C25オイル交換+Rislone REAR MAIN SEAL REPAIR 192,561km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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前回オイル交換1月28日187535km『キャッスル5W−30SP+リスローン ワンストップリーク添加』から16週(3ヶ月と4週)5,026kmにて。
今回は、いつものキャッスル5W−30SPに『リスローン リアメインシールリペア』を添加してみました。
2
オイルフィルタは毎回交換。
いつものモノタロウNO-14-A
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ドレンボルトパッキンは、アストロさんちの。
パッケージが汚れているのは、オイルを抜く際に汚れた手で開ける時にオイルが付着したため。もちろん新品です。
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先日ヴィヴィオに使った残りのメインシールリペアを軽量カップで計測すると330ml
ボトル1本で500ml。ヴィヴィオで220ml使ったから280mlのはず…550ml入ってたのか?
そんなことはありません、軽量カップを置いた場所に傾斜がありました💧
平らな場所に移動したら280ml😁
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オイルジョッキにリスローンを入れてから、オイルを継ぎ足し、まずは2L。
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オイルだけ1L足し、3L。
しばらくアイドリング→エンジン停止→10分放置。
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放置している間に、排出したオイルの片付け。
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&前回オイル交換以降に発見したオイル漏れ箇所の点検。
ワンストップリークが効いたのか、オイル漏れは止まった模様。
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今まで数回のオイル交換で抜いたオイルは、20Lのペール缶に溜めておいたが、前回でいっぱいになっていたため、モノタロウのオイル処理ボックスに注ぎ、次の燃えるゴミの日に出します。
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一箱で6.5Lいけるので3箱で19.5L
ちょっとキャパオーバー?
でもしっかり吸ってくれました。
これなら「今なんリットル吸わせたんだっけ?」「もっと吸わせられたかな?」等をロスを防ぎ、適性な容量での処理ができる。
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空になったペール缶に、汚れもの用ジョウゴをセットし、貯めておく。
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3L入れて10分放置後のゲージ。
真ん中くらいだから、オイルをあと0.5L入ればH?
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ビビりなので、500mlちょい手前にしときました。
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しばらくアイドリング→10分放置での油量がこちら。
ぴたりH
さて、オイル消費に変化が出るのか?出ないのか?
今後の経過は、毎週末オイル消費確認【10】で記録していきます。
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追記
ひと晩寝かせて、朝見たらこの位置
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