート旗が振られる直前(約10秒前)まで顔に
当ててしました。
コーナーでのGが気持ち悪いのは、初めての経験でしたョ~





<リザルト>
難とか! ギリで入賞する事が出来ました。
が、真夏の大会は、もう勘弁です。懲りました。

今回は、軽い熱中症にかかってしまいましたが、色々と検証できました。
し、久し振りにと初めての方にお会い出来た事が最大の収穫でした。
でも、夏の陣は純正ブレーキパッドでは厳し過ぎます。旧規格だけ?


<最後に>
猛暑の中で大会運営して頂きましたスタッフの皆様に感謝します。
参加・応援された方々へも お疲れ様でした♪
50手前の年寄りには、夏の陣に参加する事が無理な事も判りました(笑)

皆さんと御一緒に、また車遊びが出来る日を楽しみにしています♪

追伸;スッキリの紫蘇ジュースは御馳走様でした♪
Posted at 2010/08/24 20:05:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | D3チャレ | クルマ

プロフィール

「ソニー損保 最悪 その後 http://cvw.jp/b/341479/48755842/
何シテル?   11/08 23:04
軽自動車で、気軽に安く楽しく モータースポーツを楽しんでいます。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ交換とキャンバーボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 20:49:58
奥伊吹スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 12:21:53
 
伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 11:59:56
 

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2500㎞の中古車を個人売買で購入。 約1年で、約500㎞を走行(チョイ乗り)しました。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
適当に遊ぶ車! 2011年D3チャレンジ(ターボATクラス)優勝。 2012年G6ジム ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイチャレ用として、 後期モデルのターボ無しEFI仕様の5MT(十数年振りのマニュアル ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
クーペ風なアメリカン的スタイルがお気に入り。 無駄な頭部空間を排除したミニバン。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation