デフイニシャル調整&デフ、カウンターシャフト、ドラシャ交換 etc…
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先週、デフのイニシャル調整を教えて頂くため、部でお世話になっているショップの方のところにシビックを持ち込みました。
ミッションを降ろす関係でドラシャも外すのでブーツが破れている運転席側のドラシャも交換しました。
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シビックのミッションケースを開けてびっくり!デフがブローしていました。。
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そして、磁石に欠けた歯がやたらと溜まっていため「もしかしたら…」と思い確認したところ悪い予感が的中。カウンターシャフトもお亡くなりに。。
(1ヶ月ほど前、部のインテグラも同様にカウンターシャフトが死んでました。)
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取り敢えず本日はデフとカウンターシャフトを集め、作業は明日に持ち越しとしました。
デフはインテR用のクスコRSがアップガレージに掲載されていたものを買い、カウンターシャフトはファイナル4.785用(私のシビックは98インテミッションのため)のモノが部にないか探すことにしました。
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部のパーツを漁るとなんと未使用のカウンターシャフトが!ショップの方に確認したところちゃんと4.785用の物でした。
(資金に余裕ができたら再度購入して部に返します。)
ただ、4.785用のカウンターシャフトでも歯の太さによって合わない可能性もあるため組むまで分かりません。
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1番の懸念事項であったカウンターシャフト問題も取り敢えず解決したので次はデフを買いにアップガレージへ。同じクスコのRSでもPCDが合わないことがあるので念のためブローしたデフと同じかどうかを確認。問題なさそうでした。(ただ学生の私にとっては手痛い出費でした。。)
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翌日、デフとカウンターシャフトを持ち込み作業再開。デフをバラしてもらったところフリクションディスクの摩耗が少なく当たりのデフのようでした。フリクションディスクとフリクションプレートの枚数など変え、イニシャル調整をして頂きました。
アクセル開度が少なくてもデフが効くようプレッシャーリングスプリングも増やしてもらいました。
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カウンターシャフトも問題なく組むことができました。ミッションを開ける機会も中々ないのでついでにシフトホルダー辺りのパーツも交換。これでシフトの入りが良くなるといいです。
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組み上がったミッションを載せ、ドラシャ等付けたらミッションオイル(モチュールの90PA)を入れ、エンジンを掛けて1速からリバースまで問題なく駆動するか確認し作業終了。なんとか土日の二日間で終えることができました。
90PA(2リットル×2) 9,800円
96インテ用リビルトドラシャ 9,350円
インテR用クスコデフtype-RS 57,090円
24351-PS1-000 1,999円
24400-P21-020 9,779円
24432-P21-000 2,409円
24440-P21-000 3,863円
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