メーカー/モデル名 | スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(AT_1.4) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | 軽量コンパクトでパワーとトルクがあって、ワインディングロードはもちろん普段乗りも、とにかく運転が楽しいクルマです!安全装備もひと通り付いてて、安心です。細々とした不満点はあるものの、それを補って余りある楽しさです。 |
不満な点 | 着座位置が高くメーター視認性やペダルも含めてベストポジションが取りにくい。未塗装樹脂パーツが多く白化対策が必要。各ピラーが太く死角多し。 |
総評 | 前車VW POLOとの比較になりますが、コンパクトで運転がとても楽しいクルマです。価格なりの不満点もありますが、純粋に乗ってて楽しく、バランスの取れている車だと思います。EV化への流れの中で貴重な、今乗るべき1台。個人の勝手な感想です。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
塊感のあるデフォルメされたミニカーのような外観が好きです。テールやポジショニングランプ類も、今多いタテ系ではなくオーソドックスで好感が持てます。アンテナはフィンタイプが欲しかった。
ブラック✖️レッドのインテリアもシンプルで良いです。アナログメータも好きですが、MAX260kmスピードメーターは刻み過ぎで、針の稼働範囲が狭く見にくくて、実用上不便なレベル。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トルクフルなエンジンは走りやすく、どの速度域からでも力強い加速が味わえ、私には必要十分です。コーナーではオンザレール感を味わえますが、ロールはあり必要舵角は大きめ。ワイドトレッドゆえか案外小回りが効きません。走りながら車体の軽さが実感できる。反面、高速のどっしり感は薄い。エンジンとATとの相性も良し。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤの性格もあるのか、やや硬めのPOLOより硬めですが、許容範囲です。スポーツですしね。シートはホールド性が良いですが、体格の良い人は少し窮屈かも。ロードノイズは大きく、悪路はキツイです。殆ど使用しない後席ですが、座席の左右ドア側シートのへりがふにゃふにゃなのはいただけません。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
このサイズの車に大容量は求めませんし、買い物も行けるので充分です。ただハッチ部分のボディ側の高さがもう少し低くいと荷物の出し入れがもっとしやすいと思います。またフルフラットになれば良かったかな。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今は慣らし中ですが15km/Lは走ります。でも普通に走ってますから、燃費は良い方と思います。タンク容量がもうちょい欲しいです。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この価格でこの走り、楽しさが得られるならコストパフォーマンスが高く、お買い得という他ありません。アフターパーツも豊富で、楽しみが広がります。
|
故障経験 | 納車翌日に純正のディスプレイオーディオが突然落ちる。その後は様子見も症状出ず。 |
---|
イイね!0件
エーモン 静音マルチモール取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/14 18:47:22 |
![]() |
(効果ある?)エーモンの静音計画を4つ試す…ビビり音低減? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/14 18:45:37 |
![]() |
リアスピーカー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/30 18:36:57 |
![]() |
![]() |
スズキ スイフトスポーツ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 ノーマルで普通に走って、とっても楽しいク ... |
![]() |
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド 妻車、ムーブからの乗り換え。 全方位モニターは便利。 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!