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さん宿さんの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

C25オイル交換+Rislone REAR MAIN SEAL REPAIR 192,561km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回オイル交換1月28日187535km『キャッスル5W−30SP+リスローン ワンストップリーク添加』から16週(3ヶ月と4週)5,026kmにて。

今回は、いつものキャッスル5W−30SPに『リスローン リアメインシールリペア』を添加してみました。
2
オイルフィルタは毎回交換。
いつものモノタロウNO-14-A
3
ドレンボルトパッキンは、アストロさんちの。
パッケージが汚れているのは、オイルを抜く際に汚れた手で開ける時にオイルが付着したため。もちろん新品です。
4
先日ヴィヴィオに使った残りのメインシールリペアを軽量カップで計測すると330ml
ボトル1本で500ml。ヴィヴィオで220ml使ったから280mlのはず…550ml入ってたのか?

そんなことはありません、軽量カップを置いた場所に傾斜がありました💧
平らな場所に移動したら280ml😁
5
オイルジョッキにリスローンを入れてから、オイルを継ぎ足し、まずは2L。
6
オイルだけ1L足し、3L。
しばらくアイドリング→エンジン停止→10分放置。
7
放置している間に、排出したオイルの片付け。
8
&前回オイル交換以降に発見したオイル漏れ箇所の点検。
ワンストップリークが効いたのか、オイル漏れは止まった模様。
9
今まで数回のオイル交換で抜いたオイルは、20Lのペール缶に溜めておいたが、前回でいっぱいになっていたため、モノタロウのオイル処理ボックスに注ぎ、次の燃えるゴミの日に出します。
10
一箱で6.5Lいけるので3箱で19.5L
ちょっとキャパオーバー?
でもしっかり吸ってくれました。

これなら「今なんリットル吸わせたんだっけ?」「もっと吸わせられたかな?」等をロスを防ぎ、適性な容量での処理ができる。
11
空になったペール缶に、汚れもの用ジョウゴをセットし、貯めておく。
12
3L入れて10分放置後のゲージ。
真ん中くらいだから、オイルをあと0.5L入ればH?
13
ビビりなので、500mlちょい手前にしときました。
14
しばらくアイドリング→10分放置での油量がこちら。
ぴたりH

さて、オイル消費に変化が出るのか?出ないのか?

今後の経過は、毎週末オイル消費確認【10】で記録していきます。
15
追記
ひと晩寝かせて、朝見たらこの位置

イイね!0件




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