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セレナ@さぬきの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2008年5月6日

AUTO格納ドアミラー(キーロック連動自動格納ミラー)取付け

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1
ヤフオクより2300円+送料500円=2800円でゲットしました。(^0^)

落札時に教えて頂いたURLより説明書もダウンロードして印刷しました。
2
冬スキーに行ったときに自動でミラーが閉じたまま凍りついて開かなくなると困るのでAUTO格納を解除するスイッチもつけました。
スイッチはエーモンのロッカスイッチ(ITEM No.1289)です。

端子を購入するのを忘れたので半田付け(専門職!!)で処理しました。
3
前準備として各配線にキボシをつけておきます。

この時は全てオスのキボシ付けましたが、ミラー制御コネクタ部の線が短くメスのキボシが無理だった為、こちらをメスに変更しました。

作業中に短絡すると困るのでバッテリーの「-」は外しておきます。
4
まずは内張りはがしを使いながらクラスターリッドの右側より前方向に引っ張って浮かし、ミラーのボタン裏にあるコネクタを外に引っ張り出します。

ちなみに白色コネクタがミラー用、灰色コネクタがスライドドア用です。(^-^)



 赤・・・常時電源(常に12Vが通電している線)ステップ内
 橙・・・ACC時にプラスが乗る線
 黒・・・ボディアース
 黄・・・ドアロック時に一瞬プラスが乗る線
 青・・・ミラー開時にプラスが乗る線
     (ミラー制御のコネクタ側に配線)
 ピンク・・・ミラー開時にプラスが乗る線
     (ミラーモータ側に配線)
 緑・・・ミラー開時にプラスが乗る線
     (ミラーモータ側に配線)

==ちなみに接続方法は下記です。==

1.ミラー制御コネクタの赤線を切断し
  ミラーのモータ側に緑線を接続する。
  注)ミラー制御コネクタ側の赤線は絶縁しておく。

2.ミラー制御コネクタのピンク線を切断し
  ミラーのモータ側にピンク線を接続、
  ミラー制御コネクタ側に青を接続する。

3.ミラー制御コネクタの白線は切断せず
  分岐コネクタで橙線を接続する。

4.ここまでで4本の接続が完了!(^0^)
  後は黒線、赤線、黄線の3本のみです。
5
解除スイッチはココにつけました。
ON:AUTO格納有効
OFF:無効

黄色線はこのスイッチ経由して運転席側ステップ内のドアロック信号線(赤/青のシマシマ線)に分岐コネクタで接続しました。

黒線はボディアースへ接続です。
給油口を開けるレバーの右下のボルトに接続しました。
6
運転席側のステップを外した状態です。

黄色線はドアロック信号線(赤/青のシマシマ線)に
分岐コネクタで接続しました。

赤線は常時電源(白/赤)線に分岐コネクタで
接続しました。
白/赤の線は何本かありますが一番太いものに接続です。
7
これでミラーAUTO格納ユニットからの7本の配線接続が全て完了です。
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全て完了しバッテリーの「-」を戻し動作確認をしました。

ドアロックすると「ウィーン」とミラーが自動で閉じます。
キーをACCにすると「ウィーン」とミラーが自動で開きます。もちろんミラーのスイッチからも操作可能です。

大成功です。!!(^~^)
成功したので各カバー類を元に戻します。

線の太さがいろいろあるので分岐コネクタは各種用意しておいた方がよいです。
また、細い線のキボシ圧着時は二つ折りしてから圧着しました。接触不良になると動作不良だけでなくヒューズが切れることもあるようです。

準備含め2時間程度で完了しました。

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この記事へのコメント

2008年5月7日 19:14
初めまして~♪

自動格納ドアミラーユニットの取り付けお疲れ様でした~
また、お仲間が増えて嬉しく思います!

やっぱり、ドア連動で開け閉めすると皆さん結構みてくれますよね~
先日もSAに寄って降車後にドアを閉め、ミラーが勝手に閉まるのを見ていた方が、『それ、標準なんですか?』って聞いてきましたし、その説明をしていたら結構集まってきてしまいましたよ!

見る人は見てるんだ~と思いましたね(笑

セレナ@さぬきさんも目立つこと間違いない?かも・・・

これからも整備手帳楽しみにしてま~す!

 
コメントへの返答
2008年5月8日 1:46
ラッキーパパさん、こんばんは。

車から降りた後にドアミラーを格納するのを忘れ、一度ドアを開けて、キーをACCにして格納したいたわずらわしさより開放されとても快適です。

当方のユニットはミラーを格納するのがドアキーロックと連動ですが、開くのはACC連動です。

今後ともよろしくお願いします。

スカイウイブいいですね。(^0^)

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