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三台目えぼの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年1月3日

ワイパーアーム塗装・ブレード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
錆びては無いんですが少し古びていたワイパーアームを塗装します。ついでにブレードも手に入っていたので交換します。
2
エンジンをかけてワイパーを動かし一番上に来た時にエンジンを切ります。
これをしないと14mmのナットが見えません。
ガラスにブレードの位置をマスキングし再度取り付ける時の目印にします。

カバーがあるので外し、画像のナットとウォッシャーホースを抜きます。
1回外していてスプラインにシリコングリスを塗ってるのですんなり外れました。
外したことのない車両は固着してる場合があります。
3
ブレードを外します。U字フックの所は塗装が剥がれてきています。

ウォッシャーノズルは精密ドライバーを突っ込んで外します。中間にも小型ノズルがあるので外しホースをアームから抜きます。
4
シリコンオフで全体を脱脂し、サンドペーパーで軽く磨きます。
グレーのプラサフを吹き、つや消しブラックで仕上げます。

2本のアームの先端にある樹脂カバーも一緒に塗装します。
5
外したウォッシャーもノズルは樹脂復活材とホースはラバープロテクトを塗ります。
6
ブレードはPIAAのエアロヴォーグ(品番:WAVG70)です。
7
新品(上)との比較です。だいぶ劣化してます。アイは運転席でもブレードは見えるので気になってしょうがなかったです。
8
ウォッシャーを戻してブレードも取り付けます。
9
アームカバーも新品に交換します。

・8250A039(大きい方)
・8250A040(小さい方)
10
外したついでにガーニッシュも樹脂復活材を塗り塗りしておきます。細かいところは綿棒を使いました。

下のアームの塗料が少し垂れてしまいましたが良しとします。

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